• ベストアンサー

Visaの必要性について

10月23日より約1週間、仕事で韓国へ行くことになりました。 2年前、香港に仕事で行ったときはVisaを収得した記憶がないので、今回の韓国も端から必要ないものと考えていましたが、「旅券の収得」についてネットで見てみると、「観光では必要の無い国もあるが、それ以外は必要」とありました。 そこで質問なのですが、やはり韓国でもVisaは必要なのでしょうか? また、必要でしたら、まだ(18日現在)収得は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.6

こんばんは。お礼を拝見しました。 >収得する方向で動き回ることを考えます。 そうすべきですね。 東京と神奈川なら申請日の翌日には受領できます。 ただし、土日と日韓両国の祝祭日はお休みになります。 必要書類として、申請書、パスポート、写真の他に、住民票などがあったと思います。月曜日の朝一番で必要書類を確認して、すぐに揃えて申請出来れば、なんとか間に合います。 それから、東京の領事部は大使館とは別のところにありますので、もし東京に申請されるようでしたらご注意ください。 東京と神奈川以外の領事館については分かりません。 ところで、航空券の手配はどうされましたか?旅行代理店を利用されていらっしゃるなら、ビザについても相談してみてはいかがでしょうか?手数料はかかりますが、書類さえ揃えば、代理で申請、受領してくれるはずです。

no1-toshikun
質問者

お礼

詳しい内容でREをいただきありがとうございました。併せて皆様にもお礼を申し上げます。独断でのポイントとなりますがご容赦いただきたいと存じます。

その他の回答 (5)

• NRTBKK
回答No.5

短期商用の場合はビザは必要です。 土日は休みなので月曜日に行っても間に合うかどうかぎりぎりです。 VISAがとれないのならば、今回の出張は中止するべきでしょう。 観光ビザで渡航して、仕事を行うので、違法なので念のため。

参考URL:
http://www.mofat.go.kr/japan/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答で、月曜日には、、いえ明日(土)にでも、動けることは動いて収得に間に合わせることにしたいと思います。

• miki12
回答No.4

あの・・。2番のかたの回答、間違えですよね? クレジットカードのビザカード、と入国に必要な ビザと混乱してませんか? クレジットカードのビザカードもってたって 入国のビザはとれませんよ・・・^-^;; 香港は必要なくても昔は韓国はビザ必要だったはず です。 今調べたところやはり「観光目的で30日以内の 滞在に限りビザなし」だそうです。 ビザが必要な国はまだ多いですよ。 中国だって8月まではビザが必要でしたし ベトナムはビザがないとダメです。 写真や入国許可を求める申請書?が必要です。 香港と韓国はまったく別の国ですのできちんと調べた ほうがいいですよ。 ちなみに韓国はビザの要不要は原則的に毎年、韓国政府が決定しているとのことですので一昨年必要なかったから 今年もいらないだろう・という思い込みはまずいですね。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 参考URLには以下のように書かれています。 『2003年も引き続き観光の目的で韓国を訪問する日本人観光客は、30日間以内の滞在に限りノービザで入国ができます。』 が、実際には『観光』ではなく『業務』で渡航する人も、『観光』と偽ってビザ無しで入国している人が多いようです。もちろん、ビザを取らずに渡航することをお勧めするわけではありませんのでご自身で判断してください。 韓国のビザはちょっと面倒です。領事館があちこちにあり、管轄ごとに微妙に異なるようです。申請する場合には必ず管轄の領事館に確認してください。 管轄とは住民票があるところによって異なります。例えば神奈川県に住民票がある人の場合は、勤務先が都内であっても横浜の領事館に申請しなくてはなりません。 それから入国条件・ビザについてですが、渡航する国と渡航する人の国籍、渡航目的、滞在日数によっても大きく異なります。『香港がいらないから韓国もいらない』という考え方は非常に危険です。

参考URL:
http://japanese.tour2korea.com/coming/essential/entry.asp
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答誠にありがとうございます。 大変参考になりました。収得する方向で動き回ることを考えます。 間に合わないようであれば、自己責任において考えたいと思います。

• hetare_o
回答No.2

三井住友VISAカードは即日発行してくれる営業所もあるようです。 韓国でVISAが必要かどうかというとわかりませんが、 一般に海外のホテルに宿泊する際には、VISAやAMERICAN EXPRESSなどのメジャーなクレジットカードの番号の記入欄があります。 カード一枚で身分証のような役割を果たしますので、 一応お作りになられたほうがよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.smbc-card.com/members/qa/nyukai.asp#02
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 幸い、三井住友VISAカードを持っておりました。必要となれば活躍してもらうことにします。 VISA(旅券)カードとはよく言ったものですね。

• Pesuko
回答No.1

詳しくは解りませんが今年の3月に急遽トラブル対応で韓国に連れて行かれましたが、VISAは取得しませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も2年前に香港に仕事で行っているのですが、その時はVisaの収得をした記憶が無く、「どうだったかな?」と考えていたところでありました。