• ベストアンサー

カーナビの画面サイズについて

ポータブルタイプのカーナビの購入を検討しています。そこで画面サイズについてなんですけど、5.8型と6.5型で使い勝手で差があるのか教えてくれませんか?実際に使用されている方がいらっしゃったらありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noro
回答No.1

単純に、大きい方が見易いと思いますが・・・ ポータブルではなく設置型を使っていますが、道路の交差や誘導表示の際、画面が大きい方が見易いです。 それに、小さい画面だと良く見ようとして運転中は危険だと思います。(運転中の操作は絶対ダメだし、確か走行中は画面を見る時間は3秒以内だかになったんですよねぇ?)音声誘導が良く聞き取れなかった場合、画面を見直す事もありますが、そういった時でも大きい画面の方が見易いですよっ! 画面に注目する時間が短い分、安全運転出来ますしね! 余談ですが・・・ 車を複数台所有されていたり、ご家族や友人と一緒にドライブプランを考える場合には、ポータブル等の簡単に取り外し出来るタイプも便利かと思いますが、クルマが1台だった場合は設置型の方がお勧めです。精度、見易さ、操作性、ポータブルよりもいいですよ! しょっちゅう日本全国ドライブするなら別ですが、イマイチDVDに押され気味のCD-ROMタイプでも、地域毎の情報は然程変わらない様なので、価格の面でお勧めです。DVDにしろCD-ROMにしろ、取り付けは自分ですれば工賃浮きますし、取り付けも意外にカンタンです。

syusyu
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 6.5インチに決めようとおもいます。 ありがとうございました。