• ベストアンサー

正論はダメ? (女性の方にお聞きします)

 こんばんは いつもお世話になってます。 34歳男性です。  仲の良い職場の後輩女性から悩み事を相談されたり、愚痴を聞かされるのですが、その時私は、彼女が間違っている部分については、きちんと忠告をして、正論を言っています。  でも彼女の気持ちを和らげてあげるには、事の良し悪し関係なく「うん、わかるわかるその気持ち」とか「大変だったね~」とか彼女の言葉に共感してあげた方がいいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.7

女性は悩んでいる過程を重視し、男性は悩みの結論を重視する。と聞いたことがあります。 ある意味、結論は出ていて、その過程を吐露し同意というか・・そういうものを得たいのかも知れないですね。 良い大人であればたいてい正論というものを分かっていると思うのです。 それでも、聞いて欲しいのだと思います。 話の中身は無駄が多いかも知れないですが、そういった言葉の裏側は今後お付き合いをされる上で重要かも知れないです。 忠告をする際も真っ向から否定せず、やんわりと・・こうした方がもっと良くなるかも知れないよ、という感じにした方が喜ばれると思います。 正しいことを言う時ほど控えめに言うのが無難です。 たいていの人は相談する時点で答えが出ていることが多いです。 ここのライフのカテゴリでも、質問文の中に回答が書いてあることがあります。 でも、聞いて欲しいのです。 後押しが欲しい時、同情して欲しい時、励まして欲しい時、そういった時に人は人の力を借りようとすることが多いと思います。 共感することで十分励まされると思います。 正論こそ役に立たない・・ことの方が多いのかも知れません。 相談を受ける際は「受容・共感・傾聴」の三つが大切です。

sk1272
質問者

お礼

 「たいていの人は相談する次点で答えが出ていることが多い」  なるほどそうですね。 それを聞いてあげて共感し、彼女の背中を押してあげる。  納得です! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • AyumiPPE
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.11

女性の性格次第だと思います。 私の場合は、あまりにも肯定的…というか、私が言ってる事を繰り返すような相槌を打たれると、 「話聞いてたのかよ」「テキトーに返事してんじゃないの?」と思ってしまいます。 かといって、徹底的に反対な意見を言われると、それはそれでムカついてきちゃいますが…; 愚痴は同意してあげて、悩みには正論でいいのでは、と思います。

sk1272
質問者

お礼

 今夜も後輩女性から愚痴の電話が来ましたが、いやぁ~ 難しいですね。  彼女の言い分に同調して「わかる、わかる、うんうん」とか言ってるうちに、彼女が、どんなことを話しているのか途中でわからなくなるんですよ・・・  最後には自分なりの意見を付け加えて締めくくりましたが、「こんなんで、アイツ(後輩女性)は満足したのだろうか?」と思ったりします。  でも、気のせいか、電話の最後の方は彼女の声のトーンが上がっていた気がします。    一応ある程度の成果はあったと思います。  でも、すごく疲れました。  ご回答 ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.10

女性の愚痴に正しい解決策や、正論、指摘は不要です。 共感や愚痴の受け皿があれば十分です。 その時間を共有してくれることが嬉しいのです。

sk1272
質問者

お礼

 後輩女性とは同性同様の付き合いをしているので、『扱い』も男並みでした。  しかしながら、いくら無二の親友といっても、彼女は女性、私の配慮が足りなかったのだと反省しております。  ご回答 ありがとうございました。

noname#125546
noname#125546
回答No.9

女の子同士なら、適当な話題として相談、愚痴、悪口を言うことがあります。 そういう場合はへぇ~そうなんだ。あ~わかるわかる。と言っていれば、盛り上がって終わります。 次の日には何を話してたかなんてどうでもよくなってます。 ただ「あなたにとっての正論が世界の正論」「理屈っぽい(受け取る人によっては屁理屈ととれる)」という言い方さえしていなければ、別に忠告をして、正論を言われる事が悪いとは思いません。 「その気持ちわかるわかる。まぁ~でもこういう考えもあるからね。」という程度ならいいんじゃないでしょうか。

sk1272
質問者

お礼

 自分の価値観を押し付ける気はなかったのですが、実際にはあったかも知れません。  これからは同じ忠告をするにしても、もうすこしソフトに伝えようと思います。  ご回答 ありがとうございます。

noname#118909
noname#118909
回答No.8

既出ですが、あなたがどうしたいかじゃないですか? 彼女に気に入られる事が最優先なら、共感・同調路線のほうがいいかと思うし、 信頼できる友人関係を目指すなら、 本当の事やご自分の意見を、押し付けない程度にしっかり伝えたほうが私はいいと思います 私なら聞いちゃうかな? とりあえず聞いてるだけのほうがいい?それとも意見を言って欲しい?って なお男女の別はあまり関係ないと思います あるかもしれないけど、全ての人に当てはまるわけではないので、 それほど頓着する必要はないと思います

sk1272
質問者

お礼

 「あなたがどうしたいか?」  彼女には幾度となく私が助けられています。 せめて、その彼女に恩返しのつもりで「立派な人間になって欲しい」という気持ちを込めて『正論』を述べていたのですが、私自身少し肩に力が入りすぎていたのかも知れません。  これからは彼女の辛い気持ちをすこしでも和らげてあげられるよう努力したいと思います。  ご回答 ありがとうございました。

回答No.6

気持ちをやわらげるためには、おっしゃるとおりでしょう。 でも、彼女の職場での向上を考えるなら、正論を言うのもやさしさです。 ただ、聞き入れてもらいやすいように工夫は必要だと思います。 正論を言うとふて腐れるようなら、愚痴だけウンウン聞いてくれる友達を探せばいいんですよね。 そうして愚痴って終わりの人は、いつまでもそのままです。 彼女がそれでいいなら、ほうっておくしかありません。 他人を動かすってたいへんですよね。

sk1272
質問者

お礼

 彼女は私よりも11才も年下で、会社では先輩・後輩の間柄ですが、プライベートでは同性を含めても私の一番の親友です。  会話もポンポン弾むし、先輩の私に全然遠慮をしない、きっと私と話しているのが心地よいのでしょう。  だから正論を言われてふて腐れても、私のところへ戻ってくるのでしょう。  そんな彼女を突き放すことはできません。 徹底的に彼女の愚痴に付き合います。  ご回答 ありがとうございました。

回答No.5

もちろん人によりますが、たいていの女性は 肩の荷をわかってほしい、背中を教えてほしいだけです 理不尽な生き物ですので正論は逆効果がおおいです。 正論をいう・言ってほしいような女性はちょっと 会話をすればすぐわかりますので、ただ愚痴っていることが 多い場合は「わかってあげる」が楽です 正論をいえずに、ただ聞いているこちらはうざいですけどね

sk1272
質問者

お礼

 やはり正論を言うのは逆効果ですか・・・  今、後輩女性は精神的に不安定な状態なので、こんな時に理屈っぽいことを言ってもダメですね。  これからは共感・同調路線に切り替えてみようかと思います。  ご回答 ありがとうございました。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.4

基本的に相談とか愚痴って話しを聞いて欲しい時にするもので、(特に人間関係) あまり答えって重要じゃないんですよね(^^; ほとんどの人が「正論」はわかりきっていることでしょうし、 相談しといて「わかってるわよ!そんなこと!きー!」って心の中で苛々してしまうのが大半の女性だと思います。 でも男性は大抵理論正論を上手に並べられますよね。 (私は羨ましい) 男脳・女脳の違いでしょうね。(勿論逆の場合もある)

sk1272
質問者

お礼

 「あまり答えって重要じゃない」  ??? ただ話を聞いてあげるだけで気持ちが楽になるのですか?  男が相談する時は、ある一定の結論を導き出さないと気持ちは楽にならないです。  これも男脳と女脳の違いですかね?  ご回答 ありがとうございました

回答No.3

私が夫に仕事の愚痴をこぼすときは、ただ単に共感して聞いて欲しい時です。 正論を言われると、「そんなのわかってるよ!」と腹立たしくなることも あります。 でも、時には客観的な意見が欲しくて話をすることもあるので、そんな ときは正論も受け入れることができます。 後輩の方は、質問者さんが忠告したり正論を言ったりしたことが受け入れ られなければ、繰り返し相談することもないと思いますし、後輩の女性に とっては、バランスよい対応をされているのではないでしょうか。 でも、時によっては、本当に辛くてただ聞いて欲しいだけということも ありますので、そのへんの見極めが難しいかもしれませんね。

sk1272
質問者

お礼

 私はこの一週間夏休みだったのですが、その間、後輩女性からの愚痴の電話やメールがひっきりなしに来ます。  アメとムチとでも言いましょうか、硬軟おりまぜるとでも言いましょうか・・・  とにかく今は腫れ物に触るような感覚で彼女と接しています。  ご回答 ありがとうございました。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

「どうしたい」かによって変わると思いますよ。 「ただ彼女の気持ちを和らげたいだけ」なら、「そっかそっか」と聞いてあげるのが良いと思います。

sk1272
質問者

お礼

 気持ちを和らげることが本来の目的ではないのですが、最近彼女は私の「正論」に反発するようになり、最後にはふて腐れてしまいます。  これでは実のある悩み相談とはいえないので、今後は少しスタンスを変えてみようと思います。  ご回答 ありがとうございました。

回答No.1

正論を言ってほしい人もいれば、ただ単に話を聞いてもらって慰めてほしい人もいると思います。 その人、人によってだとは思いますが。。。 正論を言うにしても無難な方法は。。。 「うん、わかるわかるその気持ち」とか「大変だったね~」 のあとに、「でもね」と話すほうが言いかと思いますよ^^ 一回「分かる分かる」と受け止めてもらったあとに忠告されたほうが 何だか素直に聞けるものなんですよね。

sk1272
質問者

お礼

 後輩女性が明らかに間違ったことを言っているのに対し、それに同調することにすごく抵抗がありました。  なるほど、彼女の言葉を一度受け止めてから忠告すればいいのですね。  大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうすればいいですか?(女性の方にお聞きします)

     いつも お世話になっています。 34歳男性です。  私には今、片想いの女性(職場の後輩)がいるのですが、このたび本人から聞いたわけではないのですが、いないと思っていた、彼氏がいることが判明!  (一年前に聞いた時はいないと言っていたので、その後に付き合い始めたと思います。)  こうして私の小さな恋の物語は、幕を閉じたのでありました。  ・・・では相談になりませんよね。(笑)  実は以前から、彼女の愚痴を聞いたり、悩み事の相談にのってあげたりしていて、今でも彼女の方から連絡がくる状態なんです。  私としては、今後、彼女と距離を置いた方が、気持ちの踏ん切りがつくのですが、告白前ということもあり、また職場の同僚でもあるので、訳も言わずに距離を置いてしまうのは、どうかと思ったりします。  でも、このまま彼女の相談にのり続けていたら、彼女への想いを吹っ切れず、ズルズルいっちゃいそうで・・・  そこで、皆様にご相談なのですが、今後私は、彼女とどのように接していけばいいでしょうか?  ポイントは、彼氏の存在を彼女から聞かされていないということです。  彼女になったつもりで、自分ならどうしてほしいか、お答え頂ければ、幸いに存じます。 皆様の声が、彼女の気持ちだと思って、それに従います。  ちなみに彼女は、私の気持ちに気付いています。  不真面目な文章と思われるかもしれませんが、こうでもしないと、どんどん気持ちが落ち込んでいってしまいそうなので、お許し下さい。

  • 正論、正論、に、うんざり、というか、悲しいです。

    正論。確かに解ります。でも、凹んでるときとか、弱音吐きたいとき、正論で返してこられたら、もう、よけいに凹みます。 何かと正論で返してくる人っています。私が現在つきあってる彼がそうです。いつも正論です。だから私はぐーの音も出ない。元気なときは、まあいいんです。そういうところもキャラと思えるし、「何、正論ばっか言ってるんだかー」と笑って思える余裕もあります。 私は今日、かなり凹むことがありました。そのことで助言を求めるとともに、ちょっとSOSなメールを彼に送りました。返信はすぐしてくれて、助言は役だったのですが、それ以外は正論なので、ある意味、私にはきつかったんです。 それでなくても、目一杯、凹んで弱気になってるとき、正論で更に念押しされたくないんです。 たとえば、私に99%否があっても、凹んでるってことは、反省もしてるし悪いことも認めてるからもあって凹んでるわけだから、そういう心境わかって、出来たら、その場でだけでも、あと1%の部分で、「嫌な目に会ったな、そいつがおかしいよ」みたいにこっちの味方してほしいです。それが、真心や優しさじゃないですか?人間づきあい、正論だけでいいの?って思います。正論以前に、優しさとか心じゃないでしょうか。仲良しな間柄なら特に。(ちなみに今日のは私の全面否ではありません) そりゃあ、彼に、よしよし、を期待した私もアホだけど、でも、慰めもなく正論できっぱり言われて、悲しさが倍増しました。 正論ばかり言う人ってなんでいつもそうなんでしょうか? なんだかついていけないと思うときがよくあります。 たまには愚痴や弱音吐きたいです。彼という特別な存在ならなおさら。そして、味方というか、こちらの心境を理解してほしいです。でも正論が返ってくると思うと話もできません。凹んでるとき、相談した相手から正論返されたり、正論で固められたら、よけい傷つきませんか?

  • 相談をする女性の心理。(女性の方、お願いします)

    25歳の男です。 日頃から漠然と思っていたことがあるので、 よろしければよいご意見をお願いします。 女性が男性に悩み事を相談したり、時には グチを漏らすシーンがあるかと思います。 そういう時の女性の心理としてよく聞かれるのが 「相談することによって悩み事が解決するか  否かというよりは、悩み事を聞いてもらうこと  そのものに意味がある」 というものです。 もちろん全ての女性に当てはまるとは思えませんが 男性に比べてそういう傾向があるのは確かだと思います。 僕がイマイチ分からないのは(男だからでしょうが)、 なぜ聞いてもらうだけで(共感を得ることだけで) 満足するんだろう?ということです。 女性の方の率直なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 好きな女性が彼女のいる男性と遊んでいるようでつらい

    30代男性です。 職場に20代の後輩女性がすぐそばにいますが、その人を好きになりました。 今まで一度だけ一緒にライブに行き、とても楽しい時間を過ごしました。 その後、数回食事に誘いましたが、用事を理由に断られてしまったので、もう今では完全な片思いだと思います。 しかし、職場では冗談も言える仲なので、なかなか諦めることができず、つらい状態です。 そして、同じ職場に、20代の後輩男性がいます。 明るく仕事熱心で、人当たりも良い、本当にいい子だと思います。 その後輩男性には彼女がいて、そのことは職場には周知の事実です。 もちろん後輩女性も、そのことは知っています。 しかし、その後輩男性は、彼女がいるにもかかわらず、ことあるごとにその後輩女性を遊びに誘っているようです。 それが二人きりであるのか、複数人であるのか分かりませんが、二人きりで行ったこともあるような感じです。 後輩女性も誘われること、遊びに行くことに嫌悪感はあまりないようです。 後輩男性もただ単に友達の感覚でいるのか、それ以上の感情で誘っているのかは分かりません。 また、二人がどこまでの仲なのかも、もちろん分かりません。 モテない男の遠吠えなのでしょうが、 ちょこちょこ後輩男性が誘っている姿を目にしたり、それに応えている後輩女性の姿を目にすると、非常につらいです。 また嫉妬の心も芽生えたりして、自分が情けなく思えてきます。 そして、その一方で、 もし二人きりで遊んでいるのなら、 後輩男性の彼女に対して、とても不誠実な態度ではないのかな?という気持ちがあります。 また、同じ感情を後輩女性にも思います。 そこで、みなさんにご質問です。 この今の状況がとてもつらいのですが、なにか打開策はないものなのでしょうか。 「二人で遊びにいくのはやっぱり良くないよ。」 なんて後輩女性に言うのも、大きなお世話なんでしょうか。。 「(好きだから)自分の気持ちとしても行って欲しくない」 といって、一発逆転を狙うべきでしょうか。(たぶん玉砕なんでしょうが...) また、後輩女性を振り向かせる良い方法はないものなのでしょうか。。 とりとめのない文章になってすみません。 毎日顔を合わせる二人ですし、職場の雰囲気も壊したくなかったので、自分の中でつらい気持ちが膨らんでしまい、ここで相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • そんなこと俺に聞かれても(女性の方に質問です)

     こんにちは  自分のことではないので、非常に抽象的な内容で申し訳ないのですが、職場の後輩男性27才、後輩女性24才(彼氏有り)、ご両人のお話です。  この二人まるで兄妹のように仲が良く、女性も男性のことを兄貴のように慕っています。  男性は女性に恋愛感情を持っていて、女性の方もその事に気付いています。  女性は付き合っている彼氏とラブラブ状態なので、男性の気持ちには答えてあげられないはずなのですが・・・  普通、このような場合だと、女性はその男性に引いてしまう態度をとるものですが、ハタから見ていると引くどころか前にも増して親密度はアップしているように見えます。  男性の方も女性が前よりも好意的に接してきているという自覚が有り、嬉しい反面、困惑しているようで、「俺に脈ありなんでしょうかね?」などと自分に相談を持ちかけてきましたが、自分もこの女性の心理をイマイチ理解できず、返答に困ってしまいました。  女性の皆さんの中で、この女性の心理状態をご説明できる方はいらっしゃいますか?  ちなみに、この二人の間には『誰にも言えない二人だけの秘密』(女性から悩み事の相談を受けている)というのもあるそうです。

  • 異性の親友(女性の方にお聞きします)

     こんばんは いつもお世話になっています。 34歳男性です。  私の職場に妹のように可愛がっている後輩女性がいます。(親友と言ってもいいです)  彼女は最近、付き合っていた彼氏と別れ、仕事もうまくいかず、精神的に不安定な状態にあります。  そんな彼女が先月、体調を崩し入院をした時、私は夏休みで帰省中にもかかわらず、心配になり実家から飛んで帰って彼女を見舞ったことがありました。  彼女が仕事に復帰してからも、彼女の体調の優れない日は、自分の仕事を差し置いて彼女の仕事を手伝ってあげたり、彼女に少しでも元気になってもらおうと、彼女の大好きなチョコレートを買ってきてあげたり、悩み事や愚痴も毎日のように聞いてあげました。  そんなある日、同僚の男性から「○○(後輩女性)は、お前に惚れてるよ。 もし、お前にその気がないなら、むしろお前のやっていることは残酷な事だぞ!」と言われ、私は、「○○が俺に惚れるなんて絶対にあり得ない!」と断固否定したのですが・・・  言われてみれば私に対する彼女の態度が明らかに変わったのも事実です。  そこで女性の方にお聞きしたいのですが、私はこれからも彼女と良き親友のままでいたいと考えております。  もし同僚の男性の言うとおり、彼女が私に恋愛感情を抱いているのなら、上記のような行為は慎むべきなのでしょうか?      

  • 男性の方、どうですか?教えてください。

    男性は、どんな女性になら愚痴をこぼしますか? 今までお付合いした人はあまり私に愚痴をこぼしませんし、 更に言えば彼氏から悩み事を深く相談されたことは少ないように感じます。

  • 女性には同調、男性へは答え?

    いつもお世話になっています。 よく、相手に愚痴や悩みを言う場合、 ・女性はただ聞いて欲しい、もしくは同調して欲しい(どうすべきか、などの答えはいらない) ・男性は具体的な答えが欲しい。 という事を聞きますが、 男性が、自分より年下、以前仕事で後輩だった女性に、悩みというか、 「○○な時、○○って考えちゃったりするんだ」というようなことを言う場合、 (悩んでることを漏らしてしまった、というかんじです) どういう対応をしてもらえたら嬉しいのでしょうか。 彼は普段の話は明るく、あまり愚痴を言ったりするタイプではありませんが、 私としてはそう言った事を言って貰えるのは嬉しく、彼にもそう伝えました。(私は彼が好きですが、彼女ではありません) 私自身は女性ですが、自分が答えが欲しい時に相談をするタイプなので(男性的?^^;) 私にはあなたの大変さはわからないけど、○○だと思う。とか、私から見たらあなたは凄いよ、頑張ってるよ。といった答えになってしまって、 いつも、参考にも同調にもならない、中途半端な意見だなあって思って…。 彼も、男は答えが欲しいんだよ、と言っていて親友さんとはそういう話をよくするらしいのですが、 女性、しかも後輩からはどういった言葉があったら嬉しいでしょうか。 ただ気持ちに同調したり、「がんばってるよ」とかだけじゃ、男性としては「そういう言葉が欲しいんじゃない」って思うのでしょうか。 頑張っている彼を、励ましたいと思うんです。 人それぞれだとは思いますが、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 特に女性の方 アドバイスお願いします。

     こんばんは。 いつもお世話になっております。 34歳男性です。  私の会社に入社2年目で、妹のように可愛がっている後輩女性がいます。    夢と希望を抱き、何もわからず必死に働いた一年目と違い、入社二年目にもなると色々な事が見えてくるようです。    大人たちの汚い一面や会社内部のドロドロした部分、社内での人間関係、それに本人の健康状態が良くないこともあり、すっかり目の輝きがなくなり、冷めた態度をとるようになってしまいました。  仲の良い男子職員(私も含め)との事で有らぬ噂をたてらりたりしていることにも嫌気がさしているようです。  幸い私は、まだ彼女から信頼されているようで、悩みや健康のことで相談を受けていますし、私も日頃から励ましの言葉をかけてあげたり、メールを送ったりしてはいるのですが、私が力不足なのでしょう、彼女の冷め切った態度は日々エスカレートしているように思えます。  私は彼女に入社した時のように、『目をキラキラ輝かせ、夢と希望を熱く語る』 そんな気持ちを取り戻して欲しいと願っています。  そんな彼女に私は、先輩として、また相談相手として、どのようなことをしてあげたらいいのでしょうか?  アドバイスをお願いいたします。  因みにこの話は恋愛感情は全く含んでおりません。

  • 女性からの相談

    こんにちはお世話になります。^-^ 男ですが、女性と仲良くなり相談や愚痴を受けることがあります。 そのこと仲良くなるにはどのように対処するのがベストなんですか。 まじめに適切な回答を考える、共感したり同調する、とかですか。 なんかどこかの本で、回答などいらないから共感してあげなさいと書いてありましが。 よろしくお願いします。