• 締切済み

習い事を始めるなら・・・

なにか新しいことを始めたいなと思っています。 通信教育だと一人だから3日坊主にでもなってしまいそうだし、 でも住んでいるところが田舎で近くにはなさそうなので、趣味のスクールがあっても通うとしたら週末のみです。 でも何がいいのか。。 お金があまりかかるようなら考えてしまいますが、何がいいのかも思いつきません。 パソコンや体を動かすこと以外から選びたいのですが。 みなさんは、なにか習い事などはしていますか? どんなことをなさっているか、おしえてください!!

みんなの回答

回答No.3

お近くに、いわゆるカルチャーセンターはありますか? いろんな教室があるので、資料を取り寄せてみては? 私も、漠然と「何か新しいことをしたい」と思ったことがあり、 お裁縫が好きだったので、パッチワーク教室に通い始めました。 もう、8年くらい前のことですが、今も楽しく通い続けています。 私が感じたのは、何を習うかが重要なのはもちろんですが、先生との相性、そのクラスの雰囲気、気の合うお友達に出会えるか、というようなことも大きいと思います。

piyoko2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! あまり近くではないのですが、カルチャーセンターはありますね 。。 なにかしているのかな? そこで探すのもテですね! パッチワーク!8年も通ってるなんて、すごいですね! その教室の先生との相性やクラスの雰囲気は、とってもいいのでしょうね^^ そういうのって、やっぱり入ってからでないとわからないですよね。 私もそのようなよい雰囲気の教室に入りたいです! ありがとうございました!

• kobalt
回答No.2

「ケイコとマナブ」とか「仕事の教室」とかを読んでみると(サイトもあり) 「こういう習い事、あるんだ~」と知ることもできます。 特にやりたいこともないのに、習いたいなんて、前向きですね。私はいつも「仕方なく」 という感じです(^^; 同じ教室でも、学費って差がありますので、よく調べてくださいね。 「通うことが苦痛ではない距離」も大切です。 ちなみに私が社会人になってから習ったものは「ペン習字」「CAD」「Webデザイナー 養成講座」です。 子供の頃は、習字とそろばんでした。

piyoko2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! お買い物や街をうろつくのも好きなのですが、なんだか暇を持て余しているだけのような気がして。 いまのうち(といってもあまり若くないのですが…)、なにか始めたいなと思っていたんです。ずっと前から・・(^^;) そっか、「ケイコとマナブ」ってありましたね! その名前は見たことあったのですが、中は開いたことがなかったです。 サイトもあるんですね!あとで検索してみますね。 学費と、通う距離もチェックしないとですね~。 あまり遠いと億劫になってしまいますもんね。 私も小学校のときにそろばんを習っていました。 でも、友だちみんなが習っていたから始めたようなもので、級があまりすすまないうちに、中学に入る前にはやめてしまいました。 せっかくだから、今度は続けたいです! ありがとうございました!!

noname#19855
noname#19855
回答No.1

私はお菓子とパンの教室に通っています。 お菓子の方は,あまり実用的とは言えませんが,パンの方はかなり実用的です。 また自分で作ったものって不思議と美味しいんですよね(笑) 私の通っている教室は女性ばかりで異様な熱気(?)があり,わいわい・がやがやしていて楽しいです。 でも,みんな真剣に作っています。出来上がった後に「試食~」と言って食べたり友達も増えたり,いい交流がありますよ。 私も通信教育だと3日坊主になるの目に見えていたので思い切って通ってみてよかったと思っています。 日ごろのストレス解消にもなりますし,自分で作った物が形になって出来上がるのは嬉しいです(最終的にはお腹の中に消えてしまいますが・・・^^;) 私的には作って形として出来上がるものがいいかな?と思います。

piyoko2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ストレス解消にもなるんですね!なるほど。 通信教育だと一人でするから、友だちができることもなさそうですもんね。 パン作りもよさそうですね。自分でパンが作れちゃうなんて、自慢にもなりますよね! ありがとうございました!!