• 締切済み

国保について

国保について教えてください。 私は恥ずかしながら何年もの間、フリーターや簡単な自営業をしてきました。 その間、一時的に国保に入りましたが、ある時引っ越してからずっと住民票を移さずに放置してしまってました。 今は以前住民票のあった地区から自動的にハズされてるみたいで、要するに住所不定状態になっています。 もし今からまた国保に加入するにはどういった手順が必要でしょうか? また、初期に費用はかかるのでしょうか? 世間知らずで申し訳ありませんが、どなたか教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• koni1956
回答No.2

おはようございます 現在、住所不定状態なのですね。現在、在住のところで、住民登録する必要がありますね。 以前、住民票があった市役所に問い合わせて、今からでも住民票を移すことが出来るか聞いてみてください。移動可能ならば、手続き方法を聞いてそれに従ってください。 住民票移動が不可能ならば、質問者様が戸籍を置いていらっしゃる所から、戸籍謄本・戸籍の附表を取り寄せて、印鑑・身分を証明できるもの・所得申告可能な書類と一緒に住民課等の窓口に提出すると即日住民登録できます。 国保の件は、住民登録したところで問い合わせてください。 滞納金が高額の場合は、分割納付の相談にも乗っていただけますよ。 住民登録の方法も、市役所でもう一度確認してくださいね。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 まず国民健康保険は解約されていません。国保か社保のどちらかに入っ ている義務が憲法で定められています。なので加入という考えはする 必要ありません(お金の支払いが滞っていた場合、保険として機能し ないので、お金を支払って再開する必要はあります) 住所申請は必要でしょうね。勿論住民票も(住民票が先か:変更時に 色々必要になると思うので住民票を貰っておいた方がいいでしょう)。 それプラス、今までの保険料の支払いが滞ってなければいいのですが、 滞っていた場合は全額支払いを(もし払えない場合はどうなるかわか りませんので役所で聞いてみましょう)。 もし止められているだろうからと保険証を処分してしまったなどあっ た場合は再発行手続きの必要があると思います。この場合は身分証明 証などが必要になるはずです。 また住民票を変えてない事で他にやらなきゃいけない事とかあるかも しれません(本来は郵送されるものがされていないとか)。 詳しくは役所に電話かけて、事情を説明し、何が必要か聞けばいいと 思います。金額もその時に聞けば話をしてくれるでしょう。

tisardy
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m さっそく役場に聞いてみようと思います。