• ベストアンサー

blu-rayディスクってアルコールってまずいですか?

こんにちは 昨日、何も考えずにblu-rayディスクの記録面にアルコールを吹きかけてティッシュで洗浄したのですが、もしかしてblu-rayディスクなどにアルコールは厳禁だったりしますか? まだアルコールを吹きかけたblu-rayディスクを再生してはいませんが(PS3のROMディスクです)、もしアルコールをかけるとblu-rayディスクが壊れるというのならばコレをプレイするのはやめようと思います… どうでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

一口にアルコールといっても色々な種類があります。 エタノール(エチルアルコール)なら、問題ないと思います。 通常、民生品はこの程度では壊れないと思いすよ。(濡れたままえば壊れるかもしれませんが…) ただ、ハードコートされているとは言え、Blu-rayは、保護層が0.1mmしか無いので アルコール云々より、ティッシュで拭く方が、より問題かと…

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1
heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • blu-ray ps3

    ps3でblu-rayを観るのですがディスクを挿入するたびに思います。 挿入時に記録面、レーベル面に深く傷が入ったり再生できなくなったりすることあるでしょうか?

  • バラバラになっている拡張子m2tsをBlu-rayディスクに焼くいて

    バラバラになっている拡張子m2tsをBlu-rayディスクに焼くいて Blu-rayプレイヤー(PS3など)で再生するにはどのようにすればよいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • blu-ray

    blu-rayについた埃を拭きとる時ティッシュで拭いたら画質が粗くなったりするでしょうか? あとディスクに傷がよくみないとわからない傷があるディスクがあるんですけど問題なく再生できるんですけど傷で画質が粗くなったりするでしょうか?

  • SonyのBlu-rayディスクの読み込みについて

    SonyのBlu-ray BDZ-AT500 録画した番組をBlu-rayディスクにダビングしようとしたらできませんでした。 このディスクは使用できないというメッセージが出ます。 数か月前までダビングできていたディスク2種類で10枚ほど試しましたが 全て同じでした。 また、以前は見る事ができていた番組をダビングしたBlu-rayディスクも このディスクは使用できないというメッセージが出て再生できません。 webで調べた対処法は全て試しましたが解決しませんでした。 製品として購入した映画やライブのBlu-rayディスクは問題なく再生できます。 自分で記録するために購入したディスクと、製品として購入したディスクは 読み込みに何か違いがあるのでしょうか? このような状態は、修理の対象になるでしょうか?

  • Blu-rayディスクが再生されない

    ソニーの2008年製BDZ-X95を使っています アップデートは最新で09.3.022です DVDは再生できますがBlu-rayディスクはどれをいれても「このディスクは操作出来ません。」と画面に表示されBlu-ray本体でも「can't use」と表示されます 再起動とコンセントを抜き起動も試しましたが再生出来ません 今使っているBlu-ray本体で録画した番組をBlu-rayにダビングしたもの、店舗で購入したBlu-rayディスクが再生出来ません どうしたら再生出来ますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayが再生出来ません

    RMF-JD005の再生機を使用しております。 Blu-rayを見ようとすると「CAN'T USE」「このディスクは操作出来ません」という表示が出てBlu-rayの再生が出来ません。同じBlu-rayに付属していたの他のディスクは操作出来ます。またPS3での再生を試したところこちらも普通に再生出来ました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • プレイステーションのディスク

    PS1はCDーROM、PS2はDVD-ROMですが、PS1のディスクは記録面が茶色ですが磁気が付着してるのですか?

  • Blu-rayディスク読み込まない

    5年ほど前に購入したSHARPのbd-hdw53 Blu-rayレコーダーですが、、 今までずっとDVDしか再生した事がなく、今回初めてBlu-rayディスクを購入して再生を楽しみにしてたのですが、、 何度試しても読み込めませんでした。と表示され、再生できませんでした、、、 DVDは今まで通りに再生できるんです。 Blu-rayはレコーダーを購入して5年間一度も再生した事がないんですが、一度も再生した事ないのに故障とかそんな事ってあるんですか? 今まで一度も再生しなかった事が逆にいけなかったんですか? 初めて再生しようとして、故障の可能性があるのがショックで、、 修理に出したら金額もかなりつきますよね。 どなたかご存じの方いましたら教えて下さい。

  • Blu-rayディスクが再生されない

    Blu-rayディスクを入れ、しばらくすると、このディスクはつかえませとでて再生されない。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayディスク映像の乱れについて

    Blu-rayディスクにダビングしたのですが、落とした番組を再生すると映像に乱れがでます。画面に緑の映像が出て、映像がばちばちしてて、音声もブチブチ切れて聞き取れません。 他のディスクは再生しようとしても画面が真っ暗で再生されないものもあったり、全く問題ないものもあります。 それも日によって違って、上記の映像の乱れのあるディスクも昨日の夜再生したら映像は綺麗でした。 これはデッキに異常があることが考えられますか?

専門家に質問してみよう