• 締切済み

海外在住の子供の国保継続は可能ですか

今年の2月から家族で海外(中国、上海市)に在住しています。家族全員住民票を日本の住所におき、国保に加入しています。長男が来年小学校に入学する歳になりますが、それと同時に長男の住民票は失効し、同時に国保も資格を失うと聞きました。長男が国保に継続加入できる方法はありますでしょうか?また、万が一海外でおきた事故や病気でも国保の高額医療制度は適応できますでしょうか?ご指導宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• explicit
回答No.1

そもそも国民健康保険は、海外在住者は対象外です。そのため中国の保険に加入されるケースが多いようですよ。