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マイライン

noname#143314の回答

noname#143314
noname#143314
回答No.5

他の方への回答に一部重複しますが、そもそも、電話代というのは、通信設備(交換器、電柱、ケーブル等)+維持費+人件費+広告費等などNTTなら、ものすごい量の設備を持っているわけです。そしてKDDIはトヨタや道路公団等が出資しているために、PHSのH”(エッジ)は高速道路沿いなら田舎でもバッチリカバーしてますし、日本テレコムはJR系なので、駅では「さんま」かODNなわけです。つまり、各社の持っている通信線を使い営業しているわけです。しかし、NTT以外の会社の弱点は自社の通信網が無い場所ではNTTの設備を利用しなければならないことと、各家庭に電柱から引き込まれる「ラストワンマイル」を必ずNTTの設備を使わないとならないということです。(元は電電公社一社でしたから) 他社の設備を利用するのは無料ではありませんから、当然各社はNTTに設備利用料(接続料)を支払うわけです。  これが、7~8円とも言われていて非常に高いのです。 春先に各社8.5円に値下げしたのはNTTへの接続料の団体割引みたいなものが値下げしたからです。つまり、KDDIやテレコムなどは顧客を何十万口獲得し、その人数でNTTに団体利用割引をしてもらうのです。あとは各社のコスト低減次第ですが、結局は2社ともいつも同じ値段なのです。これは0077、0088でαLCRという安い電話回線を選択する装置がついた電話が流行っていた頃から何ら変わりません。  関東圏では「東京電話」が営業していますが、あれは東京電力の子会社なので電力の自社設備を利用しているためにKDDIやテレコムより自社でまかなっている部分が圧倒的に多いので市内で8.4円、県内外も値段が安いと思います.しかし、結局一部はNTTに接続料を払っているようですが。  私が思うのは、マイラインで競争原理を強調していますがNTTがお客を奪われても収入が無くなるわけではない(収益率は落ちるかな)というシステムの矛盾。値下げ競争が激化すると各社の経営体力は弱まり最後は2~3社になるのではないかと思います。  最後にフュージョンなどのインターネット(技術の)電話は、4月のシステムトラブルで不通による信頼度の低さを露呈した点や通信品質、接続方法の問題等あるので、とりあえず県外を申し込んだとしてもマイラインプラス(固定サービス)はやめておいて、トラブルが起きたら00××をまわして電話できるようにしたほうが得策だと思います。  以上、長くなりましたが電話料金はやはりNTTがカギを握っているということをお伝えしたくて書きました。

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