ThinkPad X60でBlu-ray再生ができない理由

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X60でBlu-rayドライブを接続してビデオを再生しようと思ってやってみたのですが、データが壊れいると出て、読み込めませんでした。
  • ディスクは、大丈夫です。PS3とWin7のノートで再生出来ます。ThinkPad X60では、古すぎて再生出来ないのでしょうか?ディスクの読み込みも出来ないの?という感じです。
  • 本当は、Win XP Professionalが入っているのですが、中古で買ったのでWin XP Home Editionが入っていました。そもそもWin XP Home Editionでは、Blu-rayのビデオディスクが読み込み出来ないのでしょうか?それとも945GMだから?
回答を見る
  • ベストアンサー

X60で、Blu-ray再生

ThinkPad X60で、Blu-rayドライブを接続してビデオを再生しようと思ってやってみたのですが、データが壊れいると出て、読み込めませんでした。 ディスクは、大丈夫です。PS3とWin7のノートで再生出来ます。 ThinkPad X60では、古すぎて再生出来ないのでしょうか? ディスクの読み込みも出来ないの? という感じです。 PCデータを焼いたディスクは、読み込み出来ます。 そもそもWin XP Home Editionでは、Blu-rayのビデオディスクが読み込み出来ないのでしょうか? それとも945GMだから? 本当は、Win XP Professionalが入っているのですが、中古で買ったのでWin XP Home Editionが入っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >ThinkPad X60 http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/x-series/x60_lineup.shtml 同じ型番でCPUの相違でいくつかのモデルがありますが、BD再生が何とかできそうなのはCore2DuoT7200(2GHz)搭載モデルだけです。 他はまずCPUが性能不足です。 BDビデオ再生はデュアルコアCPU以上。クロック2.4GHz以上。メモリ2GB以上。できれば再生支援機能があるGPU搭載。グラフィックメモリは128MB以上、256MB以上が推奨です。 どれもこれも満たしていません。 GPUにHD(ハイビジョン)の再生支援機能が装備されていれば、CPUは非力でも構わないのですが、X60はオンボードのIntel950で、これはSD(標準解像度720×480)の再生支援機能はありますが、HDのはありません。 と言うことはデコードは全てCPU任せ、性能次第になります。 T7200フル稼働状態で何とかギリギリです。 もっともメインメモリがデフォルトの1GBだと、ビデオメモリとして最大128MBをその中から使用と言うことになり、XPでもSP3の現状ではアイドリング状態でも500~700MBのメモリを使用しますので再生ともなるとアップアップ状態となります。 でもって外付けのBDドライブはX60に接続しているんですよね。 ウルトラベースX6での拡張形式のノートPCで、本体だけでは光学ドライブが無いモデルですので。 DVDドライブではBDは読み込めません。構造、仕様が全く異なる別規格で単にディスクの直径が12センチが同じだけです。 それと再生ソフトもBD対応バージョンのWinDVDやPowerDVDなどの市販ソフトをインストールしていますか? フリーソフトではBDは再生できません。 >PCデータを焼いたディスクは、読み込み出来ます。 データの読み書きにはPCのスペックは関係ありません。 BDビデオ再生時とBDMV、BDAV、AVCHDなどを作成する場合は動作条件が発生します。

KURAKIDAISUKI
質問者

補足

再生以前にビデオが入っているディスクが認識しないのです。 そもそも、このPCでは再生する気はありません。 ディスクが、認識しないのでビックリしているだけです。 データを焼いた物は、認識するのに……