• ベストアンサー

お金の使い方が荒いってなんですか?

よく、使い方が荒いという事を見るのですが 正しい模範的な使い方ってあるんですか? そうでないと荒いかどうか分かりませんよね? ある趣味を持っている人が趣味にお金を注ぎ込む行為も その趣味を理解できない人から見れば無駄に見えるのでしょうし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

お金の使い方が荒いというのは 「模範的な使い方」を基準に言っているのではなく、 お金に対しての価値観や、ありがたみをよく把握していないという事だと思います。 例えば、1万円の服が欲しいと思った時に、 財布に入っているお金の事を考えて購入を悩むか、 この1万円を稼ぐには何時間仕事をして汗水流さないといけないか、 という部分も考えて、その苦労と引き換えに得た1万円を出すに値するか、 という深い部分まで考えて購入を考えているか、という部分が重要になってくると思います。 お金というのは、20万の収入なら20万内での生活が出来ますし 30万の収入なら自然と30万でギリギリとなる生活になってしまうものです。 したがって、いくら使えば「使い方が荒い」となる、という基準ではなく、 20万の収入の人なら20万の収入の範囲で、となりますし 30万の収入の人なら30万の収入の範囲で、生活と貯蓄と保険など すべてを補う必要がある、という事になります。 毎月の収入を「当たり前の収入」と考えて 毎月綺麗さっぱり使い果たして貯金もしていなければ お金使いが荒い・お金の大切さが解かっていない、と言われて当然です。 とりあえず、そのお金を稼ぐにはどれほどの苦労をして得ているお金か、 という部分を理解し、その収入が毎月貰えるとは限らない、 という意識の有る無し&理解力で判断されると考えてみてください。 こればかりは、頭でいくら理解しても、 「欲」の方が勝ってしまうのが「人」というものなので、 実際にお金に困った経験があるか無いか、という部分が最も左右する問題かもしれません。 私も過去に会社(お店)を経営して裕福な時代がありましたが、 収入が少なくなって初めて、過去の裕福さを実感する次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>お金の使い方が荒いってなんですか? 長い目で見て、後先考えずにお金を使うことです。 趣味に給料の9割を突っ込むとかそういうのはいいのですが、 それで、ある時、急な出費があったりして、 それで家賃が払えないとか。そういう場合に備えていない 遣い方を言います。 例えばフリーターが、1週間風邪で寝込んで、それで給料がない。 そのため生活費に事欠く状態になったと。 それまで、自分の稼いだ金をそういう時のために 貯めずに好きなことに遣っている場合なんかを指します。 >正しい模範的な使い方ってあるんですか? 普通に生活していたら、あるかもしれない事態を想定して、 遣い方をセーブするようなやり方です。 お金に余裕のある人が、 自分の趣味に好きなだけ突っ込むだけ突っ込むのはありです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の収入では毎月いくらぐらいまでだったら 自由に使えるのか等の収支まで考え 計画的に使うのであれば 自由なお金を全部趣味に使っても 荒いとは言わないと思いますけれど 計画も立てずに持っているお金をすぐに使ったり 収入があったらすぐに当月分を使い切ったりする人を お金の使い方が荒いと言うのではないでしょうか 毎月きちんと預金もしてバランスがとれてるのであれば 正しい使い方と言えるかもしれません 収入があったらあっただけすぐに使い 将来の事とかを考えていない人の事を言う気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金

    彼氏彼女より金が一番ですよね? 金は無くなるけど恋人もなくなる 彼女何か要らないやっぱお金が欲しい あんなの作っても無駄ですよ てか出来なくて良い 自由も趣味も無くなる やっぱりお金ですよね?

  • 金借りて返せへん奴

    金借りて何ヶ月も返さなくて自分は趣味に金使ったり、彼女とデートしてる奴って貸してる人の事を何やと思ってるんですかね? 自分にはその神経が理解出来ません。 元々返すつもり何かないんですかね?こういう人って… 金融から借りずに友達から借りるって言うのが汚い気がします。 しかも何人もから借りています。 いくら仲良くても冷めてしまいます。 自分の考え方ってひねくれてると思いますか?

  • お金のためなら

    インターネット上では,たくさんの女性のHな動画や静止画が掲載されています。 HPによっては,毎日数人の女性の動画や静止画の更新がなされているものもあります。 最近の女性は,自分の顔やHの行為をしているものをHP上に残したり,そういう行為を行うことに抵抗がなくなっているのでしょうか? 多分,その目的はお金のように思うのですが,最近の女性はお金のためなら,愛してもいない人とそういう行為やHP掲載など平気でできるのでしょうか? あまりにもそういうHPが多くて,お金のためなら愛してもいない人とHができるし,その行為をビデオやカメラにとられても平気な女性の数が多いように思います。 特に女性の方は,このような行為をしている人の気持ちや行動は理解できますか?

  • 結局お金じゃない?

    なんか恋愛も結婚も結婚後も お金がある人の方が続かないですか? お金があれば、ある程度温厚で 大体は対応できる、 趣味も広い範囲で対応できる 理解する余裕がある お金ないとカリカリし すぐキレ、 趣味の余裕もなく ストレス発散したら お金使いすぎ!と趣味が制限 趣味の幅が狭い 満足できない  よく愛があれば大丈夫と言いますが それは趣味が彼だからでしょう。 だから大半は続かない、 半端にお金があっても均衡が崩れる、別れる原因になると思うのですがどうでしょうか?

  • お金とは何ですか?

    お金でやり取りする世の中のために必要なもので、働いたら貰える対価と思いますが。 しかし今は震災対策に何兆円試算とか、お金の試算が先にある話しが多々あります。 どういう試算かは分かりませんが、人が働いたり生きる前にお金の試算っておかしくないですか? まさにお金のために人が生きているようなものですが、お金とは何ですか? 場合により必要なお金なら…、言い方を変えれば人が働くためには対価となるお金が必要ですが、国家として今すぐに必要なお金ならば人が働いたと仮定してお金を作ればいいのではないですか? お金の稼ぎ方は様々ですが、国家的な緊急時の場合などは必ず労働力を支払うという行為は皆無と思います。 なぜに必ず労働力を支払うことが必要ですか? 一方では無駄なお金を使っているのになぜですか? そもそもな話しになりますが、分かりやすく教えてください。

  • 宗教にお金を払うのは何故??

    宗教や神に対してお金を払う(寄付する)という行為について疑問があるので質問させてください。 よく宗教団体にお金を寄付する方がいらっしゃいますが、理由を聞いてみると 「お世話になった神様にお金を払ってお返しをする」 「教団ではなく神様にお金を払う」 と聞きましたが、何故神様にお金を寄付するのでしょうか。 食べ物を寄付する事や信仰を行う事はなんとなく理解できるのですが、 お金を寄付する事は理解できません。 なぜなら、そもそもお金とは人と人が物々交換を円滑にする為にできたものであるからです。 つまり、お金とは言ってしまえば紙切れもしくは硬貨です。 それに対して、物を交換できるというルールを決めた訳ですよね。 でもこれはあくまでも人と人の間で決めたルールであり、 他の動物や植物、神様に対してはこのルールは適応されないはずです。 神様が信者から受け取ったお金を使って市場で商品を買うことは普通に考えられませんし。 それで、 「結局、神様じゃなくて教団に寄付してるんでしょう?」と聞くと 「いやいや教団ではなく神様に寄付している」という回答が返ってきました。 これは一体どう捉えればよいのでしょうか。 信者がお金を寄付→教団が神様の代理に受け取る→神様の為に教団が使う というような間接的に神様に寄付していると捉えればよいでしょうか。 神様、宗教への布教活動や信仰にお金がかかるのはわかりますが、 結局は教団に寄付しているじゃないか、と思ってしまいます。 宗教(神様もしくは教団)に対してお金を払うことがどうしても理解できません。 どう理解すればよいかわからないのでご存知の方、回答をお願いします。 ちなみに私は宗教および信者の方を否定・軽蔑するつもりは全くありません。 私自身、熱心ではありませんが宗教に入ってますし。 宗教の考え方で良いなと思うものはあります。 (ただ、完全な無神論者ではありませんが有神論者でもありません) しかし、金銭を支払うことには理解できませんし、したくもありません。 神様に何かを捧げるのなら、人に優しくするとか、その考え方を大切にするとか祈る行為を行えばよいではないかと思っています。 また、どこの宗教に聞いたかは伏せさせてください。 長文になりましたが肯定的な意見、否定的な意見共に受けつけますのでよろしくお願いします。

  • お金を使いたいけど使えない

    ストレス発散の為にお金を使おうとしても後悔するのではないかと 思い使えません。買おうかどうか、やろうかどうかすると迷います。 迷って結局やらなかった事を後悔します。 (締め切られたり売切れたり) しかし迷う理由は過去にお金を使って後悔しているからです。 そして迷うには時間を使うわけですが悩んでやらなかったら 悩んだ時間が無駄になるじゃないかという考えをしてしまいます。 悩む時点で本当に買いたくない、やりたくないと思うのですが 意外と後悔するんですよね。 生き辛いです。どうすればいいでしょうか。 結局お金を使わない趣味になるので運動とか掃除とか 安いスーパーをめぐるついでに散歩するとかそういう事で 時間をつぶすのですが本来のやりたい事ではないので 帰ってから空しさしかありません。 まあ体力が減るので疲れで少しはストレスみたいなものは なくなりますが。 明日は休日なのですが誰かに連絡してご飯行くか、 一人旅行してみるか、何なら風俗でも行ってしまうか??など 考えますがこんな事に諭吉を使っていいのかと決断できません。

  • お金で刑期を短くしたりは出来るのですか?

    実刑を食らって収監された場合(刑務所?)お金で刑期を短くしたりは出来るのですか?模範囚になれば刑期の短縮はあると思うのですが。3年で模範囚でしたらどの位で出て来れるのでしょうか?教えて下さい。

  • 「今の時代これにお金をかけるのはムダ」と思うのは?

    「今の時代、これにお金をかけるのはムダ!」 と思うのは何ですか? 私は、『CD』かな~と思います。 ダウンロード販売が便利で手軽な今、「CDを買う」っていう人は数年前に比べてかなり少なくなったと思います。 また、『CD』を買うよりダウンロードの方が格安に購入できるメリットも! あえてCDを買うというのは趣味的な要素が強くなっているように思います。 私の個人的な意見としては「データだけで十分」なので『CD』に一票です。 みなさんは、「今の時代、これにお金をかけるのはムダ!」 と思うのは何ですか?

  • 貸したお金を取り戻したい

    以前、結婚を前提にお付き合いをしていた男性にお金を貸しました。 3ヶ月後には返してくれる約束をし、借用書も書いてくれました。 お金を貸した後に、勤務先を解雇されている事、他にも女性と付き合っていた事など、色んな事が判明して、別れる事になりました。 別れる際に、貸したお金の2割を返してくれ、残金は期日には返すという言葉でしたが、返済期日を過ぎても返済がなく、こちらから請求しても先延ばしばかりされ、どう考えても返済の意思がありません。 既に、期日から1年半が過ぎています。 でも、本人は、全く返済していない訳では無いので、返済の意思が無いなどとは言って欲しくない。 お金を借りる理由も全くのでたらめだった為、『詐欺行為』で警察に訴えようと思ったのですが、色々調べたら『詐欺行為』にはならないみたいです。 借用書は効力のあるものだと確認をとってあります。 公正証書を作成して送ったとしても、それで返済をするような人ではありません。 どうしたら、返済してもらえるのか、毎日悩んでいます。

専門家に質問してみよう