-PR-
解決
済み

良いカーナビ

  • 困ってます
  • 質問No.6825
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 2% (5/196)

カーナビの購入を検討しているんですが、どういった物がよいのか良く分からないので教えて下さい。
使用用途はとりあえず道順をしっかりサポートしてくれるやつが良いです。それに使い勝手が良いのが良いです。
なんかインターネットとか出来るのとか有るみたいですが
そういった物はついて無くて良いです。
それではよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

わたくし、かれこれ5年程前に購入したCD-ROMナビ(SONY)使ってます。自動ルート探索はもちろんできますが、DVDのように多彩な機能は何もなし、観光情報などはおまけみたいなもんです。けれど充分間に合ってます。ナビの最大の利点である「現在地と目的地との位置関係の把握」という役割は果たしてくれるからです。
コストパフォーマンスから見て、CD-ROMタイプがお勧めです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

まずCDかDVDかを選ぶ必要がありますね。
比較的広範囲に動く方はDVDしかないでしょう。
自分のまわりだけって言う人はCDで十分でしょう。
DVDは情報が多いので何かと使えますけどね。
わたしが思うには、画面の見やすさはその人の好みがあるんでカタログ比較でしょう。オートバックスでgetしましょう。後は、使い勝手ですがパナソニックがいいと聞きますよ。基本的な性能はかわらないと聞きます。リルート機能が充実している方がいいでしょう。後は、お財布との相談です。参考に価格比較のHPをのせておきます。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 64% (16/25)

今はDVDナビが主流になっておりますが、簡単に長所を挙げると、DVD-ROMの容量はCD-ROM約13倍となりCD-ROMナビはいまでは、全国版ROMが付属ですがDVD-ROMのほうが大容量を活かして更に詳細版になります。例えば個人宅ピンポイント検索、おすすめドライブガイドなど今はただ道をガイドしてくれるだけのナビではなく、ドライブ先でのオススメガイドもしてくれます。各メーカーで特色が違いますがあくまでも参照に挙げると、Panasonicは画面表示が見やすい(CN-DV3300GWD)、ALPINEは全国の個人宅検索No.1(NVE-077Z)、Pioneerはナビ精度No.1(AVIC-D9900V)などです。foxさんはしっかりしたガイドをしてくれるナビをご所望であるならば、Pioneerがオススメです。リルート検索も素早いですよ。ネット機能が付いてるのもありますが、それよりは携帯のハンズフリー機能が付いてると考えた方が良いかも知れません。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/106)

ちょっと的からずれた発言になるかもしれないけど・・・
カーナビって本体+モニタで20万円近くしますよね(機種によるけど)
それで、20万円っていうとノートパソコンが買えちゃうんですね。ノートパソコンに使えるGPSアンテナも発売されていてそれ用の地図もあります。
だけど精度・機能はカーナビには負けます。
僕が考えるパソコン・ナビのメリットは・・・
・モニタのサイズが大きい
・使わない時は持ち出しておけるので車上ねらいなどの盗難にあいにくい。
・今、話題になっているMP3の再生も可能
・家でも違った用途に使える。
参考になれば幸いです。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

カーナビ、ですが、今、各企業が特色を出そうと「DVD」で出してますよね、 これによって、企業によって得意な地域と不得意な地域が、あるらしいんです。 TOYOTA系は中部地区で、最高にうまく働くとか・・・ ちなみに、パイオニア、中部圏いまいちです。(T^T) 何度バージョンUPしても、いまだに、名古屋高速、いったん降りて、もう一度乗れ!みたいな、案内でますし・・・(笑)
カーナビ、ですが、今、各企業が特色を出そうと「DVD」で出してますよね、
これによって、企業によって得意な地域と不得意な地域が、あるらしいんです。
TOYOTA系は中部地区で、最高にうまく働くとか・・・
ちなみに、パイオニア、中部圏いまいちです。(T^T)
何度バージョンUPしても、いまだに、名古屋高速、いったん降りて、もう一度乗れ!みたいな、案内でますし・・・(笑)