• ベストアンサー

36歳 電気通信大学院卒 就職

昔は電通信大学の留学生でした。何かの事情で退学しました。中国に帰ってもう一度大学受験して大学生になりました。卒業してから中国の日系企業で事務の仕事をしてきました。最近もう一度電気通信大学の大学院に入ろうかなと迷っています.電通大のIS大学院に入りたいです。でももし成功しても卒業の時もう36歳になります。その時日本で就職できますか?私は日本の永住権を持っています。英語はTOEIC850点ぐらい。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 就職先に理想的な目標を立てなければ、可能だと思いますよ。  実は、私はいろいろな会社を訪問し、その内情を審査するのが仕事になっているのですが、東京のとある開発系エレクトロニクス関連製造業(従業員は20名にも満たないが、独自の開発技術と製品を持っている)を訪れたときのことです。  そこでは(驚いたことに)日本人の従業員はわずかであり、(出身が)韓国と中国の人がほとんどを占めていました。会社の幹部も彼らでした。そこの社長(日本人)に「どうして?」と尋ねると、最近の日本人は昔のように頑張って働かず、むしろ日本に来て働く韓国人・中国人のほうが真面目で仕事熱心で、会社に貢献してくれるから、ということでした。  そこの会社では海外にも顧客が多数あって、英語が堪能であるほど歓迎もされていました。TOEICが850点もとれる日本人は(英語のスペシャリストでなければ)多くありませんからね(中小企業では、そういう人はまず応募に来ません)。  …ということで、無差別に就職先を探すのではなく、貴方のポテンシャルを活かせる会社を選ぶことが大事でしょうね。それには情報集めが成功の決め手になるはずです。

songchangying
質問者

お礼

どうもありがとうございます

その他の回答 (2)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.2

就職できないことありませんが、たった2年間の修士でえられる教育ではメリットになりませんよ。 電通大卒TOEIC850点で就職できないのでしょうか?

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

電気の大手メーカー勤務のものです。 私の感覚では日本では無理。院卒でも年齢がすごいし、日本人の大学院卒もごろごろいる。 ただし、日本の会社に就職して中国の現地窓口と言うか現地営業というか。 なんと言っても中国の商道徳は日本には理解できません。  なので日本のメーカーが中国で商機を得るには中国の商道徳を体で知っている 人を雇うしかないのです。

関連するQ&A

  • 大学院留学につて

    私はアメリカに大学院留学を考えています。 そこで質問なんですが、大学院留学とはやっぱりある程度高い大学からじゃないと無理なんでしょうか? 私は信州大学に在学しているのですがどうしてもアメリカで宇宙工学を学びたいと思っています。しかし、信大は調べても大学院留学をした人がいるという情報もなく・・・ それに留学するからにはやっぱりある程度その学問に強い大学院に行きたいのです。そのためいったん他の大学(日本の)に編入してから留学をしようかとも考えています。 質問をまとめると 1.信大からでもいい大学院に留学は可能か? 2.もし1がキツイなら信大より高い大学に編入するべきか? 以上の2つです。 回答お願いします。

  • 電気通信大学に行きたいのですが・・・

     高校一年生です。 ある時、シマノという会社のホームページの就職情報を見ていたら、 どこの大学から来てるか書いてあるところがあり、電気通信大学という名がありました。  自分の将来の夢は機械工学をやることなのですが、その時以来いろいろと電気通信大学について調べたら国立大学ということが分りました。 だけど、自分にとって国立大学なんて夢のまた夢って感じです。 成績も優秀じゃないしむしろ下のほうです。中学卒業段階でオール3ぐらいでした。 自分の高校の偏差値は48弱だったかと思います。 だけどどうしても入りたいです。 担任の先生にも相談したのですが「電通大は超難しいよ」と言われてしまいました。 自分でも電通大は入れますか? どうすれば入れますか? 勉強法とかもいまいち分からなくて、もどかしい気持ちばかりです。   よろしくお願いします。

  • 35か36歳の化学系院卒職歴なし 就職できますか

     中国人の林と申します。日本人の皆さんよろしくお願いします。今は両国の関係が氷点まで下がりましたが、日本人の皆さんがわたくしの質問を答えてくださったらありがたいと思います。  まずは質問に入ります。私は元々日本のある国立大学の学生でした、何かの理由で8年間学校に通っても結局退学しました。それからまた中国に戻って4年かかって卒業し、学士号を取りました(だから、今にはバイト以外職歴なし)。今は日本に戻って化学系の大学院に入りたいです。目標は早稲田大学か明治大学などです。ところで、私のビザは永住で、Toeicは900点ぐらいです。もしうまく大学院を卒業できればそのときでも35か36歳になります。  聞きたいのは: (1) その時日本で就職できますか?あるいはどのぐらいの可能性がありますか?もし他に就職しやすい専攻でもあれば教えてくださいませんか? (2) もし就職できれば、他に就職しやすくそんなにきつくない安定な専攻でもあれば、教えてくださいませんか?(ちょっと欲深が。。。) (3) 自分が金融が大好きですから、もしこの年齢で早稲田大学の金融大学院を出れば外資系の金融企業で就職できる可能性がありますか? 以上はわたくしの質問です。長年日本で暮らしたのでもう中国の生活に慣れなくなりました。いつか日本へ戻ると思っています。もし質問を答えていただければ本当に感謝いたします。

  • 通信制の大学生です

    私は通信制の大学に通っているのですが、塾の講師として働くことは可能でしょうか? 私は留学経験があり、英検やTOEICの資格も持っています。 塾でも英語を教えたいなと思っていて、大学卒業後は英会話教師になりたいです。 やはりアルバイトを雇う側としては国立大に通う大学生のほうを優遇するのかなとは思いますが、通信制の大学にも雇ってもらえるチャンスはありますでしょうか?

  • 日本での就職

    今、中国で日本語教師をしている24歳男です。大学を卒業後、1年間アメリカに留学し、その後中国にきたので日本での社会経験は全くなしです。もうすぐ中国での生活も1年が経ちますが、中国語がまだまだなのでもう少しこっちにいたいと考えています。あと1~2年こっちにいて、中国語力を伸ばして25,6歳で帰国したとしたら就職はけっこう厳しいでしょうか?できれば中国語や英語を使った仕事がしたいと思っています。ちなみに英語力は日常会話はだいたいOKで、TOEIC650くらいです。

  • 電気通信大学

    現在工業高校3年のものです。この不景気でも大手企業から求人が多く来るレベルの工業高校ですが…親しい友達にしか言っていないことなのですが…自分が中2のときに中卒の父がニートになり、母がパートで生計を立てています。貯金もなく、年金も払えず、若干多重債務です。今の日本の景気を見ると、友達はみなこの高校から就職しろといいます…親も言います…。人生の先輩方に質問です。今年どうにか大手企業か、穴場の中小企業に就職できたとして、10年20年後に、高卒の年収で家族を支えることができるでしょうか?浪人してでも大学へ行くべきでしょうか?大学卒業生に質問します。今から電通大へ向けて試験勉強をしても受からないことは一般常識的ですが、自分と家族の将来を考えると絶望的なので(自分よりも大変な生活を送っている人もいますが)死ぬ気で勉強すれば2浪までに電通大へ合格できる可能性は少なからずありますか?2浪したら就職へ影響しますか?本当に行きたい大学なのでここに絞って勉強します。自宅浪人しか手はないですが…似たような質問をさっきしてしまいましたが消し方がわかりませんでした…

  • 通信制の大学(留学)への編入?

    30代後半の会社員です。今後のキャリアについて考えていますが、未知のことが多いため、適切に質問できないかも知れませんがアドバイスを頂けると嬉しいです。 英語の仕事(翻訳など)への転向を希望しています。TOEICのスコアは750くらいです。LISTENINGは不慣れですが、READINGはある程度できるのではないかと思います。 4年生の大学(文系)を卒業しているので、通信制の大学(留学)への編入などを考えていますが、可能でしょうか? あるいは、日本の大学(通信過程または夜間部)の英文科等への編入も考えています。できれば、その後修士課程へも進みたいと思っています。通信制の留学と日本の大学では、どちらが有効だと思いますか? TOEICについては、上記スコアを取ってから勉強を進めているため、1年以内に850弱を取れるのではないかと考えています。その場合、翻訳で食べて行くことはできそうですか?(情報処理の資格をいくつか持っています。)

  • 海外の大学を卒業して、就職は可能ですか?

    私は高校3年生です。留学を考えています。 大学から留学をしようと考えているのですが、 留学といってもいろんなスタイルがあります。 留学制度が整っている日本の大学へ行き、そこから留学するという方法 海外の大学に入り、海外の大学を卒業する方法 今回質問したいのは、海外の大学を卒業した場合(日本の大学を卒業せず)就職はできるか、ということです。 就職といっても、学んだ外国語を生かせる場での就職です。 簡単には海外の大学を卒業できるとは思っていません。 そこで、頑張って学んだ言葉や文化を、就職に生かしたいと思っています。 留学を終えて、日本で就職するにあたって、日本の大学を出ていないというのは不利でしょうか? 海外の大学をでているというのは、得になるのでしょうか? どうか、教えてくださいm(_ _)m 情報が不足しているところは、補います。

  • アメリカ留学、就職

    アメリカ留学、就職 私は今大学3年で、アメリカで将来的に働きたいと考えています。 日本の大学卒業後アメリカの4年制大学に進学、プラティカル~のビザ期間に就職先を見つけ就労ビザを取ろうと考えています。就労ビザについてなのですが、調べたところ3年まで、更新して最大で6年までと書いてありました。6年間を終えたあと、企業のオファーで永住権を獲得するというのは可能なのでしょうか?まあ、大学進学後6年で32歳と考えると、アメリカ人と結婚するのが手っ取り早いのかもしれませんが… また別の方法として、2年間のコミカレに進学後日本に帰って来てアメリカの日系企業を探すというのも考えています。なぜ一度日本に帰国するかというと、2年制コミカレ卒業ではプラクティカルのビザは出ないと聞いたからです。これは本当でしょうか??将来的に出版に行きたいのですが、みなさんはどちらのほうが賢明だと思いますでしょうか?

  • 日本人が留学して、中国の大学の卒業証書もらうには!?

    日本人が留学して、中国の大学の卒業証書もらうことができるのでしょうか! 日本みたいに、4年間通うのだったら絶対嫌なのです! 中国の大学 長春師範大学(師範学院でしたら)・・・中国の留学先の 大学どこも同じシステムだろうと思うのですが! 1学期(150日滞在)と1年(330日滞在)があって、入学するのに 卒業証書が要らないのがいいなと思いました。 ちなみに私は、日本の高卒です。 入学申請時に必ず送付が必要な書類が 入学申請書⇒要 健康診断書⇒要 のみ 日本みたいに受験しなければならないのがいい と思いました。 卒業するのに半年では無理でしょうか!中国には卒業単位を履修しなければならない!? 卒業試験・・・有り なんでしょうか!? お分かりの方よろしくお願いします。 長春師大学(学院大学)などは、少し田舎でしょうが!日本人留学生が 現時点は分かりませんが!4人 留学生が少ないので授業がマンツーマンで受けられ!中国の留学生と同じ部屋に住んだのがよかったのか 0レベルのが半年後にはHSK6級(最高の中国語の検定)合格者が出ている。 いいこと尽くめな感じがしますが!  こういった、留学しても、じっくり(競争心を煽らない)大学ありましたら、教えていただきたいです。 少し、長めになりましたが、よろしく アドバイスよろしくお願いします。