• ベストアンサー

妊婦にやさしい飴、タブレット

ただいまつわり真っ最中の妊婦です。口の中が常にまずくて何かを含んでないとだめで、かむかむれもん食べまくってます。でめかむかむれもんは糖質があるから、あまりよくないのかも。。と思ってしまい、フリスクのペパーミントを食べてましたが、カフェインが入ってるみたいなので気になっちゃって、ノンカフェインノンシュガーで妊婦にやさしい飴タブレット知ってたら教えて下さい★

noname#164125
noname#164125
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この前葉酸のサプリを西松屋に買いに行ったら、飴売ってました!! サクマのドロップとかも。 葉酸のドロップ(レモン味)も売ってあったりしましたよ。 妊婦に葉酸って必要なもの(みたい)なので、そういうのはどうでしょうか?

noname#164125
質問者

お礼

西松や行ってみます★回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#136358
noname#136358
回答No.2

こんにちは 私も只今つわり真っ最中です(>_<) 私の場合何を食べても基本ゲロゲロゲロゲロ~ ですが気分がマシな時には葉酸入りのガムを買って食べてます 薬局に行くと妊婦さんようのお菓子?のような食べ物や飲み物があって、ガムの他にも葉酸入りの飴等も売られていますし、妊婦さん用なのでとても安全に食せると思いますよo(^-^)o つわりが終わる時までお互い頑張りましょう(^^b

noname#164125
質問者

お礼

ありがとうございます!今度みにいってきます★

回答No.1

保育科の学生より、カンロ果実のど飴、vc3000のど飴なんかのようなのど飴なんか、最近はノンシュガーのなかでもすっきりした味だし、カフェインもはいってないのでつわりの時期なんかにはいいんじゃないでしょうか味もけっこうあったし、タブレットは基本的に目覚ましだから、カフェインは基本的に入ってるものとみていいと思いますよ(特にノンシュガー)

noname#164125
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 妊娠初期。温かい飲み物食べ物うけつけない。。

    ただいまつわり真っ最中の妊婦です。つわりがはじまってから温かい飲み物食べ物がだめになりました。飲み物は、常温もだめで、冷たいものじゃないと飲めません。 あまりよくないとは分かってはいるのですが、私みたいに冷たい飲み物じゃないとだめだった方、無事出産されたか聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 「はちみつのお湯割り」はダメ!?

    妊娠2ヶ月めの妊婦です。 ずっと紅茶を飲んでいたのですが、妊娠中はカフェインの取り過ぎはよくないらしいので、会社で「はちみつレモン」を買ってきて、お湯で割って飲むようにしました。 つわりもあるので、今の私には飲みやすいのです。 ところが今日、会社の男性(40代)に、 「はちみつって、お湯で割ると良くないって言わへん?水にしたら?」 と言われてびっくりしてしまいました。 なぜお湯割りがダメなのかは、その男性自身も知らないようでしたが、そんな話しを聞いたことがある方はいませんか? お湯で割ると、はちみつの成分がおかしくなる…? 妊婦だからダメなの…? レモン入っててもダメ…? などなど、頭の中は「?」だらけです。 よろしくお願いします。

  • つわりで唾液に悩んでいます

    現在妊娠12週目です。つわりで唾液に悩んでいます。(>_<) 口の中に唾液がどんどん滲み出してきて気持ち悪いのです。時々、洗面所で吐き出していますが、仕事をしているのでしょっちゅう席を立つわけにもいかず、仕事中は飴を舐めて耐えています。飴や食べ物、飲み物を口に入れていれば気にならないのですが、飴がなくなるとすぐ唾液が口の中に溜まって気持ち悪いので、ひっきりなしに飴を口に放り込んでいます。 そんな毎日を送っていたら妊婦検診の時に糖が出ていると指摘されました。本当は、飴をなめていると常に口の中が甘ったるくなるのでもういい加減イヤなのですが、一向に収まりません。家に帰って怠くて横になっていても、どんどん唾液が溜まるので定期的に吐きに起き上がらなければなりません。夜中、眠っているときは、不思議とあまり気にならないのですが、寝付くまでは必死に唾液を飲み込んで気にしないように努力しています。 更に、自宅にて起きているときも口に溜まってくるので、常に何かを飲んでいます。ただ、つわりが始まって以来、水とお茶がダメになったので(飲むと吐き気が増します)牛乳やジュースを飲んでいます。しかし飲み続けるとお腹が膨らんできて苦しくなります。本当は飲みたくもないので、ツライです。 こういう症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 何か有効的な対処法などありましたら、どうかアドバイス下さい。

  • 妊婦とコーヒーの「香り」

    妊娠するとコーヒーなどカフェインを含むものを控えるかストップするようにアドバイスされるのが常だと思いますが、「コーヒーの香りを嗅ぐ」のもダメなんでしょうか? というのも、部屋のこもった臭いを取るのに挽いたコーヒー豆が実にいい感じで(しかも捨てるものを再利用できるし!)活用したいのですが、果たしてカフェインの「香り」は妊婦にとってやはり控えるべきなのか?というところで頓挫しています。 なんだか大丈夫なような、やっぱりまずいような、いろいろ検索してみたんですがさすがに香りのことまで言及しているものはありませんでした。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠中の飲食について

     今、妊娠12週です。最近妊婦としての自覚?が出てきていろいろなことに気をつけるようになりました。  カフェインがだめだという情報を入手したので、大好きなコーヒーは一日1~2杯にしたのですが、ウーロン茶とかお茶とか紅茶とかも飲みたいのです。ノンカフェインでカロリーが低い、妊婦におすすめの飲み物がありましたら教えて下さい。今、麦茶ばかり飲んでいるので飽きてしまいました。  あと、飴やガム、ヨーグルト、梅とかこんぶとかのお菓子も飽きてしまいました。食べづわりのムカムカが取れ、ローカロリーな手軽なお菓子も教えて頂けたら嬉しいです。  先はまだ長い…何とかのりきらなくては!  よろしくお願いします。

  • 妊娠中の飲料

    現在8週くらいの妊婦です。 つわり真っ最中で、食べ物も飲み物も受け付けられるのが限られてきました… お茶類は元々飲めず、つわりが始まってから水も駄目になってしまいました。 慢性的な便秘もあり水分を取るのを心がけたいのですが、妊娠を気にせず飲んで良いものがわかりません 自分なりに調べると ジュースは糖分多いからダメ ゼロカロリーは人工甘味料でダメ お茶、コーヒー...カフェインで制限あり そこで、乳幼児用のドリンクなら!?と思ったのですが、調べても特になにも出てきません… もちろん、行き過ぎた飲み方はしないつもりですが気にせず飲めるなら頼りたいです。 経験者様や専門家様 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中のコーヒーについて

    以前よりコーヒーの香りがすっきり出来るように 感じてしまい、結構飲みたくなってしまうのですが、 カフェインは摂ったらダメだと言われますよね。 でも少しなら良いのか、飲んでる方も見るのですが、 カフェオレとか、100%コーヒーじゃなければ 良いのでしょうか? 今は妊娠4ヶ月です。家では麦茶を飲んでます。 つわり中はレモン水を飲んでました。 今はつわりは終わったと思うのに、 たまに、少しムカムカっとする時があって、 最近はコーヒーが欲しくなるんです。 どなたか教えてください。

  • 妊婦の貧血について

    ただいま12週目の妊婦です。 昼間は仕事をしています。 妊娠する前からやや貧血気味の体質だったのですが、最近以前よりも立ちくらみや座ってデスクワークをしている最中でも目の前が真っ暗になったり等、貧血の症状が多くなり、とても疲れやすくなりました。 先日、外出先で急に気分が悪くなり、目の前が見えなくなって冷や汗をかき、嘔吐してしまいました。それから一人で出掛けることに恐怖心を持つようになり、仕事の行き帰りの電車の中など、常に不安です。 少しでも気分が良くないなと思ったらすぐに下車するようにしていますが、貧血でお悩みの妊婦さんは、どのように対策をしていらっしゃいますか?鉄剤は飲んでいますが、その他に私は、常にバッグの中にビニール袋を常備しています。いつまた嘔吐してしまうか怖いので。こんな生活は本当に疲れます。早く全身で妊娠の喜びを感じ、妊婦生活を楽しめるようになりたいです。中期になるともっと辛くなると聞きますが、大体何週くらいから貧血が辛くなるものでしょうか?今後、今のように通常出勤出来るのかとか、色んなことが心配になってきます。 ご意見、お聞かせいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中のカフェイン摂取量について

    ただいま妊娠16週目の初妊婦です。妊娠中のカフェイン多量摂取は胎児によくない影響があるのは勉強したのですが、一日50mg摂取したとしたら多いと思いますか?妊娠前に好んで飲んでいたジャスミン茶(ペットボトル500ml)には、一本あたりカフェイン50mgと記載があります。最近ツワリも終わり、また飲みたくなっていますがやや躊躇しているところです。よろしくお願いします。

  • 普通の妊婦さんって、こういうことするの?

    普通の妊婦さんって、こういうことするの? 35歳になる義妹のことです。 ただ今、妊娠4ヶ月目。妊娠当初からつわりがひどくて、食べては戻すの繰り返しで6キロも痩せてしまったようです。 でもきっと、このような状態になる妊婦さんはたくさんいらっしゃると思いますし、大変だとは思いますが、とにかく体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで欲しいと願っています。 ただ… 毎日1~5回ほど、義妹はもどしたものを写メで姑に送ってくるらしいんです。 姑も言わなければいいものをそれをわざわざ私と旦那に伝えるんですね。伝えるだけならまだしも、実は今、舅が手術をして入院しているのですが、毎日車で2時間ほど離れた場所に姑を乗せて連れて行っているんですけど、その際に食事をしようとするとメニューを見て「○○(義妹)のゲロみたい」と必ずと言っていいほど言うんです。 その中には私の大好物もあったのですが、それを言われてから食べる気が失せてしまいました。 つわりがひどい妊婦さんって、言わないだけでこういったことをするもんなのでしょうか? って普通はしないですよね?? つわりがひどすぎて、頭がおかしくなってるのかな??なんて心配したりもしています。 元々、姑も義妹も友だちが一人もいないので、2人で親子関係・友だち関係をしている感じなんです。 写メが毎日続くと「こんなの見せられてイヤになる!」と言っていますから、「それは注意していいんじゃないの?笑えることじゃないよね?」と旦那と2人で言ったこともあるのですが、「本人は辛いんだから、それを否定できない」と分からない理由を言われました。 それって気遣いや優しさとは違うと思うんですけどね… だったら、食事前に言わないでって思うし。 姑は心を病んでいたのですが立ち直りつつあります。私も心の病を経験したことがあるので、強くも言えないし… 義妹に直接言う気はありません。あまりなつっこい子ではなく、私に対しても一線を引いている子です。 「早く嫁・姑戦争しないの?」などと平気で言ってくる子なので、なるべく余計なことは言いたくないというのも本心です。 姑は現在、旦那よりも私の話に耳を傾けます 義妹の写メをやめさせるように姑から言わせるには、どのようにすればいいのでしょうか… それが出来なくても、せめて私たちの前で姑がゲロ話をしなくさせるためにはどうすればいいでしょうか… なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう