• 締切済み

中国人はスイス旅行にビザは必要か?

中国人はスイス旅行にビザは必要でしょうか? ちょっとネットで情報が見つからなかったのでお願いします。 後、知っていたら中国人がビザなしで観光できる国を教えてください。 当方は、中国国籍・日本永住権を有しており、現在の状況でしたら、メジャーなところでは、韓国がビザなしでいけるようです。

みんなの回答

• nin_ko
回答No.4

私も在日中国人ですが、旅行行く度にビザとるの面倒ですよね。 実は在日中国人がビザなしでいける国は何か所かございますが、島が多いです・・・ まずは中国人がビザなしで行ける国 ・北マリアナ諸島(サイパン) ・韓国の済州島 ・パラオ ・フィジー そして到着時にビザ作れば良い国は ・インドネシア ・モルディブ ・ラオス ・タイ またあなたのように、永住権をお持ちでしたら、 フィリピン、メキシコもビザなしでいけます!! ちなみに、スイスはビザが必要です。 中国人のためのビザ情報サイトがあるので、参考になるかと。

参考URL:
http://china-visajouhou.com/
  • fevef
回答No.3

はじめまして。 スイス大使館の所在地は、 東京都港区南麻布5-9-12で、広尾駅の近くです。 詳しくはこちらのスイス連邦外務省サイトで↓ http://www.eda.admin.ch/eda/ja/home/reps/asia/vjpn/embjpn.html VISA申請方法(日本在住の他国籍の方)の詳細は↓です。 http://www.eda.admin.ch/eda/ja/home/reps/asia/vjpn/ref_visinf/visjpn/otcvis.html

• korat
回答No.2

入国目的が、観光であっても中国本土のパスポート所持の方は、スイス入国のためには、ビザは必要です。  また、同パスポート所有者に対して、ビザなしで入国可能な国は、数年前ですが私の中国人である友人の話では、北朝鮮とベトナムだと言っていました。但し、ビザ情報は繁雑に変更されますので、必ず、相手先の大使館に確認をして下さい。なお、特に東南アジアなどでは、徐々にではありますが、相手先の国に到着してからビザを取得できる(到着ビザ)国々も増えてきました。  日本の永住権をお持ちの場合、通常中国籍の方に要求されている第三国入国のためのビザ取得が、免除されるということはありませんが、日本でビザの申請が可能になる国がほとんどです。(通常は、中国本土での申請が必要)

qzaihan
質問者

お礼

ありがとうございます。 申請はどのようにしたらよろしいのでしょうか? スイスの大使館を検索してもなかったので。。。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

必要です。スイスはシェンゲン協定加盟国です。 中国籍なら日本永住だろうが、大陸在住だろうが関係ありません。

qzaihan
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 申請はどちらにすればよろしいのでしょうか? 実はフランスとスイス2国の旅行を予定していて、フランスは大使館のホームページから申請方法があったのですが、スイスはそういうものがなかったもので。。。