• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペルガーの仕事へのアドバイス下さい。)

アスペルガーの仕事へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーの傾向が強い30才女性が普通の女性として生活している中で仕事に悩んでいます。アスペの特性を考慮した仕事選びのアドバイスをお願いします。
  • アスペルガーの30才女性が会計事務所での仕事に挑戦しましたが、営業的な仕事には苦労し、半年で辞めることになりました。次の仕事として経理事務を考えているのですが、アスペルガーの傾向を考慮してこの選択は適切でしょうか。
  • アスペルガーの特性を持つ30才女性が仕事に悩んでいます。前職では営業的な仕事に苦戦し、現在は経理事務を考えています。アスペルガーの傾向を持つ方で経理の仕事をされている方からアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • traporb
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

アスペルガー症候群といってもそれぞれできること得意なことは違うと思います。 しかし、相手の表情をもとに判断したりする能力が低いとなると、接客業や営業は避けた方がよいと思います。 そういうものが少ない仕事のなかで、あなたが得意な職種につくのが良い選択肢かなと思います。 同じ診断を受けているアスペルガー症候群でも、能力の幅がかなりあり、経験や独自のコミュニケーションの方法を使い苦手なことをカバーしている人もいます。 だから一般的なことを言えても、あなたの実際の性格、能力、人柄が分からないと、良いアドバイスはできないと思います。 周囲のサポートがあるようなので、そういう人たちの意見を参考にしてみるのはどうでしょうか。あなたの個性を理解し、できることできないこと好きな事、苦手なことを知っていて応援してくれる人の意見は大事です。

19480802
質問者

お礼

おっしゃる通り、相手の表情から気持ちを読み取ることが苦手です。前回仕事を決めるときは、周りに相談せずぱっと決めてしまったので(この衝動的な行動も私の特徴です)周囲のアドバイスに耳を傾けて、じっくり考えてみようと思います。お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

 40代の男性です。  アスペルガー症候群の方の場合、現実の生活環境ができるだけワンパターンで変化の少ないようになさった方が良いようです。  つまり営業職のような、臨機応変な対応を求められるものにはあまり向いていません。  職業の適性としては、研究者や技術職、アーチストなどに向いています。  御参考になりましたでしょうか?

19480802
質問者

お礼

そうですね。。臨機応変な対応は本当に難しいと感じます。また病気にならないためには、苦手なものをがんばるより、自分にあった仕事を選ぶのが大切だと思います。お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会計関係の仕事

    会計事務所で働いているかたがいれば、実際にどのような仕事をしているのか教えていただけないでしょうか?就職活動とかはどのようにしたのでしょうか?わたしは経理、財務のような仕事をしたいと思っています。会計事務所で働くのと普通の一般企業で働くのはどのように違うのでしょうか?いろいろ自分でも調べてみたのですが、実際にできる仕事内容とかわからないので教えていただけると幸いです。

  • 経理の仕事

    最近、転職しました。 入社の際、職種は総務事務という話でした。 仕事内容もそんなに難しいものではないということだったのですが、 入社してみると、会計ソフトなど主に経理の仕事を 任されることになりました。 私は簿記は3級を持っていますが、会計ソフトは 触ったことのある程度で、ほとんど分かりません。 また、前任の方は既に退職してしまっているので、 誰かに教えてもらうこともできません。 今は自分でいろいろ調べたり、前任の人が処理したものを 参考にしたりしてやっていますが、 この処理の仕方で本当に合っているのかなど 不安な点が多いです。 同じように未経験から一人で経理を始めた方はいますか? また、始めた際、分からないことはどのように解決していましたか? どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 会計事務所の適性について

    私は、2か月前に税理士を目指して企業の経理から会計事務所に転職しました。 企業経理の経験があったので、会計事務所の仕事も何とかなると考えておりましたが、 比較的規模の大きな会社で部分的な経験しかなく、一から申告書を作成したことがなく、 また弥生会計も使ったことがなかったので非常に苦労しており、今までだとなかったような ミスも数多くしてしまい、仕事のできない自分に落ち込んでしまい、自分は会計事務所の 適性がないのかと落ち込んでいる日々です。 ここにいらっしゃる会計事務所経験者の方もはじめはそうだったのか、それとも初めから ミスなく業務をこなせていたのかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所でする仕事はどういうものでしょうか?

    会計事務所の勤務経験がない未熟な経理マンです。 よく「会計事務所で働けば経理は大体わかる」などと聞きますが、 会計事務所での仕事とはどういうものなのでしょうか?(税理士本人は除きます) どういう能力が身に付くのでしょうか? そして何より、私のような会計事務所の勤務経験のない者が、勤務経験者と同レベルの能力を身に付ける為には、一体何をすればいいでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • アスペルガー気味でも経理って務まりますか?

    今20代前半ですが、中小企業の経理に就職が決まりました。 自分のことを話すと、障害とかそういうことを軽々しく言うな、と罵倒されるかもしれませんが、正直ネットのテストとかを解いてみて、アスペルガー気味です。 具体的にどういうところかというと、学生時代レストランでバイトをしてましたが、臨機応変、柔軟な対応がほとんどできず、社員、仲間をけっこう困らせました。 そのときは自分は頭が悪いんじゃないか?とか思ったりして、かといって高校の時は社会や国語の全国模試の偏差値が70を取ったりして、一概に頭が悪いわけではない気がする、、と思いました。 とにかく、単調暗記や単調作業は好きなんですが、人とのコミュニケーションが苦手で、また人の考えていることや表情から状況を察することも苦手でそれらもアスペルガーの症状にありました。 また、一つの趣味に凝るということも特徴とありそれも自分に当てはまります。 とにかく記憶力はすごいいいと親からも関心されることは多いんですが、臨機応変な判断などが自分自身でもすごく欠如している気がして、1日や一つの行動のパターンが乱されると、頭がパニックになったり、気分が悪くなりがちです。 果たして、こんな自分に経理の仕事はできるのでしょうか? 簿記2級を就職に備えて取得したため経理で就職できましたが、自分が悩んでいるのはこのまま働きながら実務も積み、1級や上級資格を狙うか、もしくは単調暗記がすごく好きなので司法書士、行政書士などの法律系(法律にもすごく興味があります)などの勉強もしたいなあと考えています。しかし、費用がないため働きながらお金を貯めようと思っています。(司法書士や行政書士がそんな簡単な資格ではないということはわかってます) 自分が聞きたいのは、経理がアスペルガー気味な人間でも務まるか? 現在経理職なら実務を積みながら1級や上級資格を目指す、もしくは暗記がすきなら法律系を目指す。 以上のことで断片的にでも詳しく教えていただける同じような性格傾向気味の方や、職業の方、教えてください。 結構真剣に質問しているので、中傷などだけの回答はやめてください。お願いします。

  • アスペルガーの人は同じアスペの人と気が合うの?

    従兄がアスペルガーです。従兄は、完全に周囲から孤立しています。仕事場からも辞めて欲しいと言われています。人と関わっても、関わった人たちが逃げていきます。 私は前から疑問なのですが、 ネット上で、 「アスペルガーを理解しない人は悪人」 みたいなことを言う人たち(←この人たちもアスペ)がいますが、では、当のアスペルガーの人同士は、とても気が合って仲良くできるのでしょうか? アスペの人たちの言い分を聞いていると、まるで、「アスペは正直で善人の集まり」みたいなことを言います。そして健常者の方が変、と言ってきます。 では、 アスペ同士だけで仲良くすればいいのではないか と思うのですが。 (アスペの人たちだけで会社を立ち上げるとか。) ちなみに、アスペ同士が壮絶な喧嘩をしているのを一回だけ見たことがあります。 そのときの二人の罵りあいの言葉が、 「お前は変な奴だ!」 「いや違う!お前だけが変なんだ!」 でした。 周囲で見ていた健常者達も、笑ってました。 アスペはアスペを肯定しますが、 アスペ同士でも、ダメなものはダメみたいですよね。 ちなみに、アスペが正直者、という人は、アスペ自身だけで、アスペ持ちの人は仕事場で何か失敗すると「おれじゃない、●●がやった!」と、平気で嘘をつきます。なので、人と関わる仕事をやらせることができません。アスペは正直ではなく、普通に『ウソツキ』です。 アスペの人たちがいう、「僕達は正直」というのは、「自分に正直(自己中)」というだけだと思うのですが… 以上についてご意見ください。

  • 大人のアスペルガー障害

    病院で医師から言われた訳ではないですが、TVで見てなんとなく該当する部分があるのです。うつ病で通院したことはありますが、もしかすると二次障害では・・・と感じました。 人の話が聞き取れないことが多く(初対面や慣れていないひと)、仕事も安定しません。職場の人間関係に恵まれないのもありますが、理解力が悪かったり、接客、サービスはすぐに辞めてしまいました。ADHDは片づけができない人が多いとのことですので、私の場合は掃除や片づけはしっかりできていますので、アスペの方かと・・・ 対人関係が苦手で一人で黙々と作業やノルマをこなすのが精神的に安心しますが、一日中黙っているのも寂しさや孤独が募ります。現在求職中ですので、自分の適職を見つけて長く就労したいと考えております。仕事は派遣などが多かったので最長一年半継続したのは経理でした。 だからと言って経理に長けているわけでもありません。 周囲からよく言われるのは、考えすぎ、感じ悪い、要領が悪い、優しい、細かいです。 自分ひとりで悩むのも限界を感じたので投稿してみました。

  • 仕事がうまくいきません。アドバイスお願いします。

    仕事がうまくいきません。アドバイスお願いします。 今年の春から工場の保全の仕事をしています。 基本、事務所で書類を書くか、担当の先輩についていきマシンの構造や、制御盤について教えてもらってます。 うまくいかないなと思うことは、 会話するのが苦手で緊張してしまいうまく分からないとこを聞けなかったり、言われたことを覚えられない。先輩はやさしいので何度も教えてくれます。 業者さん、事務所の人、同じチームの人と雑談ができず距離を感じる。気を遣って疲れる。最低限の会話ができるようになりたい。 事務所の人60人と全員仲良くなれるわけでもないですが気にし過ぎでしょうか? ずっと気にし過ぎて教えてもらってる時も気にしてしまい頭に入りません。 友達がいないわけでもないです。高校時代、中学時代の友達は6人いて地元に帰れば会うし、大学時代の友達にも会いに行ったりもします。 自分はどこか欠陥があるのでしょうか?発達障害? ただふつうに社会人として働きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 経理の仕事をいい加減に考えている会社に不安を感じる

    現在私は、経理課長42歳の男性です。 以前の会社を19年倒産まで勤務し、税理士・社会保険労務士・公認会計士の資格も取得し一人で会計処理・人事採用をした経験から今の会社に転職をして一年がたちました。 しかし、経理課長なのに経理とはまったく関係なく、人事は本格的にやっていますが。 現在、この会社も五千万程度の赤字が出てきており経費の削減をしたいとのこと、そこで、今まで会計事務所に完全に任せていた経理を社内の誰かにまかせようということで、社長は、まったく知識も経験もない女性事務員に簿記の基本の本を読めと言って買い与え、今月いっぱいで会計事務所に依頼しないとのこと、これからの経営に不安であると同時に、果たして仕訳は完全にできるのか?なぜ、私に補佐を求めないのか? 一部、社内でも不安の声も出ており、私たちが社長に意見をしてもまったく聞き入れてくれません。 経理は、知識プラス経験が必要です。 また、その女性事務員も有頂天になって「経理は私のものですよ、口を出さないで」といってきます。 もう、私も、何も言いませんが、私の仕事が一区切りしたら退職をしようと考えています。 この考えは、無責任でしょうか?

  • 部署の仕事

    お願いいたします。 私は中途入社してから約2週間経つ、経理総務職の女です。 前職まで一般事務で、経理総務は初めてです。 まだ仕事に慣れていませんが、少し複雑な事態が起きましたので、相談にのっていただきたいです。 社長室の隣が自分の部署で、副社長の息子が私の直属の上司になります。 この息子が気難しい性格で、普通の会話が出来ないです。 私は入社したての頃に営業事務の女性たちと昼食をしていて、気を遣ってなにか手伝えることがあれば言ってくださいねーと言いました。 ただ、4人で食べるのですが他の人はほとんど無口なので息苦しく、私は1人で外食をすることにしました。外が好きだと言って。 それから一週間経ち営業事務の人が、忙しいときに営業事務の仕事を私に手伝ってほしいと部長にかけあっていました。 直属の上司は気難しく、経理総務以外やらせたくないともめた過去もあるそうなのですが、、 私としては経理がいっぱいいっぱいで手伝うのが大変です。 どのようにして対応していけばベストでしょうか? 営業事務の人とこれから話しをするのですが、私が苛立ちそうで不安です。