• ベストアンサー

最近母親が嫌いになりました

higa3の回答

• higa3
回答No.11

適度に距離を置かれてはどうでしょう。 特に、心の距離を。 私の知り合いでも、距離を置いている人は何人かいますよ。 別に、親に対して、異常な憎しみとか、怒りを持っているという感じには 表面は見えませんが、物理的に距離を置いているみたいです。 彼女は、自分の家族は、共感性が乏しい。と言ってました。 常に自分が正しい。 そして、それ以外は認めないのに、矛盾だらけだとも。 だから似ているな、と感じました。 そういう方たちって、 子供として「~しなきゃいけない、~せねば」が先に、たちますよね。 でも、これからは、純粋に 自分が「~したい」って思う事だけをしていけばいいのでは? これまで頑張って付き合ってきたんです。 自分の気持ちを素直に出せる場所を見つけて、 出していきましょう。 それと、きっとあなたのお母さんも、 そんな風にしか出来ないように育てられてしまった 一人の子供だったのです。 その事も、少し覚えていてくださいね。

sayuritosaeko
質問者

お礼

そうですね 話しはするけども、心の距離を置くというのはいい選択かもしれません やってみようとおもいます 母は弟さん(私にとっての叔父さん)ととても不仲です 性格が原因なのでしょうか? 叔父さんに「お前たち、あんな親で苦労するな~」なんて絡まれたこともありました 回答ありがとうございます