• ベストアンサー

お客様がお怒り

あなたは飲食店でアルバイトリーダーをしています。店長不在時、お客様に料理をこぼしてしまい、服を汚してしまいました。謝りましたがお客様は簡単に許してくれません。どのような対応をしますか? 実際どのように対応するのがよいのでしょうか。

  • archn
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

普通は、常識でいけば クリーニング代として2000円くらい渡す。 ただ謝るだけじゃだめ。 被害を与えたのだから、クリーニング代は加害者は持つのは常識。、 店長がいなかった場合、自分が一旦負担して、後日店長に話す。 店長の判断で経費として落とすのなら、2000円 戻してくれると思う。 さらに 誠意を見せるために、デザートなりワインなり、サービス券を渡す。 クリーニング代をもらっても まだ ぷんぷんしていたらの場合ですが。 だいたい 全員にサービスしたら、連れの人が「あなたのおかげで得しちゃった あなたには申し訳ないけど」って服を汚された人に感謝して、服を汚された人も、自分のおかげで連れが得することになったから ちょっといい気分になる。

archn
質問者

お礼

クリーニング代は常識なんですね。 なるほど!一緒の方全員にサービス!その方のことしか考えてませんでした!

その他の回答 (4)

noname#173791
noname#173791
回答No.4

私も似たような経験がありますが 私だったら自分の財布からクリーニング代くらい渡して 誠心誠意ひたすら謝ります。 一応連絡先を聞いといて そのあと一応店長にもその事を報告して そしたら店長からも謝りの電話を一本いれてくれるんじゃないでしょうか?

archn
質問者

お礼

ありがとうございます! 連絡先を聞いたあとは、自分ではなくやはり店長が良いですね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

どのような服かにもよるのですが、常識的にはクリーニング代の負担でしょうね。 店長不在というのが難点ですが、それはあなたが全権を任されたのですから、その場で判断しないといけませんね。待たせなおさら怒るでしょう。 もし店長がそれを認めなくてもあなたが負担するくらいの覚悟で誤れば、誠意は通じると思います。 でも中にはこれを脅迫のねたにするような手合いもいますから 、そういう場合は警察にお世話になったほうがよいですね。こうなると店長でないと判断できないかもしれませんが。 いずれにしても即断で対応すること、毅然として不当な要求はききいれないことですね。

archn
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚れが落ちなくて現物代を請求されたらどうしたらよいかと思いました。やはりそこまでのクレームになると自分一人では対処しきれないですね。

回答No.2

まずは謝罪して、次は「クリーニング代」の弁償ですね。 服を汚してしまいただ謝れば良いと言うものではありません。 クリーニング代の弁償をしないと事は収まらないですよ。 ただし現場の裁量で弁償も言えないのなら店長に相談です。 「上のものと相談します」と言いお帰り願い、店長が帰ってきたときに報告して事後を任せる事です。

archn
質問者

お礼

ありがとうございます。 判断ができない場合は「上の者に報告する」と伝えるといいんですね。

回答No.1

あまりひどかったら,クリーニング代を支払うという対応しますね。 店長に相談した方がいいじゃないですか?

archn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりクリーニング代は当然なんですね。そのときは連絡つかなくても、連絡つきしだいすぐ報告ですね。

関連するQ&A

  • 困ったお客様の対応

    販売業で接客をしているアルバイトです。今の会社で正社員になるべく、販売スキルや業務について勉強しています。 先日お店に困ったお客様がいらっしゃり、まくしたてられているところをすかさず店長がフォローに入ってくださり、対応を取り持ってくださりました。 店長と私で協力してなんとかその場を乗り切り、一度お帰り頂くことが出来たのですが、対応が終わった後、裏で店長とお話中にうるっと涙が出てきてしまいました。 厄介なお客様で、怖かったのは事実ですが、対応が終わった後とはいえこんなことで泣いてしまう自分がとても不甲斐なく思えました。 店長や先輩の社員が、上手に対応をしているのを見ると、とても私が同じように上手くあしらえるようになるとは思えず、社員を目指す自信がなくなってしまいました。 こんな私では、社員を目指すのは難しいでしょうか? また、こういった場面を上手く乗り切るにはどうしたら良いのか、アドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 客として差をつけられること

    お店で品物を見て、実際に着てみたいとか、さわってみたいと 思うことってありますよね。 店員はある客にはそれを許してて、自分には許さなかった。 ということを目の当たりにした時、素直に自分の場合は仕方なかったと 納得できるものなのでしょうか。 私はとあるショップで働いてまして、店長の対応について疑問を 思ったことがあります。 お店にはお客さんに試着してほしくない商品があります。 その商品はデリケートなものです。 なので、店長から「試着はすすめないで。基本的にはやめてもらいたい。」 といわれましたが、「断るのもダメ。」といわれました。 じゃあ、どうすればいいかというと、「うまく逃げて。」だそうです。 でも、「強引なお客さんには着せてあげて。」とのことです。 「本来はお断りしているのですが・・・・」というのを付けたうえで 試着してもらうのもダメだそうです。 でも、断られたお客さんが、他のお客さんが試着されてる ところを見てたら、私はどう対応してよいのかわかりません。 店長は忙しく、店にいることが少ないので私だけで判断しなくてはなりません。 クレームがきたら、私の責任になってしまいます。 私はどうしてもデリケートなものであるならば、最初からご遠慮を お願いすべきではないのかと思うのです。 ・基本的に試着してほしくない ・断るのはダメ ・逃げる ・何かあった場合の責任は私持ち 店長のいう「逃げて」ということが本当にいいことなのか、 あいまいな態度をとったとしても、お客さんに怒られるのではないのでしょうか。 私にはどう逃げたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 客からのクレーム。でもこれって・・・?

    詳細を載せるのは避けたいので、要点だけで質問させていただきます。 先日アルバイト先の店に客がクレームを言いに来ました。 その時、店長が対応していたのですが、店中に響き渡るような大声で、 「俺の後ろには暴力団がついてる!」 「本社の電話番号を教えろ!お前なんか辞めさせてやる!」 等の脅しのような内容のことを叫んだり、クレームを叫ぶことがしばらく続きました。 その間、その客のせいで他のお客さんがカウンターに来れなくなってしまいました。 その証拠として、やり取りが終わった後、ご年配のお客さんから 「怖くてそっちに行けなかったよ。」 と言われました。 これって、明らかに脅迫罪や営業妨害が適用されるような気がするのですが、 どうなんでしょう? また、この様な場合どういった対応をすればよいのでしょうか?

  • 嫌なお客さんの対応について

    茨城県内のファミリーマートでアルバイトをしています。 男性、30です。 嫌なお客さんというのは40~50ぐらいの男性です。 私は、他のファミリーマートでもアルバイトをしているので、そのファミリーマートに入れるのは、週一日のみです。 そのファミリーマートは店長が代わってから、2年前からですが……。 内容は「最近見ないから死んだと思った!死ねよ!」 「いつ死ぬの?」 これがその客が買い物に来る度に毎回言う言葉です。 ついこの間は、そのファミリーマートで自分が客として行った時でした。 時刻は夜10時過ぎです。 その客がいたのですが、「最近見ないから首吊って死んだと思った!首吊れよ!」と暴言を吐いて言っていました。 700円くじ引きも当たりが出るまで引かせる始末。 当たりが出ない場合は暴言を吐かれた事もあったため、以前の店長に話をしたら「その客はそういう人だから当たりが出るまで引かせるしかない」と言われた時がありました。 気にしないでいたのですが、毎週、会う度に言われると………。 店長、警察にも相談をしようと思っていますが、この客について、どう思いますか?

  • 一人客が来ると続々客が来るのなぜ?

    私はコンビニでアルバイトをしているのですが、気になることが一つあります。 タイトルにも書いたように、客が一人入ると続々と客が入ってくるのです。 逆に誰も来ないときはまったくといっていいほど入りません。 飲食店でアルバイトをしている友人に話したところ、やはり同じような事があると言っていました。 いったい何故ですか?

  • 飲食店のアルバイトをする際に、気をつけることは?

    掛け持ちで、中華料理屋のアルバイトを始めました。(大学生2年女) もうひとつ別のアルバイト経験は、大学1年からやっているコンビニです。(1年4ヶ月) 飲食店でのアルバイトは初めてです。一体どのようなことに気を付けたらよいでしょうか? 今日は2回目のアルバイトでした。 ラーメン2つを頼んだお客さんの食器を片付ける際に、お客さんの目の前で残った汁を1つの食器に入れたら不快な思いをされたようです。 また、その時に、食器に付いていた2mm程のネギがお客さんの服に付き、「汚れが取れない」と怒られました。 残った汁をまとめること、ネギが服に付くこと、どちらも私がされたら嫌だと思います。 このようなことが再び起こらないよう、飲食店のアルバイトをする際のアドバイスがありましたら教えてください。

  • お客様が

    こんにちは。 飲食店などでお客様がドリンクなどをこぼされた場合どのように対応しますか??

  • 常識ですか?

    僕は水産系の居酒屋で働いている大学1年生です。 この前会計の時お客様にこの店料理が出てくるのが遅い、と言われました。 もちろん申し訳ありませんでしたと謝り、もういいから、と帰って行きました。 それを店長に報告しに行きました。店長はなんでオレを呼ばないんだと怒りました。 クレームが会社にいってこの店の名前が出たらオレの全部責任なんだぞと言われました。ごもっともなんですが、僕はクレーム対応に関して全く知りませんし、前の働いていた飲食店ではクレーム対応のとき店長を呼べと言われない限りバイトが謝っていました。お客様を待たせてわざわざ店長を呼びに行くようなことはしていませんでした、と伝えるとそれはそこでのルールであって常識的にわかるだろうと言われました。正直店長が言ってることが常識的なのかもわかりません。だから怒られるのが腑に落ちません。 店長の言うことは常識的にあっていますか?僕の行動は間違っていましたか? 教えてください!

  • お客様がいきなり怒鳴り散らして来ました

    私が働いているお店は主に接客業がメインでホームセンターみたいな所です。 私がレジをしていて、閉店間際だったのでレジ締めをしていると50代くらいの男性の方がいきなり私に向かって 「シャッターを開けろ」 と怒鳴り散らして来ました。 他に居たお客様は怖がっていつの間にか居なくなってしまう程でした。 私はいきなり怒鳴り散らされたので一瞬無言になってしまいました。 そのお客様が言ってるシャッターは閉店後にお客様が館内にあやまって入らないシャッターです。 (お客様用の出口は除きます) いきなりシャッターを開けろと言われてもスタッフがシャッターを閉めているのではなく、警備員の方が居るのでその方しか動かすことは出来ないのです。 なので「警備員しか動かすことは出来ないので警備を御呼びします」 と伝えた所、 「お前が開けろ。早くしろ。」 などとまた怒鳴り散らしていたので 「警備を御呼びしますので申し訳ございませんが少々お待ちください」 と言うと私の対応が悪いと言い始め「店長を呼べ」と言い始めました。 そして店長に「こいつは俺が言ってることに対して無視した」と言い「ここの店の教育はどうなってるんだ」とおっしゃってました。 私は店長にどうしてこうなったのか状況を説明すると 「見栄はって嘘ばっかりつくな」と私にまた怒鳴り散らして来ました。 最終的に奥様?がいらっしゃってその現場にいらしてなかったのにも関わらず 「こっちは嘘をついていない、こっちが言ってる事実をちゃんと認めて謝れ」 と言って来たのです。 ここまで来るとお客様には申し訳ないのですが、いくらなんでもそれはあり得ない。。と思い少し呆れ返った感じで鼻で笑ってしまいました。 結局、私が事実をどう伝えようともお客様が怒鳴り散らし続けているので無駄だと思い、最終的に謝罪しました。 最後にお客様と私があまりにも言ってることが合わなすぎて 「君、日本人?韓国の血とか混ざってない?」 とも言われました。 最後に「ご指摘ありがとうございました」と言うとお客様はニヤニヤして帰られました。 私の対応が悪かったのもあるかとは思いますが、そういう時にはどういった対応が良かったのか人生経験不足でこれ以上わかりませんでした。 どういった対応がよろしかったのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 長文失礼致しました。

  • お客様にコーヒーをこぼしたら

    お茶などを出した時に、もしお客様にかけてシミを作ってしまった場合はどうすればいいかを考えています。 謝る時の言葉使いや、服をどうするか等を教えてください。 クリーニングに出すにしても着て帰る服を脱いで下さいとは言えないですし なんか良い対応はどんなだろうと考えています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう