• ベストアンサー

女性からの相談

こんにちはお世話になります。^-^ 男ですが、女性と仲良くなり相談や愚痴を受けることがあります。 そのこと仲良くなるにはどのように対処するのがベストなんですか。 まじめに適切な回答を考える、共感したり同調する、とかですか。 なんかどこかの本で、回答などいらないから共感してあげなさいと書いてありましが。 よろしくお願いします。

noname#147600
noname#147600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

うーん 仲良くなるの目的が恋愛感情なのか性欲なのか分からないけど 正直な話 愚痴を言える異性っていうのは セックスの対象になることはあっても 恋愛対象にならないのよね。 ただし、以下の2つは別 1つ目 最初からあなたの気を引くつもりで愚痴を言う。 つまり、あなたに好意を持っていて あなたが自分に興味を持ってもらう目的や あなたと一緒にいることが目的で愚痴を言うこと。 2つ目 あなたから熱心にアピールされた場合。 もともと愚痴を言う相手と言うのは ・完全に信頼のおける相手 か ・気の置けない相手 か ・まったくの他人 のいずれか。 1人目は一緒に考えて欲しいから、 3人目は必要以上自分に踏み込んでこないから遠慮が要らないため。 2人目は相手のことを気にする必要がないから つまり都合のいい相手ってことね。 相手がどういうつもりであなたに愚痴を言っているかなのよ。 まあ、それとは関係なく 自分の好意を相手にアピールするのはまったく別次元のことだけどね。 > 回答などいらないから共感してあげなさいと これは愚痴への受け答えの方法ね。 愚痴を言うって言うのは、実はその人の仲では既に解決していることがほとんど。 変に回答を言うとその人の解決に水をさすことになったりする。

その他の回答 (3)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 あなたを、“男”として意識させるようにして下さい。  出来ますか?  なお、ハウツウ本やノウハウ本は全然あてになりません。  これらは一冊でも多く売るために、一見するともっともらしいが、実は全くいい加減なゴタクを並べ立てているだけです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

男女に限らず、抱えている問題の専門家でもない人に、相談したり、愚痴を言ったりする人は、問題を解決する意思なんかありませんから、親身な顔をして話を聞いて、共感したり同調すればいいっていうのが正解ですね。 ただ、そういう人と仲良くなっても、会う度に延々と愚痴を聞かされ続けるだけだけどね・・。

回答No.2

>回答などいらないから共感してあげなさいと書いてありましが。よろしくお願いします。 その通りですね。 もともと答えなんか自分自身で決めてるんです。 共感してもらうか、決断するために背中を押してもらいたい、 ただ話しを聞いてもらうだけで満足と云う人もいます。

関連するQ&A

  • 女性の相談はイエスマンを求めている?

    「女性の相談は共感を求めている。客観的な意見や情報を求めているのではない。だから愚痴っていたら、彼女の言い分に同調する。迷っていたら、彼女が望む方向に背中を押してあげる。不安を訴えたら楽観的なことを言ってあげるべき」 のような意見をよく聞きます。 もしそうだとしたら、要するにイエスマン(イエスウーマン)を求めているということでしょうか。 「そうだね、大変だよね、うんうんわかるわかる」 「それでいいんじゃないかな」 「同じ悩みの人はたくさんいるよ、君だけじゃないよ」 「きっとうまくいく。大丈夫だよ」 のように、(自分の内心はどうであれ)肯定的な返事だけを返す。水を差すようなことは言わない。そうしていれば、相手の女性との関係はうまくいく……? 皆様は、どのようにお考えでしょうか。

  • 女性への相談の乗り方

    女性が相談に乗ってほしいとか、話を聞いて欲しいとなった時、 男性はよく、 「あーしたほうがいい」 「それはよくない」 「オレならこうする」 みたいなことを言いがちですが、女性にしてみると、あんたの意見なんか聞きたくないのよ! と思うっていうのを聞きました。 かといって、 「そうだね~」 「わかるわかる~」 などと同調するだけってのも、正直アホか!?と感じてしまいます。 もちろん話の内容にもよりますが。。。 で、女性の方に質問なのですが、どんな返答がベストでしょうか。 具体的にどんな風に言われると、うれしく感じたり、 あ、この人いい人だわ、とか、ちゃんと考えてくれてる、って思いますか? もう少しいうと、その後の関係が良好になる返答の仕方を知りたいです。 男女の関係は彼氏彼女の関係でもいいですが、できれば友達、 同僚の場合の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性からの質問でベストアンサーを増やす方法

    女性から相談をされたとき、 男性は問題の解決に対してすぐに結論を出す傾向にあるが、 女性はその問題や悩みに対して共感してくれることで 満足するというようなことをテレビ番組で見たことがあります。 そこで私は思いました。 『なんでも相談室』で女性からの相談があった時に、 『こうすればよい。』という明快な回答をするより、 その悩みや相談に対して共感するような 『(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ そうだよね~それわかるぅ~。』 みたいな回答をしたほうがベストアンサーが増えるのではと思いました。 それについてどう思いますか。 そういうことを考えて回答をしている人はいますか。 最近、私は質問に答えて短期間に2回くらいベストアンサーをもらって マイブームになっています。 それでベストアンサーを多くゲットし、ベストアンサー率を上げたいと考えています。

  • 女性には同調、男性へは答え?

    いつもお世話になっています。 よく、相手に愚痴や悩みを言う場合、 ・女性はただ聞いて欲しい、もしくは同調して欲しい(どうすべきか、などの答えはいらない) ・男性は具体的な答えが欲しい。 という事を聞きますが、 男性が、自分より年下、以前仕事で後輩だった女性に、悩みというか、 「○○な時、○○って考えちゃったりするんだ」というようなことを言う場合、 (悩んでることを漏らしてしまった、というかんじです) どういう対応をしてもらえたら嬉しいのでしょうか。 彼は普段の話は明るく、あまり愚痴を言ったりするタイプではありませんが、 私としてはそう言った事を言って貰えるのは嬉しく、彼にもそう伝えました。(私は彼が好きですが、彼女ではありません) 私自身は女性ですが、自分が答えが欲しい時に相談をするタイプなので(男性的?^^;) 私にはあなたの大変さはわからないけど、○○だと思う。とか、私から見たらあなたは凄いよ、頑張ってるよ。といった答えになってしまって、 いつも、参考にも同調にもならない、中途半端な意見だなあって思って…。 彼も、男は答えが欲しいんだよ、と言っていて親友さんとはそういう話をよくするらしいのですが、 女性、しかも後輩からはどういった言葉があったら嬉しいでしょうか。 ただ気持ちに同調したり、「がんばってるよ」とかだけじゃ、男性としては「そういう言葉が欲しいんじゃない」って思うのでしょうか。 頑張っている彼を、励ましたいと思うんです。 人それぞれだとは思いますが、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 女性からの相談

    20代、大学生男です。 たまに女性からの相談(愚痴?)を受けるのですが、どう答えればいいかよくわかりません… 内容はバイトに関してが多く、同僚とうまくいかない、仕事がうまくならない、他恋愛などです。よく聞いているだけでいいとはいいますが、さすがに3時間うんうん言い続けるのも変だし… みなさんはどうしてるのでしょう? 女性にはこうしたほうがいいよ等、男性にはこうするとうまくいくよ等を聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 相談をする女性の心理。(女性の方、お願いします)

    25歳の男です。 日頃から漠然と思っていたことがあるので、 よろしければよいご意見をお願いします。 女性が男性に悩み事を相談したり、時には グチを漏らすシーンがあるかと思います。 そういう時の女性の心理としてよく聞かれるのが 「相談することによって悩み事が解決するか  否かというよりは、悩み事を聞いてもらうこと  そのものに意味がある」 というものです。 もちろん全ての女性に当てはまるとは思えませんが 男性に比べてそういう傾向があるのは確かだと思います。 僕がイマイチ分からないのは(男だからでしょうが)、 なぜ聞いてもらうだけで(共感を得ることだけで) 満足するんだろう?ということです。 女性の方の率直なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 女性の愚痴への男性の対応

     自分の経験や、このサイト等を始めネットや本を見ていて、しだいに次の考えに至りました。 「多くの女性の愚痴は“ただ聞いてほしいだけ”。男性はすぐに助言をしたがるが、それは不適切な対応」  その上で、まだわからないことがあります。それを次に2点挙げますが、男性は一般にどうすべきなのか、または貴女ならばどうしてほしいのか、理由も含めて教えてください。 【質問1】  愚痴を“ただ聞いて”あげるとは、具体的にどうするのでしょうか。たとえば…… (a) 彼女の思いが吐き出されるまで、相槌だけ打つ。 (b) 「そうか、悔しいんだ」「つらかったんだね」と、彼女の感情にだけ共感する。愚痴の原因には触れない。 (c) 「それは酷い話だな、きみが怒るのは当然だよ」と、愚痴の原因に触れて共感する。 (a)以外は「ただ聞いてあげる」の範囲を超えると思いますが……。 【質問2】  共感しにくい愚痴に対しては、どのような言葉を返すべきでしょうか。  愚痴る彼女のほうが客観的に見れば悪いのではないか、と思っても、やはり共感すべきでしょうか。

  • 正論はダメ? (女性の方にお聞きします)

     こんばんは いつもお世話になってます。 34歳男性です。  仲の良い職場の後輩女性から悩み事を相談されたり、愚痴を聞かされるのですが、その時私は、彼女が間違っている部分については、きちんと忠告をして、正論を言っています。  でも彼女の気持ちを和らげてあげるには、事の良し悪し関係なく「うん、わかるわかるその気持ち」とか「大変だったね~」とか彼女の言葉に共感してあげた方がいいのでしょうか?  

  • 女性が愚痴を言ったその後(女性に質問)

    過去の質問で 「愚痴を聞くのはいや?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=732202 の回答で ・女性は愚痴を言うことでストレスが発散され  男性にはただ聞いていて欲しい  (問題解決方法など相談しているわけではない) が総合的な意見と受け取りました (受け取り方が間違っていたらゴメンナサイ) ココからが質問なのですが 女性が愚痴を言ってストレスが発散されたとして その後、その愚痴の元にになった問題に対して 何らかの前向きな対処・対応(対応策を考えたり) はするのですか? なんか「愚痴を言ったからスッキリしたーもういいか」 で終わってしまいそうに思ったのですが・・・ (個人の性格にもよると思うので  「大抵はこんな感じじゃない」と言う  回答もあれば、ありがたいです)

  • 女性からの相談について

    男女問わずいろいろ相談を受けたりするのですが、 男性の場合、相談はまさに相談で、解決すべき問題が前提としてあり、 それに対して、本当に解決策を求めているのですが、 女性の場合は相談して解決したいというよりは、ただそれを聞いてもらいたい、 共感してもらいたい、という感じです。 自分なりに、これという解決策を提案しても、それいいですね、と答えながらも、 結局は初めに自分が考えていたことをやることが多く、それだったら聞くなよ、と 突っ込みどころ満載です。なんで男女でこうも差があるのでしょうか?