• ベストアンサー

プリンタ

プリンタサーバーとは、LANに接続している何台かのパソコンの内の 1台がプリンタに接続されていて、そのパソコンでプリンタの設定をすると、接続されている他のパソコンもプリンタを共有できるようになると言う理解でいいんでしょうか? この場合サーバー以外のパソコンでプリンタを使う場合は、当然サーバー用のパソコンは、常に起動している状態でないとプリンタは使えないと言う理解でいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-sapuri
回答No.5

プリントサーバーについては、質問者が言うようにLAN環境で互いに接続する方法になります。 但し、プリントサーバと言う環境には、質問者が言うような環境設定もあれば、プリンタに付属させた機能や、プリンターポートにつけて、単独に機能するものに分かれます。 前者は、パソコンを使い印刷制限や順位を定める方法 後者は、ネットワーク内で使用者に単独で印刷できる方法になります。 両者の違いは、質問者が言うように、パソコンが起動していないと使えない前者を指しています。 最近プリントーサーバーは、プリンターに付属しているものや、追加させるものが多くあり、LAN内で、設定しているプリンタードライバーが、あれば、IPアドレスを使い単独で使用できる物に変わっていますので、参考にしてください。

1357911
質問者

お礼

大変役に立ちました ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sokojaso
回答No.4

プリントサーバの機能や動作に関しては、ご質問文に書かれている通りです。 もし、導入をお考えでしたら、最近では安価な専用機器が普及しているためそれを使えば、PC(サーバーとしての)を起動する必要もありません。 一般的なものとしてはタバコ~弁当箱程度の大きさで、スイッチなどもほとんど無いシンプルな機器をイメージしたほうがいいです(下記URLなど)。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2s/ 「プリンタ」←→「プリントサーバ」←→「PC」(複数台) という感じで接続し、設定は専用ソフトやブラウザを使ってサーバーに接続されたPC上から行えます。

1357911
質問者

お礼

回答No.3

○○○サーバーとは、○○○というサービス・機能を提供するPCを呼ぶ総称で特定の機能を持つPCではないですが、サービス・機能を提供するために365日・24時間の連続運転をすることが要求される場合が多いので、結局は それなりの高価なPCになり、それをサーバー専用機と呼ぶことが多いです。 簡単に言うと365日・24時間に対応するために、電源などに余裕を持たせ、増設の容易さ&温度も上昇しないように大きめの筐体にするなど一般的にタワー型と呼ばれる筐体に収まっています。  プリンター・サーバーなど一般的に多く利用されるサーバーは、専用のサーバーもあるので、PCをサーバーに利用する以外の選択もあります。 プリント・サーバーと同じように利用されるサーバーに、ファイル・サーバーがあります。  PCをサーバーにすると、色々な機能を盛り込んで1台のサーバーで多機能なサーバーにする傾向にありますが、運用面を考えると単機能のサーバーで、WORDなどのアプリケーションを利用することは止めた方が良いです。 WORDなどのアプリケーションを使って駄目な理由はありませんが、誰かがプリントした情報をWORDなどのアプリの不調でサーバーを再起動したために失うということになるのと、安心して利用できないサーバーとなってサーバーの信頼性を疑われることになるので非常によくないです。  サーバーの一番の要件は、信頼性です。

1357911
質問者

お礼

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 そうですね。なので、そのうちにサーバーを立ち上げておくこと自体無駄のような気がしてくるんですよね。 私、家ではプリンターをLAN(家庭内ネットワーク)へ直接接続しています。 これをすると、サーバーマシンが不要でネットワークに接続されているパソコンから、簡単に共有が可能です。 プリンターにLAN機能が内蔵されていれば、ただつなぐだけですけど無ければ、こんなの使います。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv2-tx1/index.html お手軽だし、楽チンですよ。 でわ!

• driverII
回答No.1

だいたいそうです。 ただしプリンタサーバーというものには、パソコンではなく、同じ動作をする機器もあります。 プリンタにその機器を付けると、LANにつながっていれば印刷出来るというものです。最近ではそれをプリンタに内蔵したものまであります。

1357911
質問者

お礼