• ベストアンサー

生物学って?

大学で学ぶ生物学って、具体的に何から何までを言うんでしょうか。 植物なども入るんでしょうか? 是非教えて下さい!   あと、これはちょっと気になる程度のことなんですが、 植物を調べる学科がもしあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.1

それは… 一口に大学で学ぶ生物って言っても生態学、分類学、生理学、生化学、バイオテクノロジー、遺伝子工学など幅広いですよ。 理学部だったら、専門過程(って今は言わないのかな)でだいたい一通り学んで、それから自分のやりたいことをやってる研究室に入りますけどね。 質問者さんは、植物の何を調べたいのですか?もう少し具体的に書いてもらうと回答もつきやすいかもしれませんね。 (高山植物の生態系を調べてみたい、とか、新しい野菜を開発したい!とか、バイオ燃料の研究をしたいとか、植物を材料にしたタンパク質の解析をしてみたいとか…) 生物を学べる学部も、理学部、農学部、工学部などいろいろですし、やってる内容も研究室によって違います。 今はインターネットによって各大学の研究室の情報も得やすいですから、まずは自分が何に興味を持っているのか明確にしてからいろいろ調べてみるといいですよ。 私自身の話をすると…生物学の基礎研究をしたかったので、理学部生物学科のある大学へ行きました。 研究は生理化学という分野で、酵素の研究をしてました。 就職のことを考えると、企業とのつながりのある農学部や工学部へ行った方がよかったかな・・・と少々後悔しているところですが、幅広く生物を学べたのでとても楽しい6年間でした。

proph-et
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 二つも回答があって(有り難いです…)、どちらをベストアンサーにしようか 悩みましたが、先に答えて下さった方をベストアンサーにしました。   私は、元々理科の二分野が好きで、 特に花を見るのが大好きでした。 そして、この頃「植物ってイイネ!」と目覚め、 たまたま大学の資料請求のチラシを発見し、 その中で「生物学」というのも発見し、 「生物学って何ぞや」という疑問に至りました。   植物の「何を」調べたいのかと言われると少し言葉に詰まってしまいます。 植物って色々あって面白いなー、もっと色々名前を知りたいなと思ったのが はじまりだったので。本当に強いて言えば、生態系を調べてみたら 面白そうかもと言う気もします。けれど、私は飽きっぽい性格で、 いつまで植物への興味が湧くのかよく分かりませんので、また時が来たら、 自分が何をしたいのか、何に興味を持ってるのかを明確にして、 どこに進むか決めてみたいと思います(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

高校までは文科省によって学習指導要領がありますが、大学にはありません。 研究機関で学習指導要領なんて決めたら、研究の幅を狭めることにもなりますし。 ということで、具体的にどこからどこまでというのがなくて、 先生方の得意分野を中心に、大学側の意向と合わせて教えることが決まります。 (教職など、資格のための科目は教えることが決まっています。) >植物を調べる学科がもしあったら教えて下さい。 植物に関する学科全てが当てはまります。 先にも述べたように、大学は研究機関ですから。 あとはあなたが、どんなことを調べたいと思っているかです。 化学、生態、進化、形態、化石… 色々とありますよ。 理系の学科は4年(大学・学科により3年)から研究室に配属されて 研究をすることになります。どの指導教官の下につくかで 研究できること、しやすい内容も変わってきます。

proph-et
質問者

お礼

回答ありがとうございました! こちらもまたご丁寧な回答で、恐れ多いです。   そうなんですか! 学習指導要領が高校までとは知っていましたが、 先生の得意分野が関わってくるとは知りませんでした。   私にとって大学は、一人の先生を囲むように机が並んでいて、 先生の話を聞いて、ノートをとって、レポートも書くというイメージだったので、 「大学は研究機関」という言葉にも意表を突かれました。   こちらもやはり「自分が何をしたいか」で決まってくるんですね。 私には決断力が足りないので、大学受験までに準備しておきたいですね(笑) あと、自分のやりたいことも。きちんと見つけられるように精進します!

関連するQ&A

  • 古生物学を学ぶのに良い学部、学問

    今私は高校二年生で大学進学を希望しており、古生物学をやりたいと思っています。が、日本の大学には古生物学部、学科という物が存在しないようなのでせめて古生物学を将来やるのに有効そうな大学,学部,学科を探しているのですが中々見つかりません。 漠然と生物,地学系の学科が良いという気はするのですが具体的にどの大学のどんな学科がいいのか分かりません。どなたか教えてください。 ちなみに学校では生物と化学をやっています。地学は学校の方針で学べないのでとっていません。大丈夫でしょうか?

  • 生物

    私は、今高一で化学が必修なのですが、二年になったら科目選択で生物か物理をとるのですが、私は生物を選びました。(理系なのですが、弘前大学農学部生物資源学科を目指してます!) 大学入試では、二次試験でも使うので、生物ができないと非常に困ります!まだ、勉強はしてないのですが、二年になり授業で扱うようになったとき、どのように勉強していけば良いのでしょうか??

  • 生物 陰生植物 陽生植物

    生物の大学入試で、「陰生植物と陽生植物の具体的な植物名」の選択肢などの問題で頻出な種類、その他の問題で覚えておくべき植物名は何でしょうか? よろしくお願い致しますm(._.)m

  • 生物の学力をつけるために良い参考書

    私は今高2です。 大学受験で生物を選択するので、生物にかなり力を入れようと思っています。(生物系の学科希望なので) そこで希望大学の過去問プラス参考書を使用したいと思っています。 生物で、良いとで有名な参考書ってあまり聞きませんがありますか? 英単語だったらターゲット1900とか古文の単語はマドンナがいいとかしょっちゅう聞くのですが。 私の行きたい大学の偏差値は60いってない程度なのであんま高くなくてよいです。 オススメの参考書教えてくださいお願いします。

  • 近大の生物系の学部学科について

    僕は今年から受験生で近畿大学を受験しようと思っているんですが 数ある学部学科の中でも生物系のところを受験するつもりです 近大の生物系は理工の生命科学科と生物理工学部です そこで気になるのがその学部学科の雰囲気や就職率、合格難度などが知りたいです それと、出来れば生物理工学部の中でも就職に強い学科が知りたいです 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • 生物・暗記ゴロ

    もう少しでセンター試験なのですが、どうしても生物の基本的な「暗記物」が苦手なのです。 例えば、研究者の名前、植物群系の具体的例・長日植物、短日植物の具体的例、などの生物名が、覚えられません。 そこで、「私はこういう風に覚えた」とか「こういう風に覚えたら忘れにくい」というような、生物のゴロ(または覚え方)を知っている方、ぜひともそれを教えていただけませんでしょうか。 たとえば私は、シュライデン、シュワンは「シュワンは4文字、どうぶつも4文字、だからシュワンが動物の細胞説、残ったシュライデンが植物の細胞説」という風に覚えています。

  • 生物系の就職先

    現在大学で生物系の学科にいるんですが、就職先としてどのような所があるかよくわかりません。学校内の就職関係の資料をみても会社名が書いてあるだけで具体的な内容が書いてませんでした。(1社ずつ調べればわかると思いますが・・・) そこで質問なんですが、生物系の大学で学んだことを生かせる仕事(研究や開発など)にはどんなことがありますか?また、需要のある、もしくは出てきそうな分野はどうんなものがありますか? 幅が広すぎるのはわかっているのですが、例えば化粧品などのスキンケアや、微生物を使った産廃処理などどんなことでもかまわないので情報を提供してほしいです。

  • 《生物》埼玉・千葉・信州大学と東邦大学の生物系2学科 

    東邦大学はマイナーなのでご存じない方も多いと思いますが… 東邦大学の生物学科・生物分子科学科と 埼玉・千葉・信州大学の各々の生物系学科を 入学科難易度の点で比較すると どのようになるのか教えてください。 河合塾HPの〈2008年度入試難易予想ランキング〉によると 1]千葉大学 生物学科 2]埼玉大学 生体制御学科 3]信州大学 生物科学科 4]埼玉大学 分子生物学科 の順になっているのですが 東邦は私立で形式がちがうため 比べようにもよくわかりませんでした。 そこで、実際に生物系をいくつか受験なさった方などの お話が聞けたらとおもって質問させて頂きました。 生物学科はセンター利用方式、生物分子科学科は一般方式と 比較した物が知りたいです。 受験科目数自体が違うから比べようもないという意見もあるかと思いますが そこをなんとか 目安程度のもので結構ですので お時間ございましたらよろしくおねがいします。

  • 生物学を学びたいのですが…

    こんにちは。 わたしは生物が好きで(高校生物ですが)特に生物IIの地球誕生から生き物が生まれる過程やら進化論やらの分野が好きです。 生物は全般的に好きで細胞や人体など生物Iの分野や生物IIの光合成やDNAの辺りなどは嫌いではないのですが特に好きな分野が上にあげた分野でそれを学びたいです。 その際、わたしの学びたい大学の学部・学科はどこになるんでしょうか?理学部の生物学科になるのでしょうか?農学部なのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてくださいm(__)m

  • 大好きな《生物》をいかせる職業は?

    高校2年の息子は理科系・特に生物が得意。それが活かせる職業を探しています。パソコンで調べるも、なかなか見つけられません。その道に進むには、具体的な進学先(学科)もできれば教えてほしいのですが。