• ベストアンサー

親子関係を法的に絶縁するには

夫婦であれば、離婚届を出せば他人になれると思います。 子供から見て法的に親子関係を絶縁することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

子のほうから親子関係を法的に解消する方法は存在しません。 親から親子関係を解消する関係もほぼ存在しません。 (No.1さんの書かれている特別養子制度が唯一の例外ですが、  これはもう例外中の例外、超例外と言っていいでしょう) 親権剥奪というのは、 未成年の子に対する親の権利(本当は義務も含むけど)を剥奪するという意味にすぎず、 「親子であるという関係」には何の影響も与えません。

その他の回答 (2)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

「親権剥奪」とは違うのかな・・・? http://www.weblio.jp/content/%E8%A6%AA%E6%A8%A9%E5%89%A5%E5%A5%AA

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17144)
回答No.1

特別養子という制度があるけど,これを行うには条件がいろいろとあります。例えば子は6歳未満とか... それ以外では,法的に親子関係を解消することはできません。

関連するQ&A

  • 「親子関係円満調整」「親子関係不存在」

    先にも質問しましたが補足と困り度3です。 妊娠中に調停離婚をしました。元夫には借金があったようで弁護士が出てきて慰謝料も養育費もなしで長引く調停を終わらされました。先月無事に子供が生まれ僅かな貯蓄で何とかやっています。子供は可愛いですしすぐにでも働いて頑張ってやっていこうと思っていたところ「親子関係円満調整」という申立てで裁判所から通知がきました。元夫のことは早く忘れたいですし二度と調停などもしたくありません。「親子関係円満調整」とはどんなもので相手方はいったい何をどうしたいのか教えて下さい。子供もまだ1ヶ月ですし調停には行けません。もちろん行く気もありませんが・・・。行かなければ何度も通知がくるのでしょうがほっておくとどうなるのかも教えて下さい。 それと婚姻中に生まれていた上の子供に対しては「親子関係不存在」を申立ててきています。こちらはどういう訴えなのか調べて分かりました。元夫は離婚前から自分の友人と私が連絡を取っているとか元彼と会っているとか被害妄想がありました。上の子供に対しての「親子関係不存在」は離婚調停中に弁護士から伝えられており妊娠中の調停も辛かったですしどうせなら親子じゃないでいて欲しいと思ったくらいで私は下の子も生まれたら一緒に「親子関係不存在」を認めるつもりでした。それが上の子に対しては「親子関係不存在」下の子には「親子関係円満調整」です信じられません。もう疲れてしまいましたし調停には出頭しません。ですがそれがどうなるのかどうしたら良いのか教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親子関係円満調整について教えて下さい。

    男性が離婚した相手の女性が離婚後300日以内に出産した子供に対し「親子関係円満調整」(親子関係の確認、DNA鑑定)を申し立ててきました。子供はまだ出生から1年以内です。 そこでなぜ男性は「嫡出否認」ではなく「親子関係円満調整」の申し立てをしたと考えられますか? この場合、申し立ては「親子関係不存在」でもよかったのでしょうか?

  • あなたにとって親子関係とは

    こんにちは あなたにとって親子関係とは、なんでしょうか、どう思われますか また、兄弟、夫婦とは、色々な御意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 片親とだけ、親子関係解消ってできますか?

    例えば両親がいて、母親がすごく非行に走ったとします。 母親とだけ親子関係を解消して(絶縁して)、父親とは親子関係を続けることは可能ですか? そもそも、親子の関係を解消することは法律的に可能なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 親子関係不在調停

    はじめて質問させていただきます。どなたかアドバイス頂けると助かります。 親子関係不在調停についてです。 十数年前に離婚した妻が突然現れ(協議離婚成立済)子供の親子関係不在調停で印鑑をついて欲しいと言われました。???目がテンになりました。今まで音信不通だったので、子供が居たことなんて知りませんでした。聞けば子供は既に中学生。元妻は離婚後すぐに再婚してたみたいで夫は外国人だそうです。再婚後すぐに日本を離れしばらくしてまた日本で暮らしはじめたとのこと、そこで戸籍(子供の)を日本で作ろうとしたところ、早産で(離婚後300日以内の出産は…)で前夫(私)のハンコが必要とのことでした。元妻に(何故今になって)と問いかけたところ、外国に行っていた、母が亡くなった、などと断片的に言い訳するばかり、たぶんですが、現夫の子供と確信して出産したと思いますが、私との離婚前1ヶ月程帰って来ない時期がありその時の子供ではないかと考えられるんです。離婚前3、4ヶ月元妻とは性交はおこなって無いと思うので… さて、ここで問題なのは、子供が私の子ではなく、純粋に元妻、現夫の子供だった場合、私はあかの他人の子供為に仕事を無理して休み、調停に出席しなければならないのか?そして印鑑を押し調停記録に名前を載せなければいけないのでしょうか。1週間に元妻から連絡あり、調停に必要な書類の件とDNA検査をするかも査はしたの?)と問いかけたら(してない…)そっちが先だろうが!と怒りたかったです。まてよもしかして、確信してるんでは?子供は現夫の子と… とするとやはり、アカの他人家族の為に厄介なことをしなけりゃならないのか? 馬鹿観たくないので何か良いアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 親子関係円満調整

    妊娠中に調停離婚をしました。元夫には借金があったようで弁護士が出てきて慰謝料も養育費もなしで長引く調停を終わらされました。先月無事に子供が生まれ僅かな貯蓄で何とかやっています。子供は可愛いですしすぐにでも働いて頑張ってやっていこうと思っていたところ「親子関係円満調整」という申立てで裁判所から通知がきました。元夫のことは早く忘れたいですし二度と調停などもしたくありません。「親子関係円満調整」とはどんなもので相手方はいったい何をどうしたいのか教えて下さい。子供もまだ1ヶ月ですし調停には行けません。もちろん行く気もありませんが・・・。行かなければ何度も通知がくるのでしょうがほっておくとどうなるのかも教えて下さい。

  • 親子関係に悩んでいます

    長くなりますが… 私は現在親と絶縁の危機にあります。 原因は私の妊娠でした。 私は現在大学生、彼は社会人です。親公認の付き合いで、結婚を前提として付き合っていました。 ある日妊娠が発覚し、彼と一緒に実家に許しをもらいに行きました。 しかし、『堕ろせ』の一言で終わりました。 世間体を気にして、親自身のメンツのために…古い考えの親です。 私の体の心配は全くしてくれませんでした。 それどころか、お金を突きつけられ、『これで明日堕ろしてこい』とだけ言われました。 私は昔から親が好きではありませんでした。 すべてお金で解決され、私はお金で育てられたようなものです。 そんな親が私はどうしても許せません。子供の命をお金で殺した親が。 現在親とは事実上の絶縁状態です。 子供を失った私は精神的にまいってしまい、親に『連絡してこないで』と言ったら、本当に全く連絡してきません。 私はこんな親を諦めたほうがいいのでしょうか。 それとも私の方が折れ、形だけでも親子関係に戻ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 仲良し親子関係って本当にあるの?

    こんにちわ。いつもお世話になります。。。 私は30代前半、既婚子無しの働く主婦です。 (※今回は子供を産む、産まないの話ではありません。) そろそろ子供を作るなら作るで考えなければいけないな~という年齢なのですが、子供がどうにも好きではありません・・・ 「出来てしまえば自分の子供は可愛いものよ。」なんてよく言われますが避妊の方法も分からないような子供じゃあるまいし、『間違って出来ちゃった・・・』なんてこともありえません。『欲しいので作る』以外にありえません。欲しいので作る・・・となると、やはり欲しくありません。 自分自身、両親が離婚しており母親との関係も良くありませんでした。 周りもなぜか離婚や、親不孝な友人ばっかり。 仲の良い家族、仲良し親子関係っていうのがテレビの中だけ(所詮は理想)のような気がしてなりません・・・ 今の主人と出会い結婚し、人を信じることが出来なかった私を主人が変えてくれました。夫婦仲は良く、共通の趣味などで忙しくしていることもあり「別に子供は居なくても構わない」と言ってくれていますが、愛する主人のためにいずれ子供を・・・とも思ったりもするのですが。 同僚主婦の子供への愚痴などを聞いたり(中学生の子供と会話が無い、暴言を吐かれる、無視されるなど)すると、しょせん母親は子供にとって家政婦や召使いのようで・・・(言葉が悪くてスミマセン)歳を取って邪気にされるだけの者のような気がしてなりません。。。 親子だから結局のところはかわいいとか、切っても切れないとかではなく、テレビやマンガで見かけるような人と人としての会話があり冗談が言い合えて尊重しあえるような『仲良し親子』な方、「うちは仲良しです」っていう話をぜひ教えてください。出来れば、中学生以上の子供さんをお持ちの方の話が聞きたいです。テレビで見かける限りは関根さん親子とかいいな~と思っちゃいますが、現実にもありえるのでしょうか?(※子供を産む、産まないの話はご遠慮願います。)

  • 親子関係の重要性

    母親との関係に悩んでいます。彼女は50年間専業主婦として生きてきた女性ですが、勤めの経験もなく友人関係も希薄で夫婦関係も破綻している為、過度に子供に頼ってきて正直重荷です。悩みを漏らすと周りからは『育ててもらった恩を忘れてはダメ』との意見を度々言われ、自分が不誠実な人間と見なされていますが、親子関係ってそんなに義理が大事でしょうか? 私は努力せず、周りに甘えてばかりいる人間が嫌いです。父もそんな母に愛想がついたのでしょうし、母に対しては肉親も嫌気をさし交流がほとんどありません。見ていて恐ろしい程の孤独の中で生きている彼女ですが、私も正直付合いたくありません。単に性格が嫌いなのです。なのに周囲は「前世のカルマで親子関係が悪くなったから全てを許しましょう」と根拠の無い事とか「恩返しは大事」とか「義理人情」と当たり前の事ばかり言ってくるので、悩みを漏らす度ストレスがたまります。私は不誠実ですか?

  • 親子関係について

    ついつい電話で、自分はあなた(親)の子供なのですか?という質問と公的な証明書を見せてほしいと言ってしまいました。 傷つけてしまったのかと反省してます。 もしあなたが実の子供から親子関係が信じられないといわれたら、ショックを受けますか?