• ベストアンサー

お金の使い方が荒いってなんですか?

よく、使い方が荒いという事を見るのですが 正しい模範的な使い方ってあるんですか? そうでないと荒いかどうか分かりませんよね? ある趣味を持っている人が趣味にお金を注ぎ込む行為も その趣味を理解できない人から見れば無駄に見えるのでしょうし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

お金の使い方が荒いというのは 「模範的な使い方」を基準に言っているのではなく、 お金に対しての価値観や、ありがたみをよく把握していないという事だと思います。 例えば、1万円の服が欲しいと思った時に、 財布に入っているお金の事を考えて購入を悩むか、 この1万円を稼ぐには何時間仕事をして汗水流さないといけないか、 という部分も考えて、その苦労と引き換えに得た1万円を出すに値するか、 という深い部分まで考えて購入を考えているか、という部分が重要になってくると思います。 お金というのは、20万の収入なら20万内での生活が出来ますし 30万の収入なら自然と30万でギリギリとなる生活になってしまうものです。 したがって、いくら使えば「使い方が荒い」となる、という基準ではなく、 20万の収入の人なら20万の収入の範囲で、となりますし 30万の収入の人なら30万の収入の範囲で、生活と貯蓄と保険など すべてを補う必要がある、という事になります。 毎月の収入を「当たり前の収入」と考えて 毎月綺麗さっぱり使い果たして貯金もしていなければ お金使いが荒い・お金の大切さが解かっていない、と言われて当然です。 とりあえず、そのお金を稼ぐにはどれほどの苦労をして得ているお金か、 という部分を理解し、その収入が毎月貰えるとは限らない、 という意識の有る無し&理解力で判断されると考えてみてください。 こればかりは、頭でいくら理解しても、 「欲」の方が勝ってしまうのが「人」というものなので、 実際にお金に困った経験があるか無いか、という部分が最も左右する問題かもしれません。 私も過去に会社(お店)を経営して裕福な時代がありましたが、 収入が少なくなって初めて、過去の裕福さを実感する次第です。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>お金の使い方が荒いってなんですか? 長い目で見て、後先考えずにお金を使うことです。 趣味に給料の9割を突っ込むとかそういうのはいいのですが、 それで、ある時、急な出費があったりして、 それで家賃が払えないとか。そういう場合に備えていない 遣い方を言います。 例えばフリーターが、1週間風邪で寝込んで、それで給料がない。 そのため生活費に事欠く状態になったと。 それまで、自分の稼いだ金をそういう時のために 貯めずに好きなことに遣っている場合なんかを指します。 >正しい模範的な使い方ってあるんですか? 普通に生活していたら、あるかもしれない事態を想定して、 遣い方をセーブするようなやり方です。 お金に余裕のある人が、 自分の趣味に好きなだけ突っ込むだけ突っ込むのはありです。

回答No.1

自分の収入では毎月いくらぐらいまでだったら 自由に使えるのか等の収支まで考え 計画的に使うのであれば 自由なお金を全部趣味に使っても 荒いとは言わないと思いますけれど 計画も立てずに持っているお金をすぐに使ったり 収入があったらすぐに当月分を使い切ったりする人を お金の使い方が荒いと言うのではないでしょうか 毎月きちんと預金もしてバランスがとれてるのであれば 正しい使い方と言えるかもしれません 収入があったらあっただけすぐに使い 将来の事とかを考えていない人の事を言う気がします