• 締切済み

国保について

国保について教えてください。 私は恥ずかしながら何年もの間、フリーターや簡単な自営業をしてきました。 その間、一時的に国保に入りましたが、ある時引っ越してからずっと住民票を移さずに放置してしまってました。 今は以前住民票のあった地区から自動的にハズされてるみたいで、要するに住所不定状態になっています。 もし今からまた国保に加入するにはどういった手順が必要でしょうか? また、初期に費用はかかるのでしょうか? 世間知らずで申し訳ありませんが、どなたか教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

おはようございます 現在、住所不定状態なのですね。現在、在住のところで、住民登録する必要がありますね。 以前、住民票があった市役所に問い合わせて、今からでも住民票を移すことが出来るか聞いてみてください。移動可能ならば、手続き方法を聞いてそれに従ってください。 住民票移動が不可能ならば、質問者様が戸籍を置いていらっしゃる所から、戸籍謄本・戸籍の附表を取り寄せて、印鑑・身分を証明できるもの・所得申告可能な書類と一緒に住民課等の窓口に提出すると即日住民登録できます。 国保の件は、住民登録したところで問い合わせてください。 滞納金が高額の場合は、分割納付の相談にも乗っていただけますよ。 住民登録の方法も、市役所でもう一度確認してくださいね。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 まず国民健康保険は解約されていません。国保か社保のどちらかに入っ ている義務が憲法で定められています。なので加入という考えはする 必要ありません(お金の支払いが滞っていた場合、保険として機能し ないので、お金を支払って再開する必要はあります) 住所申請は必要でしょうね。勿論住民票も(住民票が先か:変更時に 色々必要になると思うので住民票を貰っておいた方がいいでしょう)。 それプラス、今までの保険料の支払いが滞ってなければいいのですが、 滞っていた場合は全額支払いを(もし払えない場合はどうなるかわか りませんので役所で聞いてみましょう)。 もし止められているだろうからと保険証を処分してしまったなどあっ た場合は再発行手続きの必要があると思います。この場合は身分証明 証などが必要になるはずです。 また住民票を変えてない事で他にやらなきゃいけない事とかあるかも しれません(本来は郵送されるものがされていないとか)。 詳しくは役所に電話かけて、事情を説明し、何が必要か聞けばいいと 思います。金額もその時に聞けば話をしてくれるでしょう。

tisardy
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m さっそく役場に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 国保未加入、住民票変更について

    誰か分かる方教えて下さい(><) 去年9月末退職し現在無職 今は県外の彼氏の家に居候中です。 退職してから国保、国民年金が未加入のままだったので今から加入手続きをしたいです。 遡って請求されると思うので払うつもりです。 次に社保ありの所で働きたいので住民票も彼氏の家の住所に移したいです。 この場合は住民票のある前の住所の市役所で国保などの手続きをし、直ぐに脱退の手続き、住民票変更の手続きをするのでしょうか? どう手続きしたらいいかわかりません。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 年金、国保、住民票について教えてください

    私は今までに一度も年金を支払っていません。(現在43歳) また国保も父の扶養家族としていましたが、10年以上前に外れています。 (年金は父が他界したため、父が支払っていたか不明) またここ18年近く海外滞在で、その間に国際結婚しましたが、日本の区役所への婚姻届が遅れたため、区役所の方に薦められ、その場で住民票を抜きました。 これは家裁からの罰金の知らせが来るけど、住民票を抜いておけば・・・ということでした。 しかし2年前に同じ住所に戻そうとした際、窓口の方に「そのときの担当者を教えてください」とか 「そんなこと常識ではありえない」、「国保や年金を支払ってますか?」と聞かれ、あげく「出直してください」と言われました。 ここで質問です。教えてください。 (1)私のように年金の支払いをしていない場合、今から手続きをするとしたら、何年分の滞納を支払わなければならないのでしょうか? 年金がもらえる年齢までに、20年以上の支払いを続ければ、年金はもらえるのでしょうか? (2)国保も今から加入可能ですか? その際に、罰金はありますか? (3)住民票を戻したいのですが(前と違う住所になります)、私のようなものは、海外滞在でも 年金と国保を支払っていなければ、住民票をもらうことは出来ないのでしょうか? このような問題には、ネットで調べても理解できません。 どうか教えてください。 また上記の手続きを代行してくれるようなところは無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外在住で国保に加入する場合

    現在海外在住で国保に加入する場合と児童手当、出産一時金についてお尋ねいたします。 今までは夫が日本の本社からの駐在員という立場でしたので会社の社会保険に加入出来ていたのですが、今後現地採用と言う形になってしまい社会保険が打ち切られてしまいます。そこでお尋ねなのですが、 (1)一旦日本に帰って住民票を戻せば、国保の加入は可能ですか?(例え加入後引き続き海外での生活を送るとしても。その場合は海外転出届は提出しないが。) (2)国保は一住所に一枚となっているそうなので、実家に住民票を戻した場合、現在もそこに住んでいる夫の家族もしくは妻の家族と合算された保険証になってしまうのでしょうか?同じ住所でも結婚した時に世帯主が別れましたので別々の保険証になりますか? (3)住民票をそのままにし海外転出届を提出しなければ、児童手当を受け取ることも可能ですか? (4)出産一時金の支払いについてなのですが、世帯主の口座じゃなければ振り込んでもらえませんか?(妻の口座でも良いのかどうか) ややこしいお尋ねで大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外在住の子供の国保継続は可能ですか

    今年の2月から家族で海外(中国、上海市)に在住しています。家族全員住民票を日本の住所におき、国保に加入しています。長男が来年小学校に入学する歳になりますが、それと同時に長男の住民票は失効し、同時に国保も資格を失うと聞きました。長男が国保に継続加入できる方法はありますでしょうか?また、万が一海外でおきた事故や病気でも国保の高額医療制度は適応できますでしょうか?ご指導宜しくお願いいたします。

  • 国保から夫の扶養へ

    10月に出産をし中々自由に動けないためご助言いただければ幸いです。 現在私(8月末に退社しその後手当金受給のため扶養に入れず国保/国民年金に加入)は実家に住んでおり住民票もそちらになっています。 今月中旬に引越しをして夫の住む場所へ住民票を移すのですがその際、他県へ転出するため国保を一度脱退することになると思うのですが住民票を移した段階(同住所でないと扶養に入れないと会社の方に言われました)で夫の扶養に入ろうと思っています。 その場合はそのまま夫の扶養に入れるのでしょうか? それとも一度引越し先の県で国保にまた加入してそれから会社の健保にはいらなければいけないのでしょうか? また転出した段階で国保は喪失という形になるとかんがえていいのでしょうか? 年金については主人の会社のほうで手続きできるそうなのですが・・・。 よろしくご助言のほういただければ幸いです。 補足でしたらいくらでもいたしますので よろしくお願いします。

  • 国保滞納

    今現在23歳になるのですが、18歳から22歳まで国保を滞納していました。 金額は月に1000円ととても安いものだったのですが、母がずっと生活保護を受けていたために余り国保について理解がなく支払わずにいました。 22歳から他県へ引越し、そこではすんなり国保に加入でき滞納については何も言われませんでした。 他県で結婚し、他県では国保は未納なくきちんと支払い今現在は海外に住んでいます。 この度、日本に帰ることになり滞納をしていた県でまた住むことになりました。住民票を転入してまた国保を使いたいと考えています。 住所は実家ではない場所に転入する予定です。 苗字は旧姓とは異なります。 国保に加入できるでしょうか?ちなみに国民年金も滞納しています。 子供もいるので児童手当の手続きも受けたいのですが、やはり滞納分を全額支払ってからではないと健康保険は至急されないでしょうか? 払う気はもちろんあるのですが、全額一括¥などは経済状況の理由により無理です・・・ 誰か助けてください。 お願いします。

  • 国保について

    例えば実家で国保に加入していて時々離れた県の兄弟のところなどに訳あって頻繁に行き来していた場合、その出先で病院に通院するのはダメな事なのでしょうか? 病院に勤務されている方(看護婦さんや医療事務関係者の方々)からすれば、正直こういうケースはどう思われますか? また病院へ勤属されている先生や開業されている先生には国保加入の住民票のある場所というものは、どういう反映があるのでしょうか? 学生の場合は遠隔地発行など正式な手続きが踏めるようですが、住民票移動せずに通院されている方はいらっしゃいますか?

  • 国保に加入する際、調べられる事とは?

    22歳の女フリーターです。 国保に関して無知な為、ご教授頂けると嬉しいです。 近いうち、恋人と同棲する予定でいます。 恋人は国保に加入しているのですが、私を彼の扶養に入れてもらえるか役所に問い合わせたところ、こう教えて頂きました。 ●国保に扶養というのはない。 ●彼を世帯主とし、私が彼の住民票の中に入った場合、昨年の収入が約100万円以下なら、年齢に関係なく月に一人いくらという基本料金を払う。 ●加入するには、住民票を移し、彼と同じ番号の保険証を作ればいい。 去年の収入や、住民税は払っていたのかどうかは役所の方で調べるので私は特に何も持っていく必要はない。 この中で、ひとつ心配な事があるんです。 「去年の収入や住民税は払っていたのかどうかは役所の方で調べる」そうなのですが、何を調べるのでしょうか?? 私には少し問題?があるんです。 私は、去年から健康保険に加入していないのです。 それ以前は親の社会保険の扶養に入っていたのですが、親がちょっと勘違いをして扶養から外してしまっていたそうなんです。(私は知りませんでした;) 未加入の間、病院には行っていないので不正利用?はないのですが…。 それと、去年の確定申告をしていません。 理由は、去年の所得が10万以下でとても少なかったのでいいかなと思ってしまって…でも所得がなくてもしないといけないんですよね;; このサイトで、しばらく保険未加入でも問題はない(申請した時に少し文句?を言われるかもしれないが)…と書いてあったのを見た気がしますが、何か問題がないか心配です。 すみません、文章がわかりづらいかもしれません・・・。 不明な点があればお答えしますm(_ _)m アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 国保の保険料、これって高い?

    国保の保険料について教えてください。 昨年末に結婚し、仕事も辞め主人の実家へ引っ越しました。 この三月から失業保険を受給できるようになり、国保へ 加入手続きをしたのですが、その保険料を聞いたところ 約1ヶ月25000円だといわれました。 H16年の収入は約二百万円でした。 現在の状況は 主人→会社の健康保険に加入 主人の両親→自営業なので国保加入 ちなみに住民票の世帯は分けずに一緒にしています。 自分なりに調べたところよく分からなかったのですが、 もしかして今回の私の保険料は主人をふくむ世帯全体の 収入によって算出されているのでは? と思ってしまいました。 実際のところどうなのでしょうか? あと、保険料の請求は世帯主(義理父)宛てに届くと 聞いたのですが、請求額も世帯全体でまとめて請求 されてしまうのでしょうか? それとも、加入者ごとに別々でしょうか? 長々とすみませんが、よろしくおねがいします。

  • 2015年まで有効の国保から切り替え(住民票別)

    2015年まで有効の国保があります。親と一緒に入っています。 もし、社会保険に加入となり、切り替えが必要になった場合に、 手続きは、どこで、どのようにやればいいのでしょうか? さらに、引越しもするのですが、住民票はまだ 前の住所のままです。 切り替え手続きはどこでやるのか、との兼ね合いもあり、 困っています。 困っています。教えてください。