• ベストアンサー

雑誌「鉄道ファン」(昔の)は売れますか?

現役の鉄道ファン・マニアの方にお聞きしたくて・・・  古~い 「鉄道ファン」(雑誌)を持っています。 モノは30年ほど前の時代のモノで JRではなく「国鉄」の時代のモノが大半です。   こう言ったモノを オークションに出した場合には 売れますかねぇ~~?  (^J^)  また 当時の切符や 写真(自分で撮ったモノや購入したモノ)は如何なモノでしょうか?     今では 興味も無くなってしまい それなりの価値を見いだせるモノであれば 適価にて お譲りしたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

雑誌はオークションなら値段にもよりますが、売れると思いますし、また店に売るより賢明だとも思います。私も以前同じ境遇で、某ショップに見積もりを依頼したところ、昨今はバックナンバーがだぶつき気味で、よほど特別な号でない限りはまっとうな値段がつかない状況だとのことでした。 よって、どうせ捨ててしまうのであれば、切り離してドキュメントスキャナで取り込み、PDF化してしまおうか等とも考えてみたものの、切り離すことから始めると、一冊あたり一時間近くかかる場合もあるため、なかなか実行できずに今に至っています。これは余談ですが。

その他の回答 (3)

noname#132927
noname#132927
回答No.4

売れるには売れますが、街中の普通の古本屋やブックオフでは二束三文の可能性もあります。又断られる可能性も。資料価値があるものは良いのですが、県の歴史本とか、鉄道等の趣味系の本は、資料と言っても後々変化する(県史だと新しい歴史が増えるし、あとから間違いが見つかって改訂もある。趣味本、例えば鉄道であれば、当時は新車紹介として乗っていた車両が、売る頃は既に廃車されて系式消滅していたりしますよね)ため、資料にならないと、私自身町の古本屋に言われました。 ただ、そうした本を専門に買い取って売っている所もあるので、そうした所へ持って行けば、とも言われましたが、量が多く持って行くにはレンタカーが必要であったため、私は清掃局に出してしまいましたが。 東京の神保町の古本屋街などに、そうした趣味系の専門書のみを扱う店があります。そうした店は、鉄道であれば本や切符など、それも昭和40年代くらいの物まで有ります。こうした店なら、街中の古本屋よりは、高く引き取ってくれるのではないでしょうか。

• 5380103
回答No.3

0円、買ってくれても100円~200円程度ですよ。 私も結構たまっていたので古本屋持って行ってがっかり したものです。 安いどころか、無料で引き取ってあげます程度でした。 オークションでも鉄オタ本って意外に売れないんですよね。

• kuma-gorou
回答No.1

まぁ、鉄ピクの方が資料価値が高いと思いますが、鉄道ファンでも十分売れると思いますよ。 切符もレアものなら売れますよ。ただ、写真は資料価値によりけりだと思います。