• ベストアンサー

障害児を連れた再婚について

keichandaisukiの回答

回答No.4

はじめまして。軽度発達障害の子どもをもつ母親です。そして、旦那のモラルハラスメントで離婚協議中です。 家庭内別居の同居人としてかれこれ1年。。。。で、普段の生活態度も変わらなければモラハラもなくならず。高2の息子の卒業をもって離婚ということで、落ち着きました。息子を引き取るので現在中3の娘は面倒なので(情緒障害)連れて出て行け、養育費は相殺だ。と言い切った旦那に対して思うことは沢山ありますが、娘と歩む人生を模索しています。 この1年、私はスポーツクラブで知り合った仲間たちに支えられています。障害を持つ子どもへの理解は薄いかも知れませんが、男女、既婚未婚にかかわらず私の苦悩を理解しようとしてくれます。 その中で、不思議と私の精神状態をニュートラルに引き戻してくれる人に出会いました。そのおかげでなんとか日々を過ごしています。淡い恋心と純粋に身体を動かす楽しさ。 子どもたちは私が笑顔でいることが嬉しいといってくれてます。 離婚すると子どもたちに告げた日の息子の一言。『母さんが幸せと思う人生を選んで。』 私と子どもたちの幸せな未来を多くの人たちと係わりながら、大切に生きて行こうと思ってます。 質問の答えじゃなくって申し訳ないですが、私は絶対に幸せになる!!と今がんばっています。

bashirisuku
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同じような境遇の方のお話が聞けてとても嬉しく思います。 息子さんはとてもしっかりされていて、お母さん想いなんですね! 高校生でそんな言葉、なかなか言えないと思います。 いい息子さんですね^^ 自分が幸せになることが娘にとっての幸せに繋がるのか そこがどうしても分からないのですが 昨日彼と会って話しをして、彼なら信頼できると自信が持てました。 口だけかもしれない、だけど彼は仕事の上では今までも 言ってきたことは実現させてきており、昨日の彼の言葉が 今でも胸に響いて止みません。 それが例え、今だけの感情だと周りに言われても 彼と一緒になって、それが最終的にうまくいかなくて 別れてしまっても、私が彼を選んだという答えに 後悔しない自信が持てました。 不安障害であるはずの私が、ここまで前向きで ポジティブな面を持つことができたのは、紛れもなく 彼の影響なのです。 彼はいつもポジティブで、不可能はない!と言い放つタイプで とにかく諦めない、ねばっこく、ダメならその都度できるように 方法を考えるタイプの人間で、私のようにやってもいないのに できないとか言わない人間です。 そして、私はいつもできない理由を探してそれを言い訳としますが 彼はできない理由を探すのではなく、できるためにどうしたらいいか 前に進む道を探す人間なのです。 そんな彼に出会って愛し合えた自分は、ここにくるまでにとても 遠回りをしてきましたが、やっと本当に愛し合える人に出会えて とてもラッキーだと思えます。 娘がいなければ今の職場は100%選ばなかったですし、 彼に出会わなければ、結婚の意味さえ分からないままでした。 私はこの歳になるまで結婚というものを誤解していました。 私はずっと結婚したら働かなくていい、経済的に男性に養ってもらって 子供を生んでそれなりに老後を楽しんで終わればいいと思ってました。 でも、やっと気付いたのです。 彼と毎日一緒にいたい。そう思えたのはこの歳になって初めてのことです。 毎日一緒にいたいから結婚する。 結婚というのは、そんな当たり前で単純なことだったんだって気付きました。 確かにお金がないとケンカなども多くなってうまくいかないのかもしれない。 だけど、それでも私は彼にお金がなくても彼は心を満たしてくれるから お金は生活するだけの必要最低限あればいい、なければないなりの 生活をすればいいと今思えます。 keichandaisukiさんもどうか幸せになってください! 幸せって他人から見て測られるものではなく、他人からあの人は 不幸だよねって思われても、自分が幸せと感じるなら それは幸せ以外何者でもないと思います。 今日の私はとてもポジティブに考えることができて 今、とても穏やかな気持ちです。 そんな日は娘にも自然と優しくなれます!