• 締切済み

ガソリンスタンドでの盗難

先日行きつけの美容室に行き、いつもその前のガソリンスタンドでガソリンを入れ洗車してもらっていましたが、有料道路の1万円のチケットが、無くなっていました。実は去年の年末にも同じ事が有り、その後も何度かその時には、記憶が曖昧だったので、騒ぎ立てませんでしたが、今回はしっかり記憶しており、日にちも立っていなかったので、2日たっていましたが事情を説明に行きました。その店の従業員もそのチケットを覚えていてくれて、無くなっているのを確認してくれました。  朝のことで、私の電話番号を教え、私は警察に介入してもらうと告げその店を後にしました。 このまま何も連絡がなければ、警察に盗難届けを出そうと思いますが、私の管理不行き届きだとは思いますが、何故か腹が立ちます。皆さんはどう思われますか??

みんなの回答

noname#135352
noname#135352
回答No.2

少し事情がちがいますが、以前、私も失敗した経験があります。 警察に行き、「盗難届」を出そうとしたら、警察官から「盗難届というのは、盗難に気が付いてから、せいぜい2~3時間以内に届けなければなりません」と言われました。 もしも、警察に届けをしても「紛失届」になり、盗難届にはなりません。 No.1さんの回答を参考にしてください。

kebinmama
質問者

お礼

有難うございます。警察は、ともかくカスタマーセンターに届けてみます。これからは肝に銘じます

回答No.1

宜しくお願いします。 ガソリンスタンドの店員がお客様の車の中を掃除したり、灰皿の中身を捨てたりします。 これは、お客様のプライバシー空間に入ってくるのと同義だと私は思います。 だから、車の中にある、お客様の私物(=今回は貴方のチケット)には絶対手を触れてはいけないし、 見てはいけないものを万が一見たとしても、何も見なかったことにすべきであり、間違っても 【あのお客さんさあ、実は.....】なんて言いふらすのは言語道断です。 でも、そんな大事なものなら自分で肌身離さず持っておきなさい、離した貴殿が 悪いのだ!と言うのも一理あると思います。車の中に隠しカメラでもセットして 撮影していたのなら証拠にもなるでしょうが、そこまでされてないでしょう。 貴殿の疑念の対象であるガソリンスタンドの店員が知らぬ存ぜぬを貫いたら 手の打ちようがありません。警察の介入をほのめかされたようですが、警察は 明確な証拠がないと動きません、その証拠はあるのでしょうか? まずはガソリンスタンドと穏便に話をまとめることから始めた方が良さそうですね。

kebinmama
質問者

お礼

早速の率直なご返答有難うございます。貴殿の言われるとおりその証拠は何もありません。私の偏った性善説の失敗ですね。

関連するQ&A

  • ●ガソリンスタンドの電子カードが盗難されてしまいした!

     こんばんは。いつもお世話になります。  表題のように、ガソリンスタンドのプリペイド式電子カードが車上荒らしのために盗難されてしまいました。皆さんの知恵をお借りしたいと思いまして、お尋ねします。  12月1日午後3:00頃、妻と共に郵便局に行き、車を近くのスーパーの駐車場に止めました。郵便局内で20分程度の所要を終えその後帰宅したところ、助手席前面のダッシュボード内にあるはずの財布とガソリンスタンド(宇佐美)の電子プリカが紛失していることに気づきました。家や車内を探しましたが見当たりませんし,盗難の疑いがあるようでしたので、直ちに近隣の宇佐美ガソリンスタンドに事情を説明すると共に、警察署にも連絡いたしました。(被害届提出)  財布には免許証と現金300円ほどが入っていました。一方,電子プリカには9000円以上の残金がありました。盗難車がこのプリカで給油しているかと思うと悔しくてたまりません。  お尋ねしたいのは、この電子プリカを全国の宇佐美スタンドにて「要注意」として連絡していただく態勢にすることが可能かどうかという点です。近隣には宇佐美のスタンドは2店舗しかありませんが、全国的にこのカードを使用不能にすることが可能かどうかと言うことです。  また、運転免許証が盗難された場合、悪用される可能性がありますか?どうすれば悪用を未然に防ぐことができるでしょうか。  ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ふさわしい対処の方法を教えていただければ幸いです。ご協力に感謝します。  

  • ガソリンスタンドで洗車だけでは通用しないか?

    ガソリンスタンドは通常ガソリンを補給する為に立ち寄る店ですが、ガソリンスタンドで洗車のみ利用するのはふさわしくないでしょうか?

  • ガソリンスタンド手洗い洗車後の凹み

    約1か月程前にガソリンスタンドに手洗い洗車で洗車をお願いし後程引き取りに行く旨を伝えて仕事に戻り昼食後取りに行きその後家に帰宅。引き取りに行った際車はガソリンスタンド前の車両置き場に停めてあり係の者が車をガソリンスタンドまで持ってきてくれたので外装を確認しないまま乗ってその日は帰りました。次の日の朝後部トランクパネルがかなり凹んでいた為ガソリンスタンドに持って行きましたが凹みや傷などを確認されないまま行かれてしまいましたしこちらでついた凹みであれば洗車時に分かる筈ですしここかどうかは分かりませんと言われました。洗車終了後に一時的に車を移動させる車両置き場には車両留め等は無く合成ゴム製のD型衝撃吸収材があるのみですが明らかに車両後部の凹みと吸収剤の形状、高さがピタリと一致する為警察に届け出ました。しかしながら周りに車両が駐車されている位置を捉えた防犯カメラが無い点、目撃者がいない、ガソリンスタンドの車両を移動させた者はぶつかった記憶はない、等で確実な確証がないからと警察官に言われ諦めています。警察官もまあここで凹んだとは思いますがと言ってましたが。形状は一致するので。 誰が見ても凹み、高さ、形状は一致してるので駐車の際に出来た凹みですがこのまま諦めるしかないのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ガソリンスタンドの人に片思い

    こんにちは。 私はガソリンスタンドの人の事が 好きになってしまって悩んでます。 好きな人とは、ガソリンスタンドに 行ったら必ず話しかけてくれます。 好きな人は、私の父の仕事場で 昔バイトしてたらしくて、父の事も よく知ってて、好きな人のお父さんと 私の父は同級生らしく、好きな人の父が 社長をしてます。 私は、社長が居る ガソリンスタンドで車を買いました。 本店は、好きな人の父と母がいますが私のすきな人は もう一店舗の方のガソリンスタンドにいます。 本店の方のガソリンスタンドに行ったら また遊びにおいでよって好きな人のお父さんに 言われます。たまに私の好きな人がいる ガソリンスタンドに手伝いに行ってます。 ほんとに仲良い感じなんですが、 私は怖くて気持ちも伝えれないし、 アドレスも聞けません。 私の好きな人のガソリンスタンドに 行ってガソリンを入れてたら外に でてきてくれたり、ガソリンを入れた後、 中に入って飲み物を飲んでたら 話しかけてきてくれたり、からかわれたり します。 就職なにがしたい?とか、就職きめた? とか、どっか行ってきた帰り?とか どこ行くん?とか聞いてきてくれます。 私からなにも彼のことをきいてないのに 彼は俺は○○やったとか自分の話を 合間合間に話してくれます。 前、洗車をしに行ったとき 私の好きな人はお客さんの車を乗っていて、 ふと横向いたら、私の好きな人が ハンドルにもたれかかり、私の方をみて ニコッとしてました。 私はその笑顔にドキドキして、 微笑み返しましたがすぐにそらしてしまいました。 その後も目があったりしました。 ただほかのお客さんや、従業員が いたら、話がとぎれ、私とは話しないで 従業員と話をしています。 周りに誰もいなかったら話かけてきて くれます。 わたしはできればアドレス交換して どっか遊びに行きたいんですが、 父の事をしってるし、話してるみたいで きまずくて聞けないし、気持ちも 相手がただのお客さんとしか思ってないん じゃないかと思うと伝えたくても 伝えれません。 相手は私に気があるんですかね どう思いますか? 教えてください。

  • ガソリンスタンドにクレーム

    私の元勤務先のガソリンスタンドには、コイン洗車場が併設。昨日、自分のクルマを洗車するために元勤務先のガソリンスタンドに行きました。水洗いコース200円入れてスタートボタンを押しても作動せず、従業員に話しまして、少々お待ちくださいと言われ、すぐに対応するのかと思いました。中々来ないので、掃除機を利用しましたが、掃除機まで作動しない有り様。20分経過しても係がこないので流石に店舗に怒鳴り混みました。機械が故障しているのを伝えているのに来ないのはどう言うことだ!客から故障しているのを伝えたのだから、すぐに行動するのは当たり前ではないか?等と言わせてもらいました。私の後輩社員=現在所長は、たかが300円でギャーギャー騒がないでください!店が迷惑です。これだけ騒ぐなら二度と来ないでください!と、逆に言われてしまいました。可能ならば、元勤務先のガソリンスタンドに何らかの制裁を与えたいです。順番として。 (1)管轄の支店にクレーム。だめなら。 ↓ (2)統括支店にクレーム。だめなら。 ↓ (3)元勤務先の本社にクレーム。だめなら。 ↓ (4)元売り=メーカーにクレーム。 こちらの要求として、代金返金・今後の再発防止策・所長が私に対して誠心誠意ある謝罪です。 故障クレームしたときは、混雑しておらず従業員同士で雑談していました。

  • ガソリンスタンドでの従業員による事故

    昨日、近くのガソリンスタンドに洗車のために私の車(BMW323)を預けたところ、従業員が運転中にぶつけてしましました。結構な凹みで、板金での修理だと完全な回復は厳しく。また、交換となると事故車扱いとなり、査定時などに大きなデメリットとなるため交換は、ディーラーからは勧められませんでした。ついてないといえばそれまでですが、納得いきません。当然、修理はスタンド会社の保険で対応してくれるとの事ですが、それ以外にこちらとして、どのような対応をしてもらえる可能性がありますか?

  • ガソリンスタンド 給油中に爆発

    ガソリンスタンド 給油中に爆発 8月29日 11時29分 29日朝、愛知県幸田町のガソリンスタンドで、タンクローリーがスタンドにガソリンを給油していたところ、突然、爆発が起き、従業員1人がけがをし、周辺の住宅の窓ガラスが割れるなどしました。警察と消防で爆発の原因を調べています。 29日午前6時ごろ、愛知県幸田町のガソリンスタンド「ユニー・オイル三河自動車検査」で、「ドーンという爆発音がした」と近所の人から警察に通報がありました。警察によりますと、ガソリンスタンドではタンクローリーがスタンドの地下タンクにガソリンを給油していて、同時にタンクローリー内にたまった気化したガスを抜いていたところ、突然、爆発が起きたということです。爆発の衝撃で、スタンドの鉄筋2階建ての事務所の壁の一部が壊れ、中にいた従業員の男性が肩を切る軽いけがをしました。現場は住宅地の一角にあり、周辺の住宅では壁に亀裂が入ったり、窓ガラスが割れたりしましたが、けが人はありませんでした。また、当時、スタンドに客はおらず、タンクローリーの運転手にもけがはありませんでした。警察と消防は、気化したガスが事務所の周辺に充満し、何らかの原因で引火して爆発したものとみて、関係者から事情を聴くなどして詳しく調べています。   なぜ爆発してしまったんでしょうか?

  • 住宅の裏にガソリンスタンド建設が決まって困っています!

    家の後ろにガソリンスタンドでできるそうです。できるのは仕方ないとしても気になることがたくさんあります。説明会で質問しても納得のいく回答が得られませんでした。住宅地とマンションにめんして、24時間のガソリンスタンドと24時間コイン洗車場ができるのですが24時間というのはいかがなものでしょうか?小さな子供やお年寄りもたくさんいる地域ですので、騒音などが気になります。ガソリンスタンド側の言い分は、夜に洗車に来る人はほどんどいないから大丈夫ですということでした。なんとか時間制限(例えばAM9時~PM10時)を設けることはできないものでしょうか?もう一つ気になるのがこのガソリンスタンドはガソリン給油場、コイン洗車、コンビニが集う大型ガソリンスタンドになります。普通は国道から入り、国道側へ帰っていくのですが、このスタンドは国道から入り民家の方に通り抜けの出入り口をつくるそうです。この出入り口は道幅4メートル位で、普通車の対向ができない道路になります。さらに子供の通学路になっており、この場所に出入り口をつくるのはあまりのも危険ではないかと思います。何か良い案はないでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドの車内清掃機

    セルフのガソリンスタンドにある車内清掃用の清掃機って、 ガソリン入れず・洗車もせずでも使ってもいいもんでしょうか? だいたい皆さん洗車された後にそこで車体を拭いてから車内の清掃もしてると思うので、 何となく洗車もせずにそこへ直行しにくい感じがあります。 皆さん使われる場合どうしてますか?

  • セルフのガソリンスタンドで釣り銭を盗まれた

    今日、セルフサービス(前払い式)のガソリンスタンドで1万円を投入し、1500円分給油しました。給油完了後に発行されるレシートを釣り銭機に持って行きバーコードを読ませたのはいいのですが、まったくうっかりしていて8500円のお釣りが出ているところを500円だけ受け取ってガソリンスタンドを立ち去ってしまいました。(紙幣と硬貨は別々の取り出し口から出てきます) 約6時間後、お釣りを取り忘れていたことに気づき、ガソリンスタンドに連絡すると「取り忘れた釣り銭の届けはない」とのことでした。どうしていいかわからず最寄りの交番で相談してみると一緒にガソリンスタンドまで行っていただけるとのこと。そしてガソリンスタンドで警察官とGSの人に録画されていた監視カメラのビデオを確認してもらったところ、私の直後に釣り銭機に釣り銭を精算しにきた人物が紙幣取り出し口にある紙幣を取っているのが確認できましたが、録画されているビデオの画質が悪いため、顔やナンバープレートを確認することはできませんでした。判別できたのはその人物が男であること、かぶっていたヘルメットの色と形状、服装の特徴、そして原付と思われるバイク(車種は特定できず)に乗っていたことくらいです。警察官に被害届を出したいと申し出たところ、この状況において法的には被害者はガソリンスタンドで私は単なる報告者であると言われ困惑しています。 そこでお聞きしたいのは 1. 私が被害者ではないというのは正しいことであるのか? 2. もしガソリンスタンドが被害者ならば、ガソリンスタンドは私に8000円を渡す義務があるのか?    またガソリンスタンドに対して8000円を要求できるのか? もとはと言えば私のうっかりでこういうことになってしまい反省しているのですが、人様の金を盗む人間をこのまま見逃すのもなんだかくやしい気がします。アドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう