中古車の購入で不安がある件について

このQ&Aのポイント
  • 中古でしか手に入らない車を探していたが、見つかった車には問題があり、価格も高い
  • 記録簿がなく、車検も切れているが、ディーラーでこのような状態は許せない
  • 友人の言葉から、中古車業界が信頼できないと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、おかしいですよね?

中古でしか手に入らない、どうしても欲しい車があり、ここ1ヶ月ほど探し続けていました。  当方、中古車購入は初めてであり、ネット等で「初心者はメーカー系ディーラーにしたほうが良い」との意見が多かったので、メーカー系ディーラーに絞って探していたところ、先日、私の求めているとおりの車両をネット上に見つけ、早速販売店に連絡し、その翌日現車を見に行きました。  外観はきれいでしたので、エンジンルームを見せてくれるよう頼んだところ、担当者は「どうぞ」といって運転席の開閉レバーだけ操作したきりで、ボンネットを開けるのを手伝ってくれません。手探りでやっとボンネットの開閉レバーを探し当て、開いてみると…錆びだらけ。ビスはそのほとんどが錆びており、クランクケースというんでしょうか、通常銀色の部分が全般的に粉っぽく白くなっていました。黒いラジエーターホースも白く変色。この車種を他のお店で2車見せてもらいましたが、この車より2年も年式が古いものでも錆びなどまったく有りませんでした。第一、8年近く乗っている私の現在の車でさえ、錆びなどまったく出ていません。この車は間違いなく塩害車と思われました。「それなのにこの価格で売るの???」っていう値段が付いています。  それから、記録簿のことです。「記録簿あり」とネット上に表示されており、現車についているプライスカードにも表示されていました。そこで、担当者に「記録簿見せてもらえますか」とたずねたところ、つい数日前、前のオーナーから新車の下取りで受けた車であり、記録簿も説明書も新車の営業のところにある、というのです。そんなのアリ?その担当者、説明の中で何度も「下取りでとったばかりなので」と言うのですが、この車、3ヶ月前に車検切れているんです。  中古車だから、記録簿が無くたって、塩害車だってアリだと思います。だけど、この価格設定(私の感覚でしかないのですが、相場より30万は絶対高いと思います)と、説明の矛盾(俗に言う、「ウソ」)は、許せません。メーカー系のディーラーですよ。  「不動産業界と中古車業界は事情に疎い客の取り合い、だまして高く売りつけて儲けている、これが現実だ」と友人が言っていました。私のようなバカな客はカモなんですね。  愚痴になってしまい申し訳ありません!どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.9

骨董品と一緒で中古車には価格が高いから良いと言うのは通用しないんですよ。 だからこそ目利きが出来れば良い物を安く手に入れる事も可能なんです。 その個体が不安なら買わなければ良いだけです。 そんな中古車屋さんはいくらでもありますよ。 商取引ってのはある意味騙し合いでもありますから…。 逆に言えば見た目でそれだけ難があるなら、それを手に値下げ交渉をするという手もあるでしょうけど、自分ならはなからそんな店は御免ですね。 まだあからさまに態度が悪いならわかりやすいだけに、良かったのでは? 買ってからコロッと態度が豹変する中古車屋なんかたくさんあります。 自分など妙に態度の良い営業ほど胡散臭く感じます。 中古車ってのは足で選ぶ物です。 じっくりと腰をすえて比較検討しましょう。

kisarazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <中古車ってのは足で選ぶ物です。 <じっくりと腰をすえて比較検討しましょう。  そうですね!あわてないでたくさんの車をいろんな車屋さんで楽しみながら見ていこうと思います。  何か、中古車屋さんめぐりを趣味にできそうな気がしてきました。

その他の回答 (8)

• baikuoyagi
回答No.8

幾らディーラー系でも頭から全て信頼できるとは限りません、若い頃に私も一度ディーラー系で其所の責任者と話をしたので信用していたらひどい目に合い解決かるまで時間も労力も使いました、それ以来結局は購入する側の知識と約束事は書類にしておかないと後でもめる元になると思い知りました。 もっともこのことが原因でその後車などの整備なども本気で勉強するきっかけに成ったので今では良い勉強したと思っています(従ってお店選びからしっかりとしておかないとその後の事まで大きく響いてくると思います) また逆にエンジンルームの中が汚い状態なら掃除だけしている物よりも判断する上で参考になることも多いです(洗剤とスチームクリーナーでかなりの汚れは取れます)逆に走行距離の割にぴかぴかも私は敬遠する判断材料になることもあります(違和感の有る綺麗さの時)どちらにしても車体の下から見ても目に見える場所しか状態は解らないので後は想像するしか有りません。 もちろん専門の知識も有る程度今は有りますし最近の事情は知りませんが少なくとも不信感の有るような所には私なら行きません、お店の対応よりも購入時には担当者の対応がどのような物か見るだけで実際に購入後にトラブルにでも成らない限り解らないと思います。 有る程度知識が豊富になれば新車の利幅や中古の利幅も検討が立ちますから余計に私は出入りすることはなくなりました、だからよほどのことがない限り車は買い換えもしないし多少高価な修理でもして乗り続けます、今年の3月に新しく手に入れた車も軽の古い車だし(もちろん二束三文で)ATミッションとエンジン制御例は今の物は電子式なので知識が有りませんし無理ですがそれ以外は自分で何とかなるので・・・ 以上私の事ですが質問者も色々と見て回って最後の決断時には知識が少しでもある人ともう一度じっくりと見て決断される方が失敗は少なくなると思います、その際には約束事などきちんと書類にするようにしておくこと(嫌がるくらいの所だと私なら契約しません)

kisarazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中古車はお店選びが重要だといろんなところで目にしました。でもお店を選ぶとなれば、当然できるだけ多くのお店へ足を運ぶ必要があるし、1回だけではわからないかもしれない、そうやって労力を費やしてやっと選んでもだめかもわからない。本当に大変なのですね。「メーカー系ディーラー」に絞ることでそうした労力を省こうとした私が甘かったです。

• aihappa
回答No.7

中古車は新車ではないので同じものはありません。 その車を欲しい方が買えばよいだけのことで買う気がなければ文句を言っても仕方ないのでは。 何が許せないのですか、あなたの不利益になることがありましたか、あなたの目的は何ですか。 あなたが見た車がそのような状態だったということだけでは。

kisarazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の目的は、今回の体験を通して私が感じたことに対して皆さんのご意見をお伺いし、共感していただいたり、批判をいただいたり、アドバイスをいただいたりして、今後の車探しに役立てて行くことです。 貴重なお時間を割いてご回答くださったことに感謝いたします。

• rgm79quel
回答No.6

欲しい人は買う。 それだけのことですから販売店として特におかしくはないと思います。 ディーラー系ですから保証付き販売でしょうし、 納車点検整備も街の中古屋さんと違い たっぷりの予算をかけてしっかりと整備します。 それで30万の違いならちょうど妥当です。 それを高いと思う人は買わない。 それをその額で欲しいと思う人は買う。 それだけです。 ちなみに街の中古屋さんの傾向としては 目に付くところだけは綺麗にして(お金かからないですからね) 納車点検整備は実際には全くしない。 ですから どちらを取るかだと思います。

kisarazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「相場」といったのは、ディーラーで扱っているものの情報から私なりに読み取ったものです。ディーラー以外のものでしたら、その相場より、さらに10~20万円くらい安いと思います。おっしゃっている保証やしっかりとした整備というのは、その10~20万くらいの差に入っているものではないのですか。  また、ディーラーでの価格が高いのは、提供される情報や説明の信頼性が高いということも理由のひとつだと私は思っていました。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

まぁそんなもんでしょう。 パソコンもそんな感じですよ。初心者に不要な物を付けて高く売る。それを知らない初心者が買う。 私の先輩に自分で車やバイクをバラしたりいじるのが好きな人がいますが、エンジンルームを見てヒドいようならその場でけなして値段を下げさせますし、車の下に潜り込んでシャーシ等も細かく点検します。 最初に付けてる金額なんて店側の参考価格みたいなもんだから、ここがダメ、これがダメと減点して金額が希望金額より高いようならやめた方がいいですね。

kisarazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <自分で車やバイクをバラしたりいじるのが好きな人がいますが、エンジンルームを見てヒドいようならその場でけなして値段を下げさせますし、車の下に潜り込んでシャーシ等も細かく点検します。 私も労力をおしまず、根気良く情報収集して、たくさん車屋さんを回ろうと思います。  どうしても欲しい車なので!

回答No.4

高いと思えば、買わなきゃ良いだけです。 もっとも、車両価格が安くても、諸経費でガッポリと言う値付けも多いです。

kisarazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <車両価格が安くても、諸経費でガッポリと言う値付けも多いです。 そうですね。見積もり取ったら表示車両価格プラス60万円というのがありました。

• CBkochann
回答No.3

まぁそういう事ですね。 というのも、高い買い物なのによく考えずに買おうとされる方をこのカテでもよく見かけます。 私はディーラー系をお勧めする人間ですが、メーカーやディーラー単位でその『質』は違います。 よく見て聞いて動かして、それで金額との折り合いが付けば買えばいいだけ。 子供じゃないんです。大人が判断するんです。 >中古車だから、記録簿が無くたって、塩害車だってアリだと思います。だけど、この価格設定(私の感覚でしかないのですが、相場より30万は絶対高いと思います)と、説明の矛盾(俗に言う、「ウソ」)は、許せません。メーカー系のディーラーですよ。 嘘かどうかは知りませんが、そのディーラーでのその車の価値(この金額で売れると踏んだ)がその価格だっただけでしょう。 売れなければゆっくり下げていきますよ。 >私のようなバカな客はカモなんですね。 少なくとも、あなたがバカとは思いませんが。 よく考えていらっしゃると思います。 ただ、人の価値観はそれぞれなので、もしあなたがその欲しい車の ・車種 ・年式 ・グレード ・カラ― ・走行距離 ・装備 以上を提示したからといって、私や他の回答者が「別に高くないじゃん。こんなもんでしょ」 と思われる方もいるかもしれませんが…。 あ、別に提示を催促しているわけではありませんよ。 興味はありますが(爆)

kisarazu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  <そのディーラーでのその車の価値(この金額で売れると踏んだ)がその価格だっただけでしょう。 売れなければゆっくり下げていきますよ  価格はそのお店(組織として)で決定しているのでしょうか、それとも担当営業員の裁量に任されているのでしょうか。私としてはメーカー系ディーラーだったら、前者だろうと思っていたんです。でも今回のことで、ひょっとしたら全部じゃないにしろ、後者もあるのかなって思ってしまいました。

回答No.2

いなかのくるまやです。 >「不動産業界と中古車業界は事情に疎い客の取り合い、 >だまして高く売りつけて儲けている、これが現実だ」と友人 >が言っていました 禿げ同です。 (禿げ同=「激しく同意」の2ちゃんねる用語らしい) 私はそれがいやでいやでたまらず自らが起業しました。 以来、自分の車も、お客様の車も「自分基準」で選んでます。 それ以外に満足できる道はなかったですからね。 かといって、誰しも車屋になれるわけでもなく・・・。 つくづく難しい問題ですね。

kisarazu
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 <私はそれがいやでいやでたまらず自らが起業しました。 <以来、自分の車も、お客様の車も「自分基準」で選んでます。 素晴らしいですね。私もそういう車屋さんから車を買いたいです。 でも、悲しいかな、素人には車屋さんの見分けがつかないんです!

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「不動産業界と中古車業界は事情に疎い客の取り合い、だまして高く売りつけて儲けている、これが現実だ」とは、そのご友人もよく言ったもので、まさにそうなんです。これにもう一つ加えさせていただきますと電話関係(ネットも含む)業界もそうです。まさに「カモがねぎを背負って来る」のを待ってる状況ですね。全部が全部そうとは言えませんが、良識の無い業界である事は間違いないです。私はどちらかと言えば疎い方なので、もし私が中古車を買いに行く際は、誰か詳しい人を連れていってカモにされない様にすると思います。

kisarazu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。素人には評価できないですもんね。車でこれなんだから、土地だ、家だとなるとぼったくりどころ満載ですよね。  しかし、電話もそうだとは知らなかった…。どんな仕組みになっているのですかね。