• ベストアンサー

文章の解釈について

下らない質問ですが申し訳ありません。 以下の文章はどのように解釈すれば良いでしょうか? 『打撃練習も出来てないけど1軍の負けが込んできたことで急きょ 「守るだけで良いから明日から1軍に上がってくれ」と電話があった』 上記の文の解釈としましては (1) 負けが続いている事からチーム状況は悪く試合に勝っていかなければならない。 上記の事から、試合に勝つ為に文章の選手を守備で使おうとしている。 (1)の通り解釈して大丈夫でしょうか?? 他の解釈の仕方はありますでしょうか?? 変な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これは、ひどい文章ですが、興味深い。 素直に考えれば、質問者さんの解釈でいいと思いますが、よく考えるとおかしい。 主語がないので、仮定してみますと、 会話文は、おそらく1軍の監督と思われる人です。(仮にそうしておきます。) ところが1行目の部分は、誰が主語でしょう? 素直に考えると、2軍の選手ですが、もう一人登場人物がいる可能性があります。 それはとりあえずおいといて、1行目の部分は、1軍の監督が言った発言かどうかはわかりませんね。 負けているという事実はあって、1軍も2軍も関係者は知って入るけども、1軍監督の発言という保証はないですね。 ということは、「守るだけで~」の発言の意味は、「負けが込んでいるから」ということが監督の考えかどうかはわかりません。単に、1軍の選手が怪我をしたなどで欠員が出たのかもしれません。 理由は無数に考えられますが、一行目と二行目を同一視してしまっているので、思い込みが発生してしまいます。 したがって、この文章からは、監督の真実の意図は不明です。 勝ちたいということに違いはないと思いますが、負けが込んだからという理由には必ずしもなりません。

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>守るだけで良いから 普通こういった強化はしませんね。多分、負け続けている一軍のムードを一新するために、メンバーを入れ替えしてベンチを明るくしたいのでは、と思います。この人は多分ムードメーカーなのでしょう。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

守備のエラーが原因で負けがこんでいる。 打撃守備ともに優秀な選手が怪我で2軍で調整中であるが、守備の強化のため使おうとしている。

関連するQ&A

  • 2軍選手の評価

    高校・大学・社会人などのアマチュア野球の選手から 見て以下の選手を、どの様に評価されますか? ・年齢30歳 ・今シーズンは1軍出場なし ・ポジションは捕手、しかし元々守備に難があったのに加え怪我もあり、とても 捕手として試合では使えそうにない。 ・2軍 成績↓ 「40試合 120打数 打率330 HR10本 打点35」 上記のとおり打撃は良く指名打者としてクリーンナップでも使えそうだし 代打の切り札等の役割も担えそうです。 しかし守備に難があるというのは問題だと思うのですがアマチュアから見れば 上記の守備に難がある選手でも尊敬に値する選手となりますか? やはり2軍と言えども、また打撃だけだといえども最高レベルのプロ(2軍ですが)で 一定の役割を与えられているというのは野球界全体からみれば、やはり凄い選手なのでしょうか?

  • プロ野球選手のアンケート

    打撃能力はプロ1軍レベル。30歳(1シーズンで330打数、HR13 265の成績を残した) しかし守備、走塁は高校野球レベルでしかない。 正直プロ野球全体で見た場合、上記の選手はプロ失格だと思いますが しかしアマチュアから見た場合、上記の成績を残し打撃成績だけだとしても何とか1軍レベルの 打撃力は最低限あると考えられる。 という選手がいた場合、先述の様な選手でも名門の高校野球の選手や大学野球の選手等から やはり見れば格上的な存在になりますか? プロ野球選手の誰しもが上記の打撃成績を残せるとは思えず打力だけを考えても 個人的には凄い選手と言っていいのではないかと思ったのですがどうでしょうか? お願いします。

  • プロ野球選手の打撃成績のアンケート

    以前から何度も質問をしたのですが 自分の質問が、いかに意味のない質問だったか分かりました。 そこで単純にアンケートという事で以下の正捕手(年齢は35歳) の打撃成績・守備成績をみてどういう感想をもったか A~Eの中から選んでもらって宜しいでしょうか? 深く考えないで最初に感じた事を教えてくれれば良いです。 ・打撃成績 「108試合 339打席 299打数 7HR 45打点 打率265 OPS=0.708] 試合数に関してはベテランという事もあり4月.5月は若手に レギュラーを奪われ殆ど出番なし。 しかし5月末以降、優勝を狙うために出場も多くなり 6月・7月・8月・9月は殆ど全試合スタメンで出場し基本的に9回までマスクを被る。 優勝が決まり(結局自分のチームは3位で終わる) 消化試合になってからは、若手に出場機会を与える為に、出番はやや少なくなる。 打撃でチームの勝利に貢献する事も数多いシーズンだった。 ・守備成績 「盗塁阻止率317 許盗塁43 盗塁刺20」 リードはベテランだけあり評価も、そこそこ高く1流半クラスはある。 投手からの信頼も厚い。 ※ アンケートのA~Eについては以下の通りです。 A・打撃、守備も一定のレベルはあり正捕手として十分評価できる B・打撃・守備も納得は出来ず正捕手失格である。 C・守備面は不満だが打撃は正捕手としても満足できる。   チームによっては、この捕手を正捕手として招きたい   チームもある D・打撃は不満だが守備面は正捕手として満足できる。   チームによっては、この捕手を正捕手として招きたい   チームもある。 E・その他   回答お願い致します。   

  • プロ野球の打者

    1軍で打撃成績は打率250、10HR程度の選手が いるとします。 プロ野球全体で見れば打撃成績が良いとはいえず守備が良くなければ 試合には出場できない選手だと思います。 敵投手からの評価は 「チャンスには強くもなく、だからといって特別弱いわけではない。 狙い球を絞ってくる打者で思いっきりが良い打者な為、当たれば長打になり 一応厄介な打者だと認識されている」 上記の様な打者は冒頭にもありますがプロ野球1軍レベルから見れば 平凡で対したレベルの選手ではないかと思います。 しかし高校野球や大学野球、社会人野球等、アマチュア選手から見た時 プロの1軍投手(敗戦処理ではなく先発投手クラス) が厄介に感じる打者というだけで、やはり尊敬されるレベルの打者でしょうか? お願い致します。

  • MVPは誰?

    もうすぐ広島東洋カープが25年ぶりの優勝が決まりますね  一番優勝から離れてたチームが優勝する事は本当に喜ばしい事だと思います。 広島の中で一番優勝に貢献した選手をあげるとすると皆様は誰をあげますか? 自分の中では守備打撃でチームに大きく貢献した菊池選手がMVPだと思います。

  • プロ野球の打者の成績に関して

    「プロ野球で通用する成績」に関しての質問なのですが 例えば打者で『試合数:100、打数:290、打率:250、HR:5、打点:40』 の成績の選手がいたとすると、この選手は「プロ野球で通用する選手」と評価される事になるのでしょうか? 守備や足の速さなどは考慮しないで打撃のみで考えて下さい。 ご回答よろしく、お願いいたします。 

  • 阪神ターガース

     甲子園の試合をテレビで見てると、守備が終わってベンチに 帰ってきた選手に、控えの選手がボールをトスすることがある。 赤星が受け取る事が多いように思う。  他チームでも見かけるが、どんな意味があるんだろうか。

  • 育成選手の生活

    育成選手って素振りや守備などの練習しかしないんですか? 練習試合などはしないんですか?

  • 現役プロ野球選手(日本国内)で一番の打者は?

    くだらない質問なのですが。野球に詳しいみなさんにお伺いしたい。 私個人は広島の前田が守備・打撃は一番だと思います。 あと、試合中に笑顔を見せず、チームが勝つことが第一!って考え方にも 惚れ惚れします。こないだの佐々木投手の引退セレモニーの時の清原などは 言語道断!まかりなりにも試合中に泣くなんてあってはならない!! ことだと私は考えます。 みなんさんはどの打者が一番だと考えますか?

  • この文章はどのように解釈すれば良いのですか?

    「私たち三人は全員、映画研究会に属しているわけではありません」 この三人は、共同で映画に関する論文を書き上げ、映画研究会で発表しました。 そして、来年はより深いところまで掘り下げてみたいと思います。 と、締めくくった。 文章が曖昧な感じで解釈に迷いましたが、映画研究会で論文を発表して来年も 発表するそうなので、なんとなく三人の中の一人ないし二人が、研究会に属して いるんだろうな。と勝手に解釈しました。 友人にこの事を話したら、三人とも研究会に属してないと思う。と即答されてしま いました。 どう解釈すれば良いのでしょうか? 解釈その一 映画研究会で論文を発表したが、研究会に属している者は一人もいない。 解釈その二 映画研究会で論文を発表したが、研究会に属している者は一人ないし二人である。 文章に、「が」や「は」を加えれば解釈に迷うことはないと思いますが、質問の原文 のままでよろしくお願い致します。