• ベストアンサー

1台のスパコンより多数のコンピュータのほうが?

最速スパコンを1台開発するよりも、その分の予算を使って、そこそこの高速コンピュータを多数開発&製造したほうが、国全体としては、科学技術の向上に役立つなんてことはありませんか? 私の場合、ワークステーションや大型計算器で流体の数値解析をしていた経験があります。 そのときは、高速コンピュータは確かに有効だが、どちらかというと、そこそこのコンピュータが柔軟に使えたほうが研究しやすいのになー、と思ってました。

noname#225659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

実際上の運用では二十年前からスーパーキューブなどn次元の接続をした最速パソコンが用いられていますね。 今はなきクレイのスパコンはCの形状をしていましたっけ。CPU同士を近づけるためですよね。 スパコンでも単一で用いられることはもうありません。数十~数百の接続で出来ています。 流体工学などでは数千台のボードコンピュータの組み合わせが当たり前ですね。 逆にお聞きしますが、クラウドなどは数十万~数百万台の組み合わせなのではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スパコンでも単一で用いられることはもうありません。数十~数百の接続で出来ています。流体工学などでは数千台のボードコンピュータの組み合わせが当たり前ですね。 スパコンと、他のコンピュータを切って考えるのが、無意味になってきてるんですねー。 >逆にお聞きしますが、クラウドなどは数十万~数百万台の組み合わせなのではないですか? すいません。ネットワークのことは不勉強です。

その他の回答 (2)

回答No.2

用途を調べれば幸せになれると思うよ。

• 5S6
回答No.1

スパコンの使用用途は天気予報や宇宙の研究などです。 国防総省などであれば暗号解読などにも使われます。 私は車は詳しくありません。 フェラーリなどを数千万出して買うより軽自動車をその分買った方が より多くの人が利用でき、いろいろ便利です。 故障率もフェラーリ1台が壊れる確率より、軽自動車全部が壊れる確率の方が 圧倒的に低く、通常の用途では軽自動車で十分です。 パソコンも同様でスパコンまで行かなくても core i7+高いグラフィックボード+いろいろ増設したものが30万円 と celeronマシンがあったとします。3万円 価格は10倍ですが、既に低価格PCでも通常用途では十分です。 それどころかSandyBridge対応celeronであればそこそこの動画編集や3Dゲームも楽しめます。 特にIT技術関係は進歩が早いため1台で高機能を求めるより複数台となってきています。 googleも高価なファイルサーバーより市販の一般向けHDを並列運用していることは有名ですね。 先ほど例えた天気予報も、複雑で膨大な計算をスパコンでやるより実際は 民間天気予報会社がユーザーから気象情報を提供させ、写真やメールを集めて まとめた方が正確です。 ニュースとかに出るのは1位になったよ! こんなすごいの作ったんだ! という程度であり、それを何に使うか?によって変わります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ニュースとかに出るのは1位になったよ! こんなすごいの作ったんだ! という程度であり、それを何に使うか?によって変わります。 私の印象と一致しています。