• ベストアンサー

blu-rayディスクってアルコールってまずいですか?

こんにちは 昨日、何も考えずにblu-rayディスクの記録面にアルコールを吹きかけてティッシュで洗浄したのですが、もしかしてblu-rayディスクなどにアルコールは厳禁だったりしますか? まだアルコールを吹きかけたblu-rayディスクを再生してはいませんが(PS3のROMディスクです)、もしアルコールをかけるとblu-rayディスクが壊れるというのならばコレをプレイするのはやめようと思います… どうでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

一口にアルコールといっても色々な種類があります。 エタノール(エチルアルコール)なら、問題ないと思います。 通常、民生品はこの程度では壊れないと思いすよ。(濡れたままえば壊れるかもしれませんが…) ただ、ハードコートされているとは言え、Blu-rayは、保護層が0.1mmしか無いので アルコール云々より、ティッシュで拭く方が、より問題かと…

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.1
heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!!