• 締切済み

再婚する資格があるのか?について

元妻と離婚してから2ケ月が経ちました。 離婚しましたが、また家族で一緒に暮らしたいと思っています。 また戻りたいと願う理由は8ケ月になる子供のことです。 子供がつらい思いをしているのではないか・・・ (根拠はなにもありませんし、なにか感じる年でないこともわかってはいるのですが いまになって、心配で心配でたまりません。) 子供のことをすごく愛していますが 元妻のことは、愛していないとはいいませんが 子供のことより先に頭に浮かぶことはありません。 それでも、また再婚することになったとして、 その資格はあると思いますか? 元妻より、子供のことが頭に浮かぶこの私に 妻と再婚して子供と一緒に暮らす資格があるのか わからないのです。 あまり関係ないと思いますが、離婚の原因は、 私の仕事が忙しかったためと元妻はいっています。 私が家族をかえりみなかったことが原因です。

みんなの回答

• mama4615
回答No.3

子供は冷酷ですからね。。。 8ヶ月であれば 貴方の記憶はもぅ無いでしょう。 逢った所で 人見知り時期で泣く、慣れた頃にさようならして 次の面会の時にまた泣く。。。 それが現実でしょう。 離婚の一因が解消されない限りは 復縁願望があっても 先には事が進まないでしょう? 男の人が外で働き 仕事に没頭する時期もあるし、そうしなきゃならない時期もある、だけど 今は携帯がありますからね。 メールで<今日遅くなるっぽい、、先に寝てていいよ、今日変わった事は無いか? 大丈夫?> と簡単メールでも 待ち側は 全然違うんですよ。 それが出来るなら 解消の一歩だと思いますが そうでは無いと言うなら 願望は捨てた方が良いと思います。 メールもしていた、だけどそれでも妻は不満だった場合は それ以上の事が満たされないと納得しませんしね、、、これは人それぞれですから。。。 メールだけでも分かればいいの って言う人も居れば そりゃ無理 と言う人もいるし。 資格はあると思いますよ。 本来は離婚しない方が良いのですから。。。 でも その時 2人で悩んで考えて 離婚になったのでしょ? 改善出来ない、改善しようにもぅ方法が無かったのでしょ? 子供が居て 一発アウト(即離婚)って早々しないもの。。。 <忙しいだろうけど休日の午後位は出掛けようよ>とか 奥様だって 策はしたと思うのです。 あらゆる事をしたけど無理だった、、、のですから 無理じゃない? 諦めた方が良い気がしますが、、もぅ一度って事も 貴方が後悔しない様に 連絡をマメに入れてみるとか、妻の様子、子供の様子を 離婚してから聞いているなら 信用回復にはなっているとは思うけど、、、無いなら 諦めましょう。

• sss100
回答No.2

資格があるかないかという問いに関しては「ある」んでしょうね でも、おそらく些細な事で離婚に至ったんだと思います もし復縁しても、また些細な事で離婚に至るのではないでしょうか その時にお子さんが今より大きくなっていて分別がつく年頃なら今よりも傷つきますね 本当にお子さんを愛しているなら遠くから応援する方法もあります

• pakopoko
回答No.1

再婚してもいいと思いますよ。元奥様が同意なら。 なぜなら、夫婦の愛情は冷め切っているのに、子どもと離れたくなくて 離婚しないという夫婦が山ほどいるからです。 でもそれは子どもにあまり良い影響を与えません。 そのことを質問者様がどう判断するかだと思います。

lifegoo
質問者

お礼

離婚を決意した理由は、おっしゃるように こどもによい影響を与えないと思ったからです。(お互いに) そうですね。結局自分でどう判断するかですね。 女々しいことを聞きました。 ありがとうございました。