keichandaisukiのプロフィール

@keichandaisuki keichandaisuki
ありがとう数4
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2011/02/15
  • 障害児を連れた再婚について

    障害児を連れた再婚について独身男性&障害児(精神障害)子連れ再婚経験者の方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 私(34歳)には現在、夫と娘(年長・軽度の自閉症)がおります。 夫とは同居人として現在は夫婦間に距離を置いております。 夫の度重なる精神的DVに恐怖を感じ 私は離婚を望んでいたのですが体裁が悪いからと 離婚そのものには応じてはくれず、 その代わり同居人という関係で構わないと言います。 将来的に私に男ができて娘を理解してくれる人が現れて 離婚したいという状態になってからでないと 離婚届けに判は押さないと言われていました。 私はパートで働いていますが今月末で退社予定です。 また別居する経済的余裕もありませんし、双方の親も協力も無理で 私と娘の二人で生活するには大変厳しい現状なので (障害児のため、早朝&延長保育&土曜保育の 全てお断りされているためフルタイムで働けませんし 知的に問題がないというIQが出ているため、国からの補助もありません) 一緒に暮らすのは嫌ですが、どうにもこうにもならないため 私は仕方なくその条件を飲みました。 そして現在、私と娘を受け入れてくれようとしている男性がいます。 その男性は独身で私よりも5歳下で職場恋愛です。 一緒にお仕事をして1年ですが付き合い始めたのは約半年前です。 子供に障害があることは伝えてありますが、深くは話していません。 ただ、彼は子供好きという訳ではないですし、私の子供とは1回だけ 喫茶店で30分くらい3人で一緒に居た程度です。 それでも彼は私を愛しているから、私の子供も受け入れるという感じです。 来年娘は小学校です。 普通学級か特別支援級かこれから深く悩む時期に入ります。 彼にも色々と相談してみたいのですが、何せまだ娘がどんな状態なのかも 分かっていないので相談できませんし、彼は仕事がとても忙しく また最近お父さんが亡くなり、お母さんも体調を崩されていて 実家から仕事に通っている状態で毎日仕事もプライベートも 忙しそうなのでとても相談できる環境にありません。 彼の人生、娘の人生を大きく左右する問題です。 彼はそんな苦労を背負わなくても、顔もいいですし 性格もいいですし、仕事は本当に良くできるし そして働き者で見ていて尊敬できますし、 とにかくモテる人なので、私でなくても選びたい放題に お付き合いする相手はたくさんいるのです。 そして私でなく他の独身女性の方がずっと彼を 幸せにできるのは目に見えています。 それを思うとどうしても一歩前に踏み出せずにいます。 その他、踏み出せない理由に彼の仕事の忙しさというのもあります。 彼は朝6時から夜の9時まで体を動かして働いていて 家でもやりきれなかった仕事を持ち帰って パソコンを使って仕事をしています。 役職者で毎日ひっきりなしに電話もかかってきますし 休みの日でも仕事場に行って仕事したりもします。 本当の意味での休みってなかなかありませんし 毎日仕事にいって帰って寝るだけの繰り返しです。 それでも夜、仕事が終わってから私と会いたいと言って 会う時間は作ってくれますが、とにかくいつも眠そうで そんな彼を見ていて申し訳なく思ってしまうことも多々あります。 そして今はそんなにしてまで私との時間を作ってはくれますが 一緒になったら今みたいに私との時間を作ることを しなくなるような気がします。 また、彼は転勤が多いので子供を連れての転勤に 私はついていけそうにありません。 子供も来年は小学校で転校になってしまうし 何より環境の変化についていくのが人一倍苦手な子なので 本人も苦痛を受けるでしょう。 前に「転勤とかあったら…」の話をしたことがあったのですが 今の仕事を変えてもいいとまで彼は言いました。 その気持ちは嬉しかったのですが、ただ私と彼は職場恋愛で 彼がどんな気持ちで今の仕事をしているのかも 会話の中で感じとることができて知っていますし、 朝から夜まで休みなく働いて、かといってそれだけの対価も得ず それでも今の仕事が続いているのは社長への忠誠心と この仕事が好きだから…という2つです。 だから彼が言った「仕事を変えてもいい」という言葉は 私と一緒になれるなら何だってする!という思いでの 発言であって本心ではない気がします。 そして仮に一緒になるとしても彼に娘の父親の代わりは求めません。 健常児でさえ、他人の子供を心から愛することはできないのですから、 まして障害児でしかも自閉症。 一生懸命育てても本人から感謝されることもないでしょう。 感情が通わないので報われないですし、虚しくなると思います。 ですので彼には父親としてではなく娘の一番の良き理解者かつ 他人の子供の中では一番可愛い存在と思ってくれれば十分です。 また、成長面のことなど一緒に考えてほしいし 困ったときには手を差し伸べてあげて欲しいという気持ちはあります。 それは小・中・高だとイジメの問題であったり学習面であったり 成人後は自立するための方法を一緒に考えてくれることや 生活のための補助の問題など一緒に考えてくれたら…と思います。 変わって子供からの目線で考えると こんな冷え切った夫婦間でも子供にとっては 今の状態の方が幸せなのだろうか?とも考えます。 旦那と3人でいるときは家族を演じているので おでかけもしますし、食事もしますが 夫婦間の会話は特にないですし、でかけていても 3人並んで歩くような感じではなく、 どちらかが一歩後ろに下がって歩くので 他の家族が見たら変に思うかもしれません。 それでも娘はそういう人の心など読める子ではないので (私は不安障害を患っていますが、不安のあまりに過呼吸になって ハーハー言いながらうつ伏せで苦しんでいても 自分の欲求を押しつけてきて、それが満たされないと 怒って私を叩いてきたこともありました) むしろ、そんな娘だからこそパパとママの仲が いいとか悪いとか、そんなのは関係ないのかもしれません。 ただ3人一緒にいればいい、それだけなのかもしれません。 娘はコミュニケーション面に難があり、人と関わるのが苦手です。 基本は一人を好みます。 介入されても許せるのは家族くらいでしょうか? お友達も今は近寄ってきてはくれますが、まともな返しができないので 一緒に遊ぶことができません。 大人が相手だとまだマシなようで(自分の思い通りにやってくれるから) 他人でも回数を重ねれば多少は遊べると思います。 しかしこだわりや恐怖心が強い子で、最近は減ってきてはいますが いまだにパニックになることもしばしばです。 私は娘に彼のことを好きになってほしいので家では 「これね、◆◆(彼)がくれたよ」と言って娘の好物を渡したり 「◆◆(彼)が●●(娘)のことが大好きだって!」とか 娘にとって彼はいい人というイメージを勝手に 植え付けています。 (話している内容は私が勝手に作った内容です) おかげで今では彼のことを大好きと娘は言います。 もちろん1度しか会っていないし、話しも少ししか していないので印象はあまりないと思いますが それでも私が家で彼のことをたまに話題にするので (一緒にお仕事している人という意味で) 会っていなくても彼に対してのいい印象は 私の発言から出来上がっていると思います。 書きたいことが山ほどあるのですがまとめられず 思いつくままに書いたので乱筆乱文になってしまいましたが ここまで読んでいただいて本当に感謝しています。 そしてここまでお読みになった上でどうぞご意見をお聞かせください。 独身男性の方、好きになった女性には子供がいて その子供が自閉症だったらどうですか? 全て受け入れて結婚しようと思えますか? また、障害児(精神障害)を連れて再婚された女性の方、 障害児を受け入れて結婚した男性の方にお伺いいたします。 現在、家族みんなは幸せに暮らしているのでしょうか? 男性側、または女性側でそれぞれ後悔されていることなどありますか? お子さんの成長に何か良い変化、悪い変化などありましたか?

  • 流産後の夫について

    こんばんは 先日9週で心拍を確認することができず、手術を受けました。 今回の妊娠は早いうちからつわりがひどく、何も手に付かないことも多々ありましたが、主人は我関せずでした。 言って、もめるほどの気力もなかったため、何も言わずにいました。 流産がわかり、私が落ち込んで泣いていると、「自分だけ被害者ぶるなよ…」と言われ、「なんでそんな言い方するの」と口論になりました。 手術後も安静にと言われたため、家事はあまりできない状態でした。 旦那は私を気に掛けることもなく、無視しているような感じです。 流産後、まだ自然と涙が出てしまうことも多く、旦那にもわかってほしいのですが、また被害者ぶるなよと言われそうで… 流産を経験された旦那さまはどんなお気持ちなのでしょうか? いつまでも何もしないでくよくよする妻がうざいのですか?

  • 波長が合う人

    波長が合う人とは、具体的にどんな人ですか? 道端で見掛けた!一度なら偶然かなって思うかもしれないですが、何度も見掛ける!っていうことも波長が合うから出会わせるのでしょうか?

  • 大幅ダイエットによりおきる皮膚の緩み

    こんにちは。22歳の女子です。身長164センチに対して、体重が73キロあります。半年の間に、ストレス過食で、13キロも一気に増えてしまいました。半年かけて50キロから53キロくらいになりたいのですが、その場合、皮膚は弛んでしまうのでしょうか?それとも運動をすることにより、まだ大丈夫な範囲なのか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 流産/男性の気持ち。/別れ

    はじめまして。 8ヶ月程前に、稽留流産しました。 きちんと避妊もしていたし、妊娠自体驚きましたが。 妊娠した、とわかってすぐに、胎児が育っていないといわれ、ショックでした。 ショックが悲しみに変わる迄に長い時間が必要でした。 彼氏はわかってくれず、「泣くな、ウザイ」とか言うようになり、そのうち鬱になってしまいました。 お互いの忙しさが重なっていたのもあり、病院にも一人で行きました。 供養などにいく相談ができる状態になったころには、上記のような状況で、それで結局一人で行きました。 他トピでもありましたが。 お寺で「おろしたの?」といわれ、とても傷つきました。 友達にも、「無責任な男ってわかったんだから、おろさなくてすんでよかったね」 と言われたりしました。 最初こそ、平気を装っていましたが だんだんだんだん酷くなり 辛くて、悲しくて。 何があっても産んで一人でも育てようと思っていたので悲しみも深く 寝れず、食べれずになってしまいました。 彼に未来も見えないし。自由になりたいから別れてくれ、といわれ さらにキツくて 辛いです。 愚痴になってしまってすいません。 別れたくなくて、平気なふりを続けていました。 そしたら余計、辛かった。 お金や供養その他の事にも怖くて触れられませんでした。 でも、結局、それをいわれ受け入れられず、全力で怒ってキレてしまいました。 やっぱり男性にはわからないものですか? 別れたいのかそうでないのか、分からないけど 今はとにかくそんな事したくないんです。 どうしたらいいんでしょうか?