• ベストアンサー

鉄道雑誌の売却について

鉄道雑誌「月刊 鉄道ファン(交友社)」のうち、不要になった約35冊を売却しようと思います。 2005年~2010年のものです。 少しでも多くのお金に換える方法についてアドバイスをください。

noname#138811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

古本屋で処分しましょう。良くて1~1.5千円。 オークションでも、1冊100の値が付くかどうか。手間や送料を入れたら廃品回収の方がマシですね。 これが、鉄ピクなら、特集とか有って多少の資料価値もあるのですが・・・

質問者

お礼

>1~1.5千円。 古雑誌は厳しいですね、1円だと鉄道ファン一冊分しかなく… 確かに特定の分野に詳細な解説がなされるピクトリアルのほうが資料価値が ありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

やっぱ、当たるも八卦ですが「オークション」でしょうね。 鉄道雑誌は専門性が高く、その分専門用語でいう「足が遅い」商品です。貴重な陳列棚を占有したまま古くなるのは、古書店として問題ですので、鉄道雑誌の専門店以外買い叩かれることが少なくなく、単純に発行日と汚れしか見ない「BookOff」などより安くなることが少なくありません。まあ、このへんに聞いてみるとかでしょうね。 http://www.kotsubun.jp/kaitori.html その点、オークションだと、直接欲しい人に届くのでより高く売れると思います。とは言え、「全巻揃い」で無い限り一括ではほとんど買い手がありません。バラで出して落札されれば儲けもの、程度に思っておく方が良いでしょうね。

質問者

お礼

オークションという手もありますが、高値は無理そうですね。 ありがとうございました。