• 締切済み

電気通信大学

現在工業高校3年のものです。この不景気でも大手企業から求人が多く来るレベルの工業高校ですが…親しい友達にしか言っていないことなのですが…自分が中2のときに中卒の父がニートになり、母がパートで生計を立てています。貯金もなく、年金も払えず、若干多重債務です。今の日本の景気を見ると、友達はみなこの高校から就職しろといいます…親も言います…。人生の先輩方に質問です。今年どうにか大手企業か、穴場の中小企業に就職できたとして、10年20年後に、高卒の年収で家族を支えることができるでしょうか?浪人してでも大学へ行くべきでしょうか?大学卒業生に質問します。今から電通大へ向けて試験勉強をしても受からないことは一般常識的ですが、自分と家族の将来を考えると絶望的なので(自分よりも大変な生活を送っている人もいますが)死ぬ気で勉強すれば2浪までに電通大へ合格できる可能性は少なからずありますか?2浪したら就職へ影響しますか?本当に行きたい大学なのでここに絞って勉強します。自宅浪人しか手はないですが…似たような質問をさっきしてしまいましたが消し方がわかりませんでした…

みんなの回答

• RandD
回答No.7

それから言い忘れました。 私は電通大を卒業しました。もう20数年前ですが。。。 同じ学科に工業高校卒業生がいましたよ。 彼は、学部を卒業後、東工大の院へ進学して今は某企業の技術部で働いています。 頑張っていますよ。 だから諦めないでください。

• RandD
回答No.6

親と上司は自分では選べません。 自分の置かれた環境で頑張るしかありません。 あなたの相談を読んでいて、何とか今の生活から抜け出して、自分の力で何とかしたいという 心意気に感心しました。 親がいけないとかこの世の中がいけないというような否定的な相談ではないので、 私の経験からも、たとえ、それが自分が思った通りにならなくても、こういう気持ちを持っている あなたなら大丈夫ですよ。 安心してください。 仮に就職して、休みの日に受験勉強をするという方法は無理なのでしょうか? 何かよい方法はないのでしょうか? 例えば夜間の大学で勉強をするという方法もあります。 卒業する時には大学卒業証書に夜間なんて書きませんよ。 昼間も夜間も同じ扱いです。 仕事をしながら勉強を続け卒業する訳ですから、 親のスネをかじって卒業する昼間の連中なんかよりも素晴らしいと思います。 途中で夜間から昼間へ転部する人もいます。 世の中に出るといろいろな人達がいます。 それなりの大学をでた人でもこの人大学で何を勉強してきたのだろうと不思議に思ってしまう人も いれば、高卒でもちゃんと技術を磨いて、キャリアを積んでいる人もいます。 生涯賃金は大卒でも高卒でもそんなに変わらないと思います。 とにかくチャレンジをしてみる事は必要です。 その中でいろいろな事を私たちは学んでいきます。 それが後々の人生に大きく役に立ちます。 この前あるTV番組で見たのですが、 27年目にやっと司法試験に合格して、現在は社会的に貧しい人達の応援を している弁護士になって活躍している女性もいます。 何度も諦めかけたけれども子供達にも励まされて頑張ってきた女性です。 人生、諦めたらそこで今までの努力は一生報われません。 一方、諦めなければ何かが起こりえる可能性があります。 一生は長いです。 直ぐに結果がでなくても良いと私は思います。

• kei74
回答No.5

一般的に言って工業高校から一般入試で電気通信大学に行くのは無理。 だが結局は君次第で2年間、予備校に行きゃ可能性はないとは言えない。 宅浪じゃ何年かけても無理だろな。 >母がパートで生計を立てています。貯金もなく、年金も払えず、若干多重債務 大学行った方が良いかどうかは当然行った方が良いに決まってる。 だが君の今の状況じゃ現実問題、経済的に行くのは無理だろ。現実見た方がいいよ。 高校新卒で就職した方が良い、宅浪のあげく電通落ちてからじゃ新卒で行けるような会社にゃ就職できないぜ。 大学でてからの生涯賃金と高卒のままの生涯賃金の差なんぞタカが知れてる。ちょっとゼータク出来る程度だ。 破滅を賭けてトライするほどの事じゃないと思うが。

• kuni-chan
回答No.4

10年後、20年後を心配するより2,3年後を心配した方が良いでしょう。  浪人して大学に通う事が経済的に可能ですか?多重債務で年金も未払いの状況で大丈夫とは到底思えません。  年金を支払うお金は無くても大学へ行かせるお金はあるのですか?常識的には考えられません。  お金の問題は避けて通る事はできませんし、資金は計画の前提条件になります。このあたりはしっかりと調べておいて下さい。  あと、電気通信大学へ行きたいのはわかりますが、なぜ行きたいのですか?  この大学へ入学さえすればバラ色の未来が約束されると思っていたら大間違いです。  ここでしか学べない学科に行きたいとか、この教授の研究室で研究したいものがあるなど他の大学では実現できない事で無いなら、あえてイバラの道を進む事はしない方が良いと思います。  失敗は許されないのですから厳しいのは覚悟の上。キツイのは大歓迎。この大学へ行くならそれくらいの気持ちが必要と思います。

• ryo620
回答No.3

はじめまして。 >大手企業から求人が多く来るレベルの工業高校 大学への推薦入学はないのですか? 国立大学の夜間部に推薦入学し、努力して大学院に進み、一部上場企業に就職し、一戸建て二人の子供と愛犬、 子供は海外留学と、絵にかいたような幸せな家庭を築いた友人がいます。 >高卒の年収で家族を支えることができるでしょうか? 電気の世界だと、中小企業の場合は配線工、努力すれば電気設計に進むことができます。 微分・積分など数学的な知識が求められる事があり、本格的な設計をするのでしたら、大学進学をお勧めします。 ただ、大手企業の場合は高卒・平社員でも、中小企業の管理職より高給取りです。 >2浪したら就職へ影響しますか? 私が卒業した国立工業大学は半数以上の人が留年します。 ギリギリの成績で入学した私も留年してしまいました。 ただ、電気の世界は年齢より技術なので、卒業さえできれば就職率100%です。 高卒だと配線、設備の修理点検と泥臭い仕事が多いです。 私は現場の人と関わることが出来楽しく働いていましたが、 手の油汚れが取れなかったり、暑さ寒さが答えるので、大学進学し電気エンジニアになる事をお勧めします。

• tekcycle
回答No.2

> 死ぬ気で勉強すれば2浪までに電通大へ合格できる可能性は少なからずありますか? あなたの現状学力と学習進度と知力に依りますんで何とも言えません。 高三生の学力は、上は大学教授一歩手前レベルから、下は小学生レベルです。 電通大の合格レベルに対して広すぎますので何とも言えません。 私が来年巨人のプロテストに合格するかと尋ねても、あなたに判らないのと同じです。 プロテストの難易度以前に私の能力を知らないはずです。 あなたの学力が全く判りませんから、まずは極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。 楽に8割超えてくるのかどうか。 超えてくれば、「中学の学習内容は身に付いている」ということで、そこは振り返る必要が無さそうです。 ところが、そこから壊滅していれば、中学の学習内容からやりなおさなければなりませんので、少なくともその分、時間的にきつくなるはずです。 当然、中学校に3年間通っていて、あの内容が身に付かない人物は、少なくとも能力的にも多少の疑問符が付くことになるでしょう。 > 絞って勉強します 絞ったところでどうなるものでもないでしょう。 絞って効果があるのは、癖のある問題を出してくるような所でしょう。 さて電通大はどうだろう。 みんながみんな、ここ、と目指す大学でないのに癖のある問題を出すと、かえって優秀な受験生を弾くことになりますから...。 文系の、東大京大一橋早慶、なんて所なら、まだ癖のある問題が出せる立場でしょうけどね。 さて中堅大学で出せるのかどうか。 まぁとにかく、今年は全く無理、という人に足りないのはxx大学対策ではありません。 xx大学対策が必要だとしても、それをこなせるだけの基礎学力がまず必要なのです。 ダルビッシュ対策をしようとしたところで、そもそもバットにボールが当たった試しがないのであれば、対策すらできません。 走り込みやら素振りやらからやらないとどうにもならないでしょ? やらないでダルビッシュといきなり対戦して、空振りならまだ良いんですよ。 まかり間違って振ったところに球が来ちゃったら、バットにボールが当たった衝撃で、指を骨折するかも知れませんよ。 勉強だって同じ事です。 対策すりゃぁ良いんだろうという物の考え方自体が学力を押し下げる要因になります。 あなたにはどこまでのことが身に付いていて、どこから勉強しなければならないのか。 そこを間違えると成績は一向に伸びないでしょう。

• koyoboy
回答No.1

工業高校の何科ですか? >人生の先輩方に質問です。今年どうにか大手企業か、穴場の中小企業に就職できたとして、10年20年後に、高卒の年収で家族を支えることができるでしょうか? 出来ます。(断言!) 特に技術の世界では学歴は2の次。 大丈夫ですw ただし、一生生活に困らないほどの収入が必要ならば条件があります。 それは、「アンテナを高く張ること」。 進もうとしている世界の技術動向や世界の経済状況に対して、情報感度を高めてください。 今後、生きていくのに重要なのは”柔軟性”と”適応性”です。 学歴は関係ないです。 むしろ、学歴あるから安泰と思う方が危ないです。 あなたの話の文脈から察するに、大学に行って学びたい何かがあるわけではないんでしょ? だったら行く意味ないですよ。。。 さっさと社会人になって、現場で”活きた技術”と”お金の流れ”を学んでください。 それでも(たとえば28歳くらいになって)どうしても自分に自身が持てなかったら、独学で勉強して国家資格でもとったらいいんじゃないんでしょうか。