男女の友情って…

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情とは、大学生活での友達関係について考えると、男性との友情が深いことを感じます。しかし、周りの人からは異性との関係を勘違いされてしまい、批判の目にさらされています。
  • 特に、最も親しい友達の男性と彼女になったことで、周囲からは妬みや誤解が生まれています。彼女としては、友情を大切に思っているため、この状況を解消したいと考えています。
  • しかし、男女の友情が理解されない社会では、解消することは難しいかもしれません。それでも、自分自身の態度を振り返り、これからも親友でいられるように努力したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情って…

現在大学3年生です。 自分は性格がサバサバしたほうで、男っぽいところがあると思います。 だからか、気の許せる男友達が多い方で、大学でも授業やお昼は女友達といるのですが、一番深い相談とかできるのは男子でした。 その中でも特に仲がよく、お互い何でも話せるような親友的存在の男子がいまして、最近彼が私の友達と付き合い出しました。 毎日のように連絡をとっていた間柄でしたので、兄に彼女ができたような喪失感?みたいなものはありましたが、別に好きな人という訳でもないので祝福しています。 ところが、周りはそうは見てないようでして、まるで私が「好きな人をとられたかわいそうな女」のような扱いなんです。 彼は結構もてるのですが、私と付き合ってると思っていた子も多かったみたいで(聞かれた時は完全否定していたのですが)女友達が「○○君(彼)には××(私)がいたのに。」だとか「××だからあきらめてたのに。」だとか(それを言われて私はその子が彼を好きだと初めて知りましたが…) まぁ、自分だけならそんなんじゃないよと言って我慢してりゃいいんですが、最終的に回りの目は彼の彼女の批判になるのです。 「あの子、よく××にしゃべりかけてくるよね。」とか「ほんと心広いね。」とか。 女子だけじゃなく、男子もそういう感じです。 そんな空気もちろん当事者は面白くないでしょう。 最初に女の子の方と…今では何でも話せるはずだった彼とまで気まずいです。 正直こんなことで友達を2人も…しかも周りの勝手な誤解で失うのが悔しいです。 やっぱり男女の友情って理解してもらえないのでしょうか? それとも私の態度が何か誤解させていたのでしょうか? できれば夏休み前にこの気まずさを解消してしまいたいのですが、やっぱり無理がありますか? 厳しい意見でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

>やっぱり男女の友情って理解してもらえないのでしょうか? >それとも私の態度が何か誤解させていたのでしょうか? してもらえないことが多いんじゃないでしょうか。 当人がどうあれ、周囲が 「男女の友情は成立しない」という目線であれば 仲が良い=異性として認識した上で距離が近い という感じだと思うので。 実際付き合っていると 誤解されていらっしゃったようですし。 女性側がそう思っていても 男性は好意を持っていたり、その逆もあります。 人としてだけでなく異性として好意を持つ感じ。 二人を取り巻く空気が、恋人のそれと勘違いするくらい 親密なものだったんでしょうね。 ashrey72様はおそらく サバサバしているとおっしゃっていますが とても女性らしい雰囲気を お持ちの方かと推測します。 でなければ 恋人同士と勘違いもされにくいからです。 だから自分が思っている以上に 周囲は邪推している、可能性があります。 ある程度の人間関係を男性と築かない女性は 男性を異性としてしかみません。 その辺の経験不足が 色んなやっかみに形を変えることはあります。 だから、 理解してもらえる人に 理解してもらえたらいいんじゃないでしょうか。 ashrey72様の場合は 女の子のお友達と、親友的な男子ですね。 夏休みまでに、って期限を区切ってもいいのですが 人間関係そうすんなりいかないこともあるので うっすらのメドは夏休み前で、 でもゆったり構えていたらいいんじゃないでしょうか。 縁のある人間関係は、一旦離れても続いていきます。 そこで続かなかったら そのくらいの関係性だった、ということなんじゃないでしょうか。 >「あの子、よく××にしゃべりかけてくるよね。」とか 「ほんと心広いね。」とか。 女子だけじゃなく、男子もそういう感じです。 のようなことを言われたときの ashrey72様はどんな反応をしていたのでしょうか。 わかってくれない周囲のことはひとまずおいといて 続いていきたい 女の子のお友達と、親友的な男子 との関係を熟考してみてください。 「私はあなたを必要と思っている」という姿勢で 接するようにしてみてください。

ashrey72
質問者

お礼

やっぱり客観的にみると理解されないことが多いんですね…。 付き合ってると誤解されていたのは多分一緒にいる時間が長かったからってだけだと思います。 実際私のことを彼は女扱いしてませんでしたし。 でも、おっしゃる通り相当の邪推はされているかと思います。 言われた時は「え~、なんで?だって友達だし。」みたいに笑って返してました。 焦るのはやめてまずは2人と少し話してみようかと思います。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• kadowaki
回答No.5

既婚男性です。 以前、やはり質問者さんと似たような経験をした若い同僚女性から、「男女の友情」は成立しうるか?と問われたことがあります。 こういう問題が出ると、概して女性の方が「男女間に友情は成立する」と言いたがり、男性の方が「成立しない」と言いたがるところがあります。 その最大の理由は、失礼ながら、女性の方が男性のセックス欲・セックス動機の基本性格についてやや無関心なところがあるからではないでしょうか。 たとえば、性的に健康な男性にとっては、性的魅力を備え、性的刺激を発する女性の全てが性的欲望対象となるという《事実》について、質問者さんはご存じだったでしょうか? その点、これまで質問者さんと「親友的存在の男子」との間に性交渉がなかったのは、質問者さんはそうといちいち意識しなかったにせよ、この異性の「親友」に対して、一種の目に見えない《性的禁欲》のバリアーを張っていたからであり、その限りにおいて二人の男女はかろうじて「親友的」関係を維持し得ていたと言えなくもないのです。 >最近彼が私の友達と付き合い出しました。 これは、彼氏にとっては、質問者さんの「友達」が性的バリアーを感じさせない女性であったということになります。 そして、質問者さんと「友達」とでは、どちらが彼氏にとって、より胸襟を開いて人間関係を結べるか?と考えると、やはり、男女間の友人関係と言ったところで、実は女性の方で両者の間に見えない厚い壁(禁欲の強制)を設置することによって、かろうじて実現しているという実態が見えてくるのではないでしょうか。 以上については、質問者さんがたまたま「性格がサバサバしたほうで、男っぽいところがある」ということで、異性間に漂う微妙な空気についてあまり気にならなかったのか、でなければ、こういう微妙な空気については見て見ぬフリをしてきたということになるのではないでしょうか。 >やっぱり男女の友情って理解してもらえないのでしょうか? もうお分かりかと思いますが、「男女の友情」を成立させるためには、女性は男性を性的には厳しく《拒絶》しながら、同時に人間的には深い信頼感、親愛の情を寄せるという、一種アクロバティックな振る舞いを器用にこなすことが求められるわけです。 なお、男性にとって、質問者さんが全く性的魅力を感じさせない女性だとすれば、敢えて性的《拒絶》をしなくとも「男女の友情」はちゃんと成立するでしょうが、このことは質問者さんにとって心底歓迎すべきことかどうかとなると、これまた何とも微妙な問題と言わざるを得ないところがあるのではないでしょうか。

ashrey72
質問者

お礼

男性の方からの意見ありがたいです。 自分としては、彼は私のことを女扱いしないし、私も彼のことを男として意識していなかったという時点で性的関係にはなりえなかったのかなと思ってました。 友達は元から彼のタイプでしたので、(親友である以上そういう話もしていました)付き合いだしたのも納得いきました。 男女の友情の成立って難しいんですね…やっぱり。 アドバイスありがとうございました。

• lavino72
回答No.4

> やっぱり男女の友情って理解してもらえないのでしょうか? > それとも私の態度が何か誤解させていたのでしょうか? そんな事ないと思います。 > できれば夏休み前にこの気まずさを解消してしまいたいのですが、やっぱり無理がありますか? 質問者様の正直な気持ちは伝えた方が良いかもしれませんね。 こう言う場合は、彼には言うのではなく、友人に話した方が良いかもしれません。 自分にとって友人がどれだけ大切な存在なのかを伝えれば、分かってもらえると思います。 出来たらメールや電話ではなく、直接話した方がいいでしょう。 メールなどでは気持ちは伝わりにくいと思います。 私は異性の友情はあり得ると思っているので、周りの反応が理解出来ませんが、 異性の友情をあり得ないと思っている方も多いので、そういう方は質問者様の言っている事自体 理解できないのかもしれませんね。

ashrey72
質問者

お礼

そんなことないと断言してくださってありがとうございます。 少しほっとしました>< 確かに噂のせいで彼女にも少し疑われている気もするので、彼に先に話すのはやめた方がいいかもしれませんね。 よく遊ぶ仲だったので、思い切って彼女をお茶にでも誘ってみます。 アドバイスありがとうございました^^

• kuma1005m
回答No.3

とりあえず周りの人は置いといて、3人で話をしてみてはどうでしょう。 3人一緒にじゃなくても彼女さん、その男友達と話すべきと思います。 あなたが気まずくなる必要はないし、気まずくなったら余計に周りは勘違いしませんか? 単純なことかもしれませんが、3人かわらず仲良くしていれば周りの勘違いだって消えるだろうと思いますし…。

ashrey72
質問者

お礼

やっぱり周りよりもまず2人のことですよね。 周りの空気が嫌すぎて逆に動きづらくなっていたところがあった気がします。 今度2人と話してみます。 アドバイスありがとうございました^^

• baririn
回答No.2

こんにちは。 お気持ちすっっっっごくわかります! 私も似たようなことが大学でありました。 私にも親友のように何でも相談できる男友達Aがおり、毎日一緒にいたので、 周りには付き合っていると思われていました。 しかし、そのAの親友B(男)も仲良くなり、3人で遊ぶようになりました。 私はAとBとどっちとも仲がいいので、Bと二人でいることも増えました。 するとAを狙っていた女の子達がBといる私を睨むのです。 その女の子たちからすれば、「Aと付き合ってるのに、何でBと一緒にいるの?Aがかわいそう」って思ったんでしょう。 言ってみれば質問者様とは逆の立場ですね。 しばらくして、私はBと付き合いました。 すると次は私がAからBに乗り換えたと言う人が出てきました。 本当に腹が立ちましたよ。 男女って言うだけで勝手に勘ぐって、修羅場にしたくてしょうがないみたいで、あんたらには異性の親友はいないのかっ!!って言ってやりたかったです。 Aと同姓だったらもっともっと一緒にいられるのにねって言い合った事もあります。 でも本人たちが分かっていればそれでいいんではないでしょうか? 質問者様も彼も彼女も絶対に悪くない、堂々としてればいいんです。 一度3人でそのことを話し合って、3人でいる時間を増やしてみていかがでしょう? そうすれば周りも、なんだ平和にやってんだって理解し出すと思います。 いつまでもネチネチ言ってる人がいても、それはタダの妬みですから気にしないことです^^。 なかなか異性の親友は持てないので大事にしてくださいね^^ 私はAが結婚して疎遠になってしまいましたが。。。

ashrey72
質問者

お礼

気持わかってくださってうれしいです!! 異性の親友はいないのかって言いたい気持ちめっちゃわかります。 なんか私自身は何とも思ってないのに、彼のファンが私を担ぎ出す?みたいな感じで彼女の悪口を言うのが耐えられません。 嫌なら嫌で自分が戦えばいいのに卑怯だと感じてしまいます。 確かに目に見える形で仲良いことを見せるのが一番かもしれませんね。 いきなりは難しいかもなので、少しずつ話す時間を増やしていけたらと思います。 彼のこと、親友として大切にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。