• 締切済み

プリンターの検索に時間がかかる

こんにちは。 さて、かなり大規模のネットワーク(WAN)に接続しております。一つのサーバーに対して100台ほどのパソコンが接続されており、そのサーバー自体が70台ほど接続してあるのもです。 プリンター自体にもIPアドレスを与えてネットワークプリンターとして活用しています。 さて、特定のパソコンからプリント指示をした場合に、初回のプリントに時間がかなりかかるのです。(約1から2分)2回目のプリントはそんなに時間がかからないので、初回にはプリンターを検索しているのではと考えています。 レスポンス良くプリント出来る方法(設定)はありますでしょうか。 時間のかかるパソコンはあとから自分でネットワークに参加させたものなので、何かの設定のせいであると考えているのですが。。。。

みんなの回答

回答No.1

 素人考えなんですがね。岡目八目ということもあるから、一言。  安い中古のインクジェット・プリンタを買ってきて、ローカルでつないだらいいでしょう。やっぱりプリンタがそばにあると便利ですよ。  さんざ待たされた挙げ句、わざわざドキュメントを取りに行かなければならないのは、不便なのでは?

関連するQ&A

  • プリンターの検索に時間がかかる

    こんにちは。 さて、かなり大規模のネットワーク(WAN)に接続しております。一つのサーバーに対して100台ほどのパソコンが接続されており、そのサーバー自体が70台ほど接続してあるのもです。 プリンター自体にもIPアドレスを与えてネットワークプリンターとして活用しています。 さて、特定のパソコンからプリント指示をした場合に、初回のプリントに時間がかなりかかるのです。(約1から2分)2回目のプリントはそんなに時間がかからないので、初回にはプリンターを検索しているのではと考えています。 レスポンス良くプリント出来る方法(設定)はありますでしょうか。 時間のかかるパソコンはあとから自分でネットワークに参加させたものなので、何かの設定のせいであると考えているのですが。。。。

  • Vistaに買い換えたのですが、プリンタの設定がうまくいきません

    今までXPのノートを使っていたのですが、 今回Vistaのノートに買い換えました。 プリンタがうまくつながらず、質問させて頂きました。 プリンタの接続は、ノートパソコン - ルータ(coregaのCG-BARFX) - プリントサーバ(ELECOMのLD-PS/U1) - プリンタ(CANONのPIXUS860i) のようになっています。 主に行った手順ですが、 まず、プリントサーバを新しいノートにセットアップしました。 次に、コントロールパネルからプリンタのインストールをするときに、 「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」を選んだのですが、 利用できるプリンタが何も出てきませんでした。 そこで、ローカルでプリンタを追加し、 ポートを「Network Print Port」に変えようとしたのですが、 何も反応がない状態です。 何かし忘れたことがあるのでしょうか? プリントサーバがVistaに対応していないか何かで、プリントサーバを買い換えるか、 直接プリンタとパソコンをつなげるか、になるのでしょうか? ちなみに、以前ノートパソコン2台で1台のプリンタを共有していた名残で、 パソコン1台のプリンタ1台となった今も、 余り必要性はないのかもしれませんが、 このようなネットワークを組んでいます。 もしかして基本的なことかもしれませんが、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターのネットワークについて

    プリンターについて解らない事があるので教えてください USB接続のみのプリンターを購入した場合 PCが2台有る場合プリントサーバーを購入しないと2台のPCは使えない言われたのですが、メインのPCにプリンターを接続したとしてこのPCそのものをプリントサーバーとするということはできないのでしょうか? 2台のPCはネットワークで繋がっていてメインのPCは電源が入っている物としておねがいします よろしくお願いします

  • プリンタサーバーの設定

    こんにちは。質問がありお邪魔しました。よろしくお願いします。 プリンタサーバーのことについてです。 パソコンは172から始まるネットワーク上にあり、 そこからさらにHUBで2台に分けています。 2台のIPはしっかり割り振られている状態です。 そのHUBへプリンタサーバーを吊しています。 メルコのプリンタサーバーで、ユーティリティーソフトで プリンタサーバーへIPをさらに割り振っています。 これも、しっかり管理者から空いているアドレスを聞いています。 サブのアドレスが、ネットワークでは255.255.255.0なのですが、 プリンタサーバでは255.255.0.0に何度設定しても戻ってしまいます。 ユーティリティーソフトからのテストプリントは問題ないのですが、 パソコンからword等を使ってリクエストするとNGな状態です。 ただ、まれにタイムアウトにならず忘れた頃にプリントされることがあります。 プリンタのヘルプではIPは192.から始まる物に割り振ってくれということが書かれています。 ただ、ネットワークは172から始まる物なのでその為に変えることは不可能です。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 なにか手がかりになることがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • プリンターサーバーを使ったプリンターの共有について

    現在5台のパソコンでLANを組んで、1台のプリンターを共有しています。3台のパソコンをルーターに繋ぎ、2台のパソコンをルーターに繋いでいるハブに繋いでいます。全てwindowsXPでADSL回線です。 1台のパソコンに直接プリンターを繋いで、共有しているのですが、そのパソコンに電源が入っていないとプリントできないのが不便になってきて、プリントサーバーというのを付けてみようと思っています。プリンターはキャノンのPIXUSMP770です。 で、教えていただきたいのですが、プリンターを直接繋いでいるPCとの接続をやめて、プリンターに付けたプリントサーバーをルーターに繋ぐだけで、そのまま共有可能なのでしょうか?簡単にできるのかどうかによって、付けるかどうか決めたいなあと思っています。またプリンターサーバーを買うときに注意するような点はありますか? 過去の質問にもありそうですが、具体的に教えていただきたくて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリントサーバーに接続されているプリンターから印刷出来ません

    エアステーション(無線LAN)を使ってネットワークを構築していて、プリンターもワイヤレスプリントサーバーにより気軽に印刷できるようにしているのですが、別のところから持ってきたパソコンに無線LANを取り付けて、プリンタの設定をしようとしたら、プリンターがネットワーク上に存在しておらず、アドレスを指定してもオフラインになり、使用できません。 他にも同じ無線LANで接続されているパソコンはあるのですが、そのパソコンでは問題なく印刷できます。ちゃんとネットワークにPrint Server LPVというのが存在しています。 なぜ、後から設定したパソコンには設定できないのでしょうか?

  • 超初心者なんですが、プリンタやファイルなどを複数のパソコンでネットワー

    超初心者なんですが、プリンタやファイルなどを複数のパソコンでネットワークを組んで使用する場合についてなんですが混乱してしまいました。 よくプリントサーバとかファイルサーバとか聞くのですが、2台のパソコンをケーブルで繋いで使う場合は、プリントサーバというものは、必要ではないですよね。プリンタを3台のパソコンで共有する場合は、1台目から3台目までストレートケーブルで並列繋ぎにして1台目のパソコンに繋いであるプリンタを共有することはできるのですか? 可能だとしたら全部のパソコンを起動させておく必要があるのですか? 又 ルータとハブをケーブルで接続してそのハブに繋いだパソコンでプリンタを使う場合はサーバーというものを使ってプリンタを接続しないといけないのですか。 サーバというのは、どのような場合に使用するかが解らないのですが? 接続方法によってサーバを使うかどうか違ってくるのでしょうか? それとファイルサーバというのは外付けのハードディスクドライブのことを言うのですか? 恐縮ですが 初心者なので解りやすくお願いします。

  • 共有プリンタの設定

    こんにちは。パソコン初心者なのですが、よろしくお願いします。 うちの会社のパソコンは7台有り、LANでつながっています。 使用しているOSはXPプロフェッショナルです。 プリンターはあるのですが、もう一台プリンターをつなぎたい場合の 設定の仕方についての質問です。 既存のプリンターはサーバーとつながっています。 新たにプリンターを接続する場合、AというパソコンにUSBでつなげば、XPの方で ネットワークウィザードからネットワーク設定を行うと、自動的にプリンターが共有になり、 Bというパソコンからも印刷が可能、な仕組みになるのでしょうか? サーバーの設定は、新たに必要となるのでしょうか? LANは一度社内でつながってしまえば、後付のプリンター接続に関して問題ないのかどうか? その辺りがよくわからないのです…。 LANやサーバーの設定に関する知識がないと出来ないでしょうか?

  • プリンターの共有

     家庭内でサーバ型LANを構築したのですが、クライアントパソコンからプリントすることができなくて困っています。現在完了している設定を下記に書いておきますのでアドバイスください。  [現在の設定状況など] (1)ケーブルなどのは正しく接続されています。 (2)ファイルの共有は正常で、クライアントパソコンからもサーバパソコンからも開くことができます。 (3)サーバのOSはXPでクライアントのOSはMEです。 (4)プリンタドライバはサーバにもクライアントにもインストールし、共有設定も行っています。 (5)各パソコンともワークグループ名など同一に設定してあります。  プリンターは、サーバに直接USB接続しております。サーバからは直接プリントできるのですが、クライアントからは指示をかけることができません。  当方、あまりネットワークの知識がないので困っています。どなたかアドバイスください。

  • プリンタ

    プリンタサーバーとは、LANに接続している何台かのパソコンの内の 1台がプリンタに接続されていて、そのパソコンでプリンタの設定をすると、接続されている他のパソコンもプリンタを共有できるようになると言う理解でいいんでしょうか? この場合サーバー以外のパソコンでプリンタを使う場合は、当然サーバー用のパソコンは、常に起動している状態でないとプリンタは使えないと言う理解でいいんでしょうか?