• ベストアンサー

サーブについて

自分の先輩に手の甲にボールをのせて、そのままボールをあげてサーブを出す方がいます。 そこで考えたのですが、「掌」でなければいけないのか、オープンハンドであればいいのか、よく分かりません。 お暇なときで宜しいので、ご回答お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Danstonn
回答No.1

とあるサイトの説明では、掌に乗せるとのことです。それが正しいとすれば手の甲に乗せるのは違反ということになります。 余談ですが、試しに手の甲にボール(スリースターのピン球)を乗せてみましたが、掌を開いたときに浮き出る血管を上手く利用して乗せないとすぐに落ちてしまいます。その先輩の方がうまく乗せられているのが不思議でなりません。

yuik66
質問者

お礼

校内試合では使う場面が見られますが、さすがに大会などでは多用はしないみたいです。 自分もやってみましたが・・・難しいですね。 ご回答ありがとうございました。