• 締切済み

高校の文理選択で迷っています

admtivの回答

• admtiv
回答No.4

国立大学3年理系の女子です(^^) 私は親に文系を薦められましたが自分の希望で理系にきました。(数学は得意ではなかったですが、理系の方が専門職で安定してていいなと思ったからです) 確かに文系の人が理系職に就くことはほとんどできないと思います。でも就職難のいまや文系も理系もそんなに型にはまらず、理系でも文系職を受けることも結構普通です。 理系でも分野によるとは思いますが研究職やちょっといい自分が行きたい企業に行くには院にいかなきゃいけなかったりします。 私は理系に来て勉強していますが今となって文系職に魅力を感じるので文系職に就こうと考えています。 理系に来ておけば文系に転換可能っていうのは確かにメリットかもしれません。 でも私は文系の方が職種が沢山あって選べることや就職口も文系の方が多いこと、文系でも専門職があることから文系もよかったなって思います。 でも、どうしても文系!っていう自分の理由がないのならご両親とよく話し合ってみた方がいいですよ(^^) 最終的にお金を出してもらうの親ですし、理解を得られず反対を受けて進むというのはなかなかきつい道です。 文理選択 難しいですよね(^^;) 参考にならないかもしれませんが…回答させていただきました(^^)