• ベストアンサー

超初心者なんですが、プリンタやファイルなどを複数のパソコンでネットワー

超初心者なんですが、プリンタやファイルなどを複数のパソコンでネットワークを組んで使用する場合についてなんですが混乱してしまいました。 よくプリントサーバとかファイルサーバとか聞くのですが、2台のパソコンをケーブルで繋いで使う場合は、プリントサーバというものは、必要ではないですよね。プリンタを3台のパソコンで共有する場合は、1台目から3台目までストレートケーブルで並列繋ぎにして1台目のパソコンに繋いであるプリンタを共有することはできるのですか? 可能だとしたら全部のパソコンを起動させておく必要があるのですか? 又 ルータとハブをケーブルで接続してそのハブに繋いだパソコンでプリンタを使う場合はサーバーというものを使ってプリンタを接続しないといけないのですか。 サーバというのは、どのような場合に使用するかが解らないのですが? 接続方法によってサーバを使うかどうか違ってくるのでしょうか? それとファイルサーバというのは外付けのハードディスクドライブのことを言うのですか? 恐縮ですが 初心者なので解りやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

いろいろなことがゴチャゴチャになっているようですね。 整理すると、 >1台目から3台目までストレートケーブルで並列繋ぎにして・・・ ちょっとイメージがわかりません。 「ハブ」という機器を設置して、そこに各PCをつなぐだけです。 (もちろんストレートケーブルです) >1台目のパソコンに繋いであるプリンタを共有することは・・・ ハブで接続することで、可能です。 後はOS側の設定です。 >可能だとしたら全部のパソコンを起動させておく必要が・・・・ プリンターを接続したPCと、印刷を実行するPCだけでOK >可能だとしたら全部のパソコンを起動させておく必要が・・・・ 前述のように接続すれば、サーバは不要です。 プリンタを接続したPCがサーバの役割を代替します。 >サーバというのは、どのような場合に使用するかが解らない・・・ サーバというのは様々な機能や役割があって、一言では 言えません。 ホームページを表示するのはWEBサーバですし、ファイルを管理する のはファイルサーバですし、印刷を制御するのはプリントサーバです。 ようは、実際にユーザーが使用するPC(クライアントPC)へ様々な サービスを提供するネットワークにつながった専用のPCです。 >接続方法によってサーバを使うかどうか・・・ もちろんそうです。 家庭のネットワークの場合、だいたい不要です。 なくても何とかなります。 >それとファイルサーバというのは外付けのハードディスクドライブ・・・・ 厳密にいうと、違います。 NASなど、ネットワーク機能を持つ外付けHDDは、内部にネットワークOS を持つ、ファイルサーバのようなものなので、すべてが違うというわけでも ありませんが・・・・(微妙なところですね) 普通、PCネットワークの環境でサーバと言えば、 WindowsServer や Linux といったサーバ用OSを使ったコンピュータを さします。 会社などで数多くのPCが存在する環境では、1台づつ面倒をみていると 大変です。そこでサーバで一括できるサービスはまとめてしまうわけですね。 あとは、サイトや専門書で勉強してください。

xjapan4041
質問者

お礼

ありがとうございました。自分なりにかなり進歩したと思います。もう少し勉強してみます。これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• D-Matsu
回答No.4

どうでもいい予備知識ですが、いまどきのハブなら大抵Auto MDI-Xには対応しているのでストレートだろうがクロスだろうが問題なく繋がります。 そんなことはさておいてプリントサーバですが、これはWindowsのプリンタ共有だけを専門に行う機械、と思っておけばいいです。 通常のプリンタ共有では特定のマシンを起動していないとプリンタが見えませんが、プリントサーバに繋いだプリンタはプリントサーバさえ動いていればネットワーク上に現れます。 逆説的に言うと、プリンタ共有用に常に起動しておけるPCがあるならプリントサーバは不要、ということです。 ファイルサーバというのは、プリントサーバと同じようにファイル共有を専門に行う機械、という解釈でいいでしょう。 むしろNASと言った方がいいのかもしれませんが、まぁざっくりとした解釈ではこんな感じです。

xjapan4041
質問者

お礼

解りやすい解答ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

複数のパソコンとプリンターをずらずらとケーブルで繋ぐようなことはしません。 パソコンが複数あってネットしているのでしたら普通はルーター(有線/無線いずれでも)があります。大体次のイメージになります(一例です)。 ┌-┐ │R│- - - パソコン │o│- - - パソコン │u│- - - パソコン │t│- - - プリンターサーバー - - - プリンター(※) │e│- - - ファイルサーバー │r│ └-┘ ※)ネットワーク対応のプリンターでしたらサーバーは不要です。

• ASik
回答No.2

台数が少ない場合、サーバーは不要です。 大がかりなシステムが多い場合には、ファイルサーバ、プリントサーバが必要になりますが、少数の場合は、それぞれのPCがファイルサーバ、プリントサーバの役割をします。 少数の場合には、ハブにそれぞれのLANケーブルを接続すれば使用できるようになります。 ルータ及びプリンタのLANケーブルもここに接続します。 それぞれのPCにプリンタ及びネットワークの設定すれば完了です。 お尋ねの全部のPCを起動することにつきましては、1台だけ起動すれば、使用できます。 ただし、他のPCのファイルを利用したい場合は、そのPCも起動してください。ファイルの共有設定も必要です。 また、外付けハードディスクの中で、NASと呼ばれているものは、ファイルサーバにすることができます。 通常の外付けハードディスクはファイルサーバにはなりません。