• ベストアンサー

質問→回答→解決を装ったサイト誘導

このパターンが先週、今週と続けて投稿されている。 ・ちなみに先週の投稿は質問と回答がともに削除(一番最初に投稿された質問は回答のみ削除) ・回答者が記したリンク先は、今のところ2週続けて「ミリオンダービー」という予想サイト ・質問者、回答者ともに即HNで文字列が似ている ・質問が出された直後に回答を寄せて解決済みとすることで、しばらくは最新のQ&Aで掲載され続ける 明らかに確信犯と思われるこのバカタッグ、毎週毎回削除依頼するのも腹立たしいのだが…。 効率的な排除方法及び晒し上げする方法があれば是非ご教授を。

noname#150619
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181872
回答No.3

1年ちょっと前には毎週のように質問→回答→解決→削除というのが ありましたね。アクセスしたときに自作自演の質問が締め切られる前のときにはよく ”宣伝ご苦労様です”などと入れていました。 またその前には、競馬ゲームのダービースタリオンが 流行った頃に創刊された某雑誌の有料モバイルサイトもしきりに 宣伝→削除されていました。そのときには、”得体のしれないインチキサイトなら ともかく、そこそこ名の知れた雑誌がサイトの規約違反と分かっていながら ここまでするとは○○○○も落ちたものだな”と思っていました。 で、質問者様もお分かりになっているとは思いますが、このサイトのルールから考えると、 通報して削除してもらうしかできないと思います。 ただ、 ・ある程度の時間で管理者が削除している ・内容がワンパターン ということから考えると、このサイトに引っかかる人っているのかな? この努力に見合うだけのアクセス数のアップってあるのかな? なんて思っています。 普通なら努力に対して成果が見合わないものであればやめると思います (逆に考えれば、これだけやり続けるというのは成果があるのか、 相当ヒマなのかってことでしょうか)。 それと毎週のようにやっていれば、自分から”怪しいサイトですよ”って 宣伝しているようなものだとも思ったりもします。 規約違反してまで自作自演で宣伝するぐらいなら、成果をあげて ほかの人に口コミで宣伝してもらえるぐらいのサイトにしてみろ って言いたくなりますね。

質問者

お礼

今回の件、今に始まった手口じゃなかったんだね。ダビスタってことは「ア」で始まるあの会社もやってたの? うわぁ、何かガッカリだ。 毎週削除依頼でお付き合いする(つもりでいる)自分も相当にヒマってことかな(苦笑)。無駄な努力と継続が自らの首を絞めることに気がつかないようにしつつ、頭の悪い宣伝としていじってあげるというのが有効かもしれないね。 回答に大感謝。

その他の回答 (5)

• coo151617
回答No.6

こんにちは。 私も大変苦々しく思っていました。 出来る事が通報→削除であるならば私はこれからも通報し続けます。 それにしても 馬場を地面だとか、この馬で硬いなんて、競馬も国語もよく分からないような、お粗末な人でしたね(笑) 他の方も仰ってますが笑い者にしてやりますか 質問者さんはじめこのサイトの皆さんの意識の高さに敬服し激しく賛同します。

質問者

お礼

質問者も回答者もじつは競馬には興味がなくて、上からいわれるままに書かされていたりして(笑)。 質問者、回答者、そして「ミリオンダービー」なるサイトが、ここでの投稿が宣伝になると信じるお笑いバカ軍団として広く認知されるといいんだけど。違った意味で、来週がまあ楽しみだ(爆笑)。 回答及び賛同の意に大感謝。

回答No.5

すみません。いろいろと調べたら、今、アスキーってなくなっているのですね。 それで、合併やらなんやらを繰り返して、その成れの果てが 自分が挙げている雑誌を出版しているのですね。 やっぱりがっかりでした。

質問者

補足

アスキーが紆余曲折を経た結果、エで始まるあの会社になったんだね。 質問と回答の主旨から外れそうなんで追跡はしないけど、ここで宣伝まがいなことをやっていたのは確かにがっかりだね。

回答No.4

> ダビスタってことは「ア」で始まるあの会社もやってたの? すみません。「ア」で始まる会社の名誉のためにも。 アスキーはそのようなことはしていません。 ダビスタが流行った頃に、ダービーを一生遊ぶだとかクリゲだとか 競馬とタビスタに関わる月刊誌がいくつか創刊されました。 その中で今でも生き残っている某雑誌のモバイルサイトが 宣伝していました。 その雑誌については、ダビスタブームに乗っかった形で創刊した多くが 廃刊に追い込まれたのに頑張っているよなぁ、と思っていましたが、 がっかりでしたね。 なおURL付きの回答は消されているけど、そこの宣伝をほのめかす回答は 今も残っています。

• rowena119
回答No.2

ものすごくミエミエの記述と手口で、これでひっかる人がいるのかなと言うようなパターンですけど、こりないですね。その努力に敬意を表したいぐらい涙ぐましいですね。電車内の携帯通話と同じで、どこの誰がと想像して楽しんでます。

質問者

お礼

晒し上げというよりは貶めたいという表現を使った方がよかったかな? そういう意味ではナイスな回答で大感謝。 投稿者と回答者の文字列が似ているとか、同じリンク先貼り付けるとか、ちょっと考えれば見せ方はいくらでもあるっていうのに…。報われることのない、無駄な努力ということに気がつかない(思いが至らない)から、こうして2週続けて頭の悪さしか感じられないやり取りをやってるんだろうね。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

発見→通報→発見→通報 此れの繰り返しになってしまいます。 此のサイトの運営はどうやらIPを弾く事もしない様ですから、 もう仕方が無いですね。通報する意味もありません。 見ても見ぬふりをして、放置するしかないでしょう。 その結果此のサイトの利用者がどう思うとか、評判がどうだとか、 そう言う事を考えれば当然、という対応もしませんから、 それは此のサイトの運営者の責任ですね。 晒しあげるとか、そういうのは逆に貴方が規約に反する事になります。 まぁ他のサイトや某掲示板だとかであれば別ですが。 此のサイト内で晒したりだとか、そういうのは出来ませんね。 そして排除も実質不可能と。

質問者

お礼

自分も他の質問者や回答者と立場が同じということは百も承知。 排除や晒し上げなんぞ、ほざける立場にすらないことも。 こちらでできることは削除依頼だけで、クズどものやりたい放題を眺めているだけしかできないんだよね。 回答に感謝。