• ベストアンサー

お客様がお怒り

あなたは飲食店でアルバイトリーダーをしています。店長不在時、お客様に料理をこぼしてしまい、服を汚してしまいました。謝りましたがお客様は簡単に許してくれません。どのような対応をしますか? 実際どのように対応するのがよいのでしょうか。

• archn
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.5

普通は、常識でいけば クリーニング代として2000円くらい渡す。 ただ謝るだけじゃだめ。 被害を与えたのだから、クリーニング代は加害者は持つのは常識。、 店長がいなかった場合、自分が一旦負担して、後日店長に話す。 店長の判断で経費として落とすのなら、2000円 戻してくれると思う。 さらに 誠意を見せるために、デザートなりワインなり、サービス券を渡す。 クリーニング代をもらっても まだ ぷんぷんしていたらの場合ですが。 だいたい 全員にサービスしたら、連れの人が「あなたのおかげで得しちゃった あなたには申し訳ないけど」って服を汚された人に感謝して、服を汚された人も、自分のおかげで連れが得することになったから ちょっといい気分になる。

archn
質問者

お礼

クリーニング代は常識なんですね。 なるほど!一緒の方全員にサービス!その方のことしか考えてませんでした!

その他の回答 (4)

noname#173791
noname#173791
回答No.4

私も似たような経験がありますが 私だったら自分の財布からクリーニング代くらい渡して 誠心誠意ひたすら謝ります。 一応連絡先を聞いといて そのあと一応店長にもその事を報告して そしたら店長からも謝りの電話を一本いれてくれるんじゃないでしょうか?

archn
質問者

お礼

ありがとうございます! 連絡先を聞いたあとは、自分ではなくやはり店長が良いですね。

• yosifuji20
回答No.3

どのような服かにもよるのですが、常識的にはクリーニング代の負担でしょうね。 店長不在というのが難点ですが、それはあなたが全権を任されたのですから、その場で判断しないといけませんね。待たせなおさら怒るでしょう。 もし店長がそれを認めなくてもあなたが負担するくらいの覚悟で誤れば、誠意は通じると思います。 でも中にはこれを脅迫のねたにするような手合いもいますから 、そういう場合は警察にお世話になったほうがよいですね。こうなると店長でないと判断できないかもしれませんが。 いずれにしても即断で対応すること、毅然として不当な要求はききいれないことですね。

archn
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚れが落ちなくて現物代を請求されたらどうしたらよいかと思いました。やはりそこまでのクレームになると自分一人では対処しきれないですね。

回答No.2

まずは謝罪して、次は「クリーニング代」の弁償ですね。 服を汚してしまいただ謝れば良いと言うものではありません。 クリーニング代の弁償をしないと事は収まらないですよ。 ただし現場の裁量で弁償も言えないのなら店長に相談です。 「上のものと相談します」と言いお帰り願い、店長が帰ってきたときに報告して事後を任せる事です。

archn
質問者

お礼

ありがとうございます。 判断ができない場合は「上の者に報告する」と伝えるといいんですね。

回答No.1

あまりひどかったら,クリーニング代を支払うという対応しますね。 店長に相談した方がいいじゃないですか?

archn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりクリーニング代は当然なんですね。そのときは連絡つかなくても、連絡つきしだいすぐ報告ですね。