• ベストアンサー

文章の解釈について

下らない質問ですが申し訳ありません。 以下の文章はどのように解釈すれば良いでしょうか? 『打撃練習も出来てないけど1軍の負けが込んできたことで急きょ 「守るだけで良いから明日から1軍に上がってくれ」と電話があった』 上記の文の解釈としましては (1) 負けが続いている事からチーム状況は悪く試合に勝っていかなければならない。 上記の事から、試合に勝つ為に文章の選手を守備で使おうとしている。 (1)の通り解釈して大丈夫でしょうか?? 他の解釈の仕方はありますでしょうか?? 変な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは、ひどい文章ですが、興味深い。 素直に考えれば、質問者さんの解釈でいいと思いますが、よく考えるとおかしい。 主語がないので、仮定してみますと、 会話文は、おそらく1軍の監督と思われる人です。(仮にそうしておきます。) ところが1行目の部分は、誰が主語でしょう? 素直に考えると、2軍の選手ですが、もう一人登場人物がいる可能性があります。 それはとりあえずおいといて、1行目の部分は、1軍の監督が言った発言かどうかはわかりませんね。 負けているという事実はあって、1軍も2軍も関係者は知って入るけども、1軍監督の発言という保証はないですね。 ということは、「守るだけで~」の発言の意味は、「負けが込んでいるから」ということが監督の考えかどうかはわかりません。単に、1軍の選手が怪我をしたなどで欠員が出たのかもしれません。 理由は無数に考えられますが、一行目と二行目を同一視してしまっているので、思い込みが発生してしまいます。 したがって、この文章からは、監督の真実の意図は不明です。 勝ちたいということに違いはないと思いますが、負けが込んだからという理由には必ずしもなりません。

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>守るだけで良いから 普通こういった強化はしませんね。多分、負け続けている一軍のムードを一新するために、メンバーを入れ替えしてベンチを明るくしたいのでは、と思います。この人は多分ムードメーカーなのでしょう。

• ota58
回答No.1

守備のエラーが原因で負けがこんでいる。 打撃守備ともに優秀な選手が怪我で2軍で調整中であるが、守備の強化のため使おうとしている。