• ベストアンサー

親子関係を法的に絶縁するには

夫婦であれば、離婚届を出せば他人になれると思います。 子供から見て法的に親子関係を絶縁することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.3

子のほうから親子関係を法的に解消する方法は存在しません。 親から親子関係を解消する関係もほぼ存在しません。 (No.1さんの書かれている特別養子制度が唯一の例外ですが、  これはもう例外中の例外、超例外と言っていいでしょう) 親権剥奪というのは、 未成年の子に対する親の権利(本当は義務も含むけど)を剥奪するという意味にすぎず、 「親子であるという関係」には何の影響も与えません。

その他の回答 (2)

• yomyom2001
回答No.2

「親権剥奪」とは違うのかな・・・? http://www.weblio.jp/content/%E8%A6%AA%E6%A8%A9%E5%89%A5%E5%A5%AA

• f272
回答No.1

特別養子という制度があるけど,これを行うには条件がいろいろとあります。例えば子は6歳未満とか... それ以外では,法的に親子関係を解消することはできません。