• ベストアンサー

女性からの相談

こんにちはお世話になります。^-^ 男ですが、女性と仲良くなり相談や愚痴を受けることがあります。 そのこと仲良くなるにはどのように対処するのがベストなんですか。 まじめに適切な回答を考える、共感したり同調する、とかですか。 なんかどこかの本で、回答などいらないから共感してあげなさいと書いてありましが。 よろしくお願いします。

noname#147600
noname#147600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

うーん 仲良くなるの目的が恋愛感情なのか性欲なのか分からないけど 正直な話 愚痴を言える異性っていうのは セックスの対象になることはあっても 恋愛対象にならないのよね。 ただし、以下の2つは別 1つ目 最初からあなたの気を引くつもりで愚痴を言う。 つまり、あなたに好意を持っていて あなたが自分に興味を持ってもらう目的や あなたと一緒にいることが目的で愚痴を言うこと。 2つ目 あなたから熱心にアピールされた場合。 もともと愚痴を言う相手と言うのは ・完全に信頼のおける相手 か ・気の置けない相手 か ・まったくの他人 のいずれか。 1人目は一緒に考えて欲しいから、 3人目は必要以上自分に踏み込んでこないから遠慮が要らないため。 2人目は相手のことを気にする必要がないから つまり都合のいい相手ってことね。 相手がどういうつもりであなたに愚痴を言っているかなのよ。 まあ、それとは関係なく 自分の好意を相手にアピールするのはまったく別次元のことだけどね。 > 回答などいらないから共感してあげなさいと これは愚痴への受け答えの方法ね。 愚痴を言うって言うのは、実はその人の仲では既に解決していることがほとんど。 変に回答を言うとその人の解決に水をさすことになったりする。

その他の回答 (3)

• borg121
回答No.4

あなたを、“男”として意識させるようにして下さい。  出来ますか?  なお、ハウツウ本やノウハウ本は全然あてになりません。  これらは一冊でも多く売るために、一見するともっともらしいが、実は全くいい加減なゴタクを並べ立てているだけです。

• troml
回答No.3

男女に限らず、抱えている問題の専門家でもない人に、相談したり、愚痴を言ったりする人は、問題を解決する意思なんかありませんから、親身な顔をして話を聞いて、共感したり同調すればいいっていうのが正解ですね。 ただ、そういう人と仲良くなっても、会う度に延々と愚痴を聞かされ続けるだけだけどね・・。

回答No.2

>回答などいらないから共感してあげなさいと書いてありましが。よろしくお願いします。 その通りですね。 もともと答えなんか自分自身で決めてるんです。 共感してもらうか、決断するために背中を押してもらいたい、 ただ話しを聞いてもらうだけで満足と云う人もいます。