内職について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 内職とは、時間や場所に縛られずに仕事ができる働き方の一つです。
  • 普通のアルバイトと比べると、従業員や客との接触が必要ないため、人と接するのが苦手な人にとっては魅力的な選択肢となるかもしれません。
  • 安い給料でお手軽な内職の仕事を探すことも可能ですが、注意が必要です。また、内職以外でも簡単なアルバイトもありますので、自分に合った働き方を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内職について知りたい

  大学生です(^^) 普通のアルバイトだと、 まず決められた時間までに 仕事場までわざわざ行かなきゃ なりませんし、 従業員や客とも接したり しなきゃならないので 色々面倒です。 (人と接するのは正直苦手) なので 時間や場所に縛られない内職に 興味があるのですが、 やっぱり内職も内職で 大変なのでしょうか? (全然分からない世界なので) 『日給一万!』とか そんな夢のような仕事じゃなくて いいんですけど、 安い給料でお手軽な内職の仕事 があれば知りたいです(^^) また内職じゃなくても簡単な アルバイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

内職はたいてい1個なり1枚を仕上げるのに、単価は数円~10数円程度です。 例えば、1個10円のものを作るのに1分かかるとして、1千円稼ぐには100分、5千円としても500分=8時間超です。 しかも休憩なし。 当然不良品ははねられますから、その分のお金は差し引かれます。 普通のバイトに当てはめると、8時間で5千円といったら時給620円程度です。 しかも大学生ということならば、内職に割ける時間はもっと少ないでしょう。 仮に4時間としても、内職単価10円だったら2400円です。 モノによっては1分で仕上げられないものもありますから、実際はもっと単価効率は下がります。 バイトの代わりと考えるならば、とても割りの合わない仕事ということになります。 本当に日がな一日時間があって、何もすることはない人向きです。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

物作りの内職だと地域によると思います。 >安い給料でお手軽な内職の仕事 どの程度の安さまでによるかと思います。 ネット上でも副業紹介とかもありますが、詐欺も多いので気をつけて下さい。 (例えばテープ起しなど) 特にスキル等が無ければコンビニバイトの時給より多いって事はまず無いと思います。 安くいいのなら、地域によってはあるかもしれませんね。 

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内職について。

     パソコンを使って、ある化粧品会社の顧客の住所登録の内職をしています。 何年も前に、職を失くして困っているときに一度したことがある内職で、その時は二週間ほど内職をしたところで他の仕事が決まったので辞めましたが、お給料はきちんと銀行口座に振り込んでいただきました。 顧客のデータを自宅で扱うと言うことで、もちろん最初は私自身のこともきちんと会社から審査された上での採用です。  今回も勤務している会社が不況のあおりで勤務時間と賃金の大幅カットで悩んでいたところ、たまたまこの会社が在宅勤務(内職)を募集していることを知り、今年に入って再び仕事を始めました。  ところが三週間ほど前「システム上のトラブル」ということで、以前の四分の一しか仕事が来なくなりました。 会社側は「システムの改善をして早急に仕事の再開を考えている。」と言っています。  今「在宅スタッフ募集」という、ふれこみの詐欺が多発しているようなので不安ですが、内職をするにあたっての登録料を払ったとか、出資金を払ったとかいうこともなく、パソコンも自分が以前から持っていたもの。 今年に入って働いた分のお給料もきちんと口座に振り込まれています。 家族や友人、知人に相談したところ「お給料をきちんと払ってもらえてて、少ないながらも仕事が今も来ているのなら、騙されているとは思えない。本当にシステム上に何かあったんじゃないか。」と言います。 けれど仕事が来なくなって三週間は長すぎる気がします。 定期的に「まだ仕事の再開はありませんか?」と問い合わせてはいますが…。 私の住んでいる地区は失業者がものすごい数です。 つまり仕事がないのです。 ですから生活をしていく上で、今のこの内職を大切にしたいのですが。 騙されているのでしょうか? 不安です。

  • 内職の相場

    昨日と今日、初めての内職(自宅ではなく倉庫内での場内内職です)に行ってきました。 マスク50枚を1箱に入れる…という作業を、9時~16時(実労6時間半) して、350箱出来ました。(2日で700箱) スピードとしては一般的だと思います。 で、長く働いている人の話だと、この作業、1箱1円だということなのですが、そんなことあり得るのでしょうか? いくら内職でも、6時間半働いて350円って・・・。 内職が一般的なパート・アルバイトの時給より安いのは分かっています。 けど、本当に一日350円だとしたら、バカバカしくなってしまいます^^; そんなお給料で、ずっと働いてる人って…と思います。 かなりの量なので、しばらくはこの作業が続きそうで、明日から行くかどうか迷っています…。 内職でも、その作業によって単価がまちまちなのも、十分承知の上で内職を始めたつもりですが、あまりの低単価に正直びっくりしています^^; 内職ってこんなもんなのですか?

  • 内職の給料がでない!

    内職の給料がでない! 結婚し少し時間ができたのもあり少し内職をしてみました。まだ初めて半年強くらいです その会社は二ヶ月先に給料支払いという事でした。  GWやお盆あたりは仕事が少なく1ヶ月飛ぶことも有りました。 ここ最近仕事が無く給料も届いてません! 先日会社に電話をしました。  会社側は驚いた様子で担当者に話を聞いてすぐに返事をすると言うことでしたがまだ返事はありません。(電話は先週水曜日) 給料とは言っても微々たる料金ではありますが私のような人がいると言うことはその会社で内職をしている人も私と同じような状況になりうるのでは?  と思えて仕方ないです。 再度その会社に再度連絡を入れるか他に良い方法はないかと考えています。 何か良い案があればよろしくお願いします。

  • こんな内職は?

    求人チラシで見つけた内職。 『箱折り・その他』 1日5時間程度で1~5万円 となっています。 どんな仕事なのでしょうか。 あっせん会社はすぐ近くで 車でたぶん5分程度の場所なので 納品、引き取りには楽かと思っているのですが。 内職は15年ほど前にほんの少しの経験のみです。

  • 内職で稼げる額ってどれくらいですか?

    はじめまして。 子どもがまだ小さいので内職など家でできる仕事をしようと思ってます。 内職の種類やそれぞれの単価にもよると思いますが、 キャップ付けとかシール貼りなどの手作業系のお仕事の場合、1日5時間くらい働いたとしたら、1ヶ月どれくらいの額を稼ぐことができるのでしょうか? 月3万~4万円は難しいでしょうか? またパソコンワーク系も興味がありますが、悪徳が多くてどこで探したらいいのか分かりません。 こういうお仕事はどこで探したらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内職について困ってます。

    はじめまして。 内職を始めて1週間になります。 内職をされている方のブログなどをみてきになった事があり質問させて頂きます。 内職は近所のはりがみを見て始めました。 今2種類の作業をやりました。 時間にすると一日6時間位やっていて納品日よりも早く仕上げないと気が済まないタイプなので作業が早いね~と言われました。 しかし単価を聞いても分からないと社長(女)に言われて疑問に思っています。 ネットで調べるとそういう事もあるみたいなのですが、今回気になった事は‥ 内職を始める際に契約書をかかされました。 内容は給料は15日〆の翌翌20日払いなど色々書いてありました。 普通の仕事ではあり得る事ですが、調べてくうちに 『家内労働法 第六条(工賃の支払い)』というのを知りました。 火曜日に新たに内職を社長から受ける予定なのですが、この件について聞いた方がいいですか? 契約書にサイン判子を押したでしょ!など言われたらお終いな気がして‥ それとも、間違った受け入れ方をしているのでしょうか? 社長と話をした時に『うちは税金対策とかでやってる訳じゃないから~』 って言葉がひっかかってしまって混乱してます。 新たに仕事を受けるべきでしょうか? わかる方お願いします(._.)

  • 失業保険受給中の内職

    失業保険(日額5300円くらい)をもらっているものなんですが、コンパニオンの1日アルバイトをしようと思っています。給料は2時間で7000円です。4時間以下なので内職扱いになると思うんですが、給料が日額を超えてしまう場合は、失業保険は受け取れないのでしょうか??

  • うつ病と内職

    こんにちは。 うつ病で現在は無職です。回復期にはいってきて、アルバイトを始めようと思いましたが、体力が低下し 自信がないので 自宅でできる内職のようなものを探しています。 貯蓄はありますが、余裕と言うわけではないので、金額にこだわらず探しています。できたら、月に一万でも稼ぎたいです。 ネットで探していますが、内職は詐欺も多いようですし、チャットレディのようなことはしたくありません。 こんな条件でできる仕事ありますか?暇をもて余してるんです。でも、復帰できるほど自信もなく困っています。時間を有効に使いたいんです。 よろしくお願いいたします。

  • 内職について

    自分は精神疾患があり現在は短時間のバイトを何とかやっていける程度です。 就業先の会社では内職があり少しの足しにと先週からはじめました。 会社でやっている別の部署の仕事をそのまま持ち帰ってやる感じで、場所も取りいくつも工具が必要でなかなか難しいく指が痛くなり悲鳴あげています。単価4円で1個5分かかるので1時間で約50円、週に100個ノルマで400円です。少ないと思いながら1ヵ月ぐらいやれば交通費の半分ぐらいはなるのか…とやっています。内職はこんなものかと…。会社で同じ仕事をしている部署があり時給850円なのに、持ち帰ってやると会社の経費は一切掛からないのに何でこんなに低賃金になるのか疑問です。家でやるか会社でやるかだけの違いなのに。 で・・妹は派遣で週5フルタイムで務めていますが週1回内職を持ち帰っています、母と話しているのを聞くと、内職をする分土曜日を出勤している事にしてもらっているとの事、だから週1回、内職1日やると週6フルタイムになるようです。しかもTV見ながら穴に針金を通すだけで自分のよりかなり簡単です。 (妹とは昔から険悪の仲なので詳しく聞くことはできません。) 自分は週に400円、妹は多分8千ぐらいになります。 この差は一体なんなんだと、嫌になってしまいます。 家でやる事を内職とみなされる自分と出勤扱いになる妹、こんな事ありえるのでしょうか?バイトと派遣の違いですか?

  • デザイン関係の内職について

    現在デザイン事務所に勤務しています。 毎月お給料をいただいてるのですが、今の金額では生活が厳しいため、内職を始めようと考えています。 どうせするなら、自分の得意なことを生かせるようにとDTP関連やwebデザインの内職を希望しているのですが、こういったお仕事はどこで探せばよいのでしょうか? ネットで検索しても出てくるのはアフィリエイトや怪しいものばかりで… 求人サイトでも探してみたのですが、正社員募集などしかなく、私の求めている自宅で空いた時間にというものはありませんでした。 なかなか難しいお話かもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう