• ベストアンサー

クラウド クラウドと言いますが...?

私達は今迄、グーグルのサービスに代表される、gmailの様な物を使用して来ています。 昔から使用していますのに今、さも新しく出て来たツールの様に宣伝しているのを見ますと疑問が湧いて来ます。 最新のクラウドを使用すると何が今と変わるのですか??? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

仕組みや考えは一緒。 ネットワーク・コンピューティング、SaaSと言われていたものと同じか発展させたもので考えは同じです。 gmailの場合はWebメールというものはありましたが、GoogleDocsのようなものが新しくできたものですね。 アプリケーションも作成した書類(ファイル)の置き場もネットワーク上に存在すると言うのはネットワーク・コンピューティング(NC)と同じですね。 あの頃はネットワークの回線速度が遅かったり、Wi-Fiが整ってなくて現実的ではありませんでしたが、やっと現実が追い付いたという感じですね。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

クラウドという言葉は昔からありましたよ。 それが今、世間にもやっと認知されたというだけです。