• 締切済み

マイライン

どれにしたらいいのか全然わからないのですが、新規に入って、市外の特定の一つの電話番号によくかけるとき一番安いのはどこですか?

みんなの回答

  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.7

市内と県内市外は東京電話が安いと思います。マイラインプラスなら なおさらです。県外市外はフュージョンコミュニケーション だと思います。 KDDIや日本テレコムは特定のユーザーにかけると5割引を 強調してますが、全体として安いのは上記のような 組み合わせだと思います。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.6

◆Naka◆ 再登場させていただきます。滋賀~長崎ですか。遠いですね~。直線距離にして、だいたい600km前後でしょうか。 いずれにしても、「県外100km超」という距離区分に入りますので、通常の時間帯で各社とも通話料は3分80円になりますね。 ですから50%割引でも3分40円の計算になります。 となると、やはり「フュージョン」が良いかもしれませんね。 ご不安がおありでしたら、mfuekiさんのおっしゃるように、「マイライン・プラス」にしないで、通常の「マイライン」で試用してみられてはいかがでしょうか?? 確かにサービス開始当初のトラブルで信頼を失ってしまいましたが、現在私が使用している限り、通話品質、接続安定性とも全く問題ありません。

参考URL:
http://www.0038.net/
noname#143314
noname#143314
回答No.5

他の方への回答に一部重複しますが、そもそも、電話代というのは、通信設備(交換器、電柱、ケーブル等)+維持費+人件費+広告費等などNTTなら、ものすごい量の設備を持っているわけです。そしてKDDIはトヨタや道路公団等が出資しているために、PHSのH”(エッジ)は高速道路沿いなら田舎でもバッチリカバーしてますし、日本テレコムはJR系なので、駅では「さんま」かODNなわけです。つまり、各社の持っている通信線を使い営業しているわけです。しかし、NTT以外の会社の弱点は自社の通信網が無い場所ではNTTの設備を利用しなければならないことと、各家庭に電柱から引き込まれる「ラストワンマイル」を必ずNTTの設備を使わないとならないということです。(元は電電公社一社でしたから) 他社の設備を利用するのは無料ではありませんから、当然各社はNTTに設備利用料(接続料)を支払うわけです。  これが、7~8円とも言われていて非常に高いのです。 春先に各社8.5円に値下げしたのはNTTへの接続料の団体割引みたいなものが値下げしたからです。つまり、KDDIやテレコムなどは顧客を何十万口獲得し、その人数でNTTに団体利用割引をしてもらうのです。あとは各社のコスト低減次第ですが、結局は2社ともいつも同じ値段なのです。これは0077、0088でαLCRという安い電話回線を選択する装置がついた電話が流行っていた頃から何ら変わりません。  関東圏では「東京電話」が営業していますが、あれは東京電力の子会社なので電力の自社設備を利用しているためにKDDIやテレコムより自社でまかなっている部分が圧倒的に多いので市内で8.4円、県内外も値段が安いと思います.しかし、結局一部はNTTに接続料を払っているようですが。  私が思うのは、マイラインで競争原理を強調していますがNTTがお客を奪われても収入が無くなるわけではない(収益率は落ちるかな)というシステムの矛盾。値下げ競争が激化すると各社の経営体力は弱まり最後は2~3社になるのではないかと思います。  最後にフュージョンなどのインターネット(技術の)電話は、4月のシステムトラブルで不通による信頼度の低さを露呈した点や通信品質、接続方法の問題等あるので、とりあえず県外を申し込んだとしてもマイラインプラス(固定サービス)はやめておいて、トラブルが起きたら00××をまわして電話できるようにしたほうが得策だと思います。  以上、長くなりましたが電話料金はやはりNTTがカギを握っているということをお伝えしたくて書きました。

  • mugen
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

滋賀ー長崎間でしたらマイラインプラスに登録するよりも県外はフュージョンコミニュケーションに単独でマイライン登録したほうが良いでしょう。 市内、市外に関しては各社の値下げ競争でほとんど違いがありませんが県外は断然安いです。 市内、市外に関しては、あまりかけることがないようでしたら何もしなくても良いかもしれませんね。 自動的にNTTに繋がりますが。

hamaoka
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます!シャベリッチの半額でもそのフュージョンが安いのですか?

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.3

マイラインプラスにしないと料金が安くならないので、マイラインプラス登録をおすすめします。 解除番号を使えば、他の電話会社も使えることですし。 #ものすごく電話番号が長くなりますが。 マイラインプラスのメリットについてはほぼNakaさんが上げていらっしゃる通りなのですが、条件によって微妙に割引率が変ります。 距離にももちろんよりますし、土日によくかけるとか、夜かけるとか、特定の電話番号以外にどれくらいかけるとか。 電話会社のサイトに行き、これらのサービス(スーパーケンタくん、シャベリッチ、局番割引スーパーなど)の詳細を確認し、電話会社の請求書を見て、ここ数ヶ月の自分の実績を使ってシミュレイションしてみるといいですよ。 私もたかを括っていましたが、マイラインプラスの割引にはちょっとびっくりです。 #テレコムとNTTコミュニケーションズに基本の料金に差がなかったのにもショック いい勉強になりました。 フュージョン・コミュニケーションズについては料金が3分単位になっているところがミソなんだとか。電話を短く、何度もかける人には高く付いてしまいます。また、4月初めのトラブルで私はすっかり印象を悪くしてしまいました。有名人を使ったCMもあんまり好きじゃなくて。使うとしてももうちょっと先になりそうです。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ mugenさんのおっしゃる通り、距離や時間帯などの条件によって変わってきます。 また、携帯電話等との併用や、特別な割引サービスに申し込むことによって、得になるパターンもあります。 割引サービスについていくつか簡単に例を挙げますと… NTT東日本には、県内の市街通話に有効な「ケンタくん」シリーズがあります。 例えば、「スーパーケンアくん」では、月額の定額料が200円。これで30%割引になります。市内および県内の市外を同時にマイライン・プラスに申し込めば、定額料の200円は無料になり、+5%の割引になります。「ケンタくん5」だと利用料金の上位5番号に有効で、やはり30%ですね。(マイライン・プラスで+5%) NTTコミュニケーションズは県外への通話になりますね。「シャベリッチ」で、登録した2番号に対して45%の割引、相手も登録してあれば、なんと50%割引になります。定額料は200円。(マイライン・プラスで無料) 日本テレコムには「局番割引スーパー」というのがあります。5ヶ所登録で、通話料金上位2ヶ所が35%割引、残りの3ヶ所が25%割引。定額料は200円。(3区分でマイライン・プラスを申し込むと無料。またJ-PHONEの携帯利用で無料。) KDDIには、「だんぜんトーク(2)DX」があります。これは、1番多いところが45%引き、2番目が35%引き、以下が25%引きになるもので、定額料はやはり200円。(KDDIグループの携帯電話・PHS利用で無料) 東京電話にもありますが、今のところ5%割引のみのようです。 上記の割引サービスの中には、「合計通話○○円以上で適用」といった条件もついているものが多いです。 それらの割引サービスを除くと、各社だいたい同額で、距離によって通話料金に差が出てきます。(この↓ページをご参照ください) http://www.cam.hi-ho.ne.jp/alcaeus/myline/hikaku2.html そんな中で、非常に判りやすく、かつ安いのが「フュージョン・コミュニケーションズ(0038)」です。距離・時間帯を問わず、国内3分20円の統一料金になっています。 私もマイライン登録するときに、いろいろ調べましたが、県外は結局「フュージョン」にしました。 ご参考までに…

  • mugen
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

一口に市外と言っても、距離や時間によってぜんぜん違ってきます。 その特定の番号というのはだいたい自宅から何キロ圏内でかける時間帯は何時ごろが多いでしょうか?

hamaoka
質問者

補足

滋賀~長崎間で、時間帯は決まってないですが、強いていえば昼間かもしれませんが、夜もよくあります 

関連するQ&A

  • マイラインについて

    マイラインについて とても小さな会社の総務におります。 各種の契約状況を誰もきちんと把握していない という状態です。 KDDIより連絡があり 「「市外電話用ACRアダプター」が 利用できなくなるのでそれを回収しています。 今後は「まる得ライトプラス」に加入してください。 今までは市外だけだったのが 市内・県内・県外・国際電話・携帯電話 どれもお安くなりますよ。 申込書をおくるので返送してください。」 との嵐のような電話が掛かってきました。 さて、わが社は2回線電話番号があります ○○ー○○○ー○○○(1) ○○ー○○○ー○○○(2)(★) 改めて明細をみてみると (1)で NTTのADSL・プロバイダー    場合により電報料を請求されています。 (2)は 電話料金のみ    ★この番号だけKDDIの市外割引が登録されている (1)・(2)それぞれ「スーパーケンタくん」に登録してあります。 ちなみに1はマイラインプラスセットでADSLの割引も 適用されています。 つまり今までは(私なりの見解) 市内はNTT 市外はKDDI ACRアダプターにより振り分けされていた みたいです。 どうりでNTTとKDDI2社から請求書がくるわけだ。。。 これからはACRアダプターを取ることによりKDDIでの 市外割引がきかなくなるのですが KDDIの話を鵜呑みにして マイラインをKDDI「まる得ライトプラス」で登録するか 色々調べたところ NTTコミュニケーションズでも  「プラチナライン」という 同じような内容のマイラインがあるのでそちらを申し込むか 悩んでおります。 ちなみにKDDIは今登録すれば登録料の840円は通話料と 相殺するといっています。 でも840円くらいは有料になってもかまわないので NTTにまとめたほうがよいか・・ そもそも、ACRアダプター(切替機)なるものが無い場合 どうやって二つの電話番号のうち市外電話をKDDI経由に 出来るのかわかりません。(自動でなるんですか?) KDDIにした場合、NTTインターネットも使えなくなるという ことも耳にしたり・・・ NTTのプラチナラインというものが怪しいもんでないのなら 1・2の電話ともプラチナラインに登録した方が良いのでしょうか? (両方登録しなくても一つでよいのかな?) なんだか解りにくい文章ですみません どなたか助言宜しくお願い致します。  

  • マイラインで・・・。

    マイライン登録について悩んでいます。 私はプロバイダがDIONなのですが、 KDDIのだんぜんトーク(2)DXの割り引き対象に DIONのマイティコースの接続先電話番号も入るのでしょうか? (全国共通0077-475なのです) 私は千葉に住んでいるのですが、 一番良く電話をかけるのがDIONの全国共通番号で 次が県外の仕事場の電話番号なのです。 これは、テレホのように番号を指定することが必要なのでしょうか?? 本当なら、直接電話で確かめればよいことなのですが、 なかなか受付時間内にかけることができなくて・・・。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • マイラインはどこにしたらよいでしょうか?

    兵庫県の明石に住んでいるんですが、マイラインはどこを選べばいい(安い)のか教えてください。 ・電話は市内・県内市内がほとんどで県外や国際電話はまず使わないです。 ・インターネットはODNのまるごろプランを利用しています。 ・携帯電話を近いうちに購入する予定ですが会社はまだ決めていないです。 

  • マイライン

    電話についてお尋ねします。 マイラインで国際電話会社に「NTTコミュニケーションズ」を選んだとします。 「010-国番号-.....」を押すと、NTTコミュニケーションズを利用して国際電話をするということですね? その電話代は銀行引き落としになりますか、それとも別の請求書が届きますか? NTTに入りながら、フージョン・コミュニケーションを利用するときは、「0038-010-国番号-.....」になりますね? この場合の支払い方法は? よろしくお願いします。

  • マイラインのダイヤルアップについて

    マイラインをNTT以外にした為テレホを使用するのに識別番号(NTT東日本なので0036)をダイヤルしなくてはならないのですがダイアルアップの電話番号を変更してもつながりません?? 電話番号の頭に0036を入れれば良いと思うのですが?? それとも市外局番の欄に入れるのでしょうか? マイラインをNTT以外にしてテレホを利用する設定方法を是非教えてください。

  • マイラインについて

     マイラインついてお聞きします。いまいち説明を聞いてもよく意味がわかりません。利用する電話会社を指定するのがマイライン、今まで識別番号を押さなければ、いけなかったのがマイラインに登録することにより、押さなくてもよくなるそうです。ですがそもそも電話会社って二つも三つも使うってことがあるのでしょうか?今までそんな識別番号なんて使った記憶はありません。電話のしくみがよくわかりません。また、NTT東西がやってるフレッツADSLや光のマイラインプラスセット割引きですが、すでにマイラインをNTTに登録している場合も適用されるのでしょうか? さらに登録方法、どこに登録してるか確認方法なども詳しくお聞かせ願えないでしょうか。

  • マイラインはどこが安いのでしょうか?

    タイトル道りなのですが・・・ 少しでも電話料金を抑えようと考えています。 先日、NTTコミュニケーションから勧誘の電話があり「うちのプラチナラインが一番安いです」と・・・ 我が家は市内への通話がほとんどでアメリカに年に1.2度電話する程度です。 いったいどこの会社のマイラインを使ったほうが一番リーズナブルなのでしょうか? どなたかお詳しい方お教えください。

  • マイラインについて

    3月初めにひかり電話に変えました。 今、急用で市街電話をしようとしたところつながらなかったので、ひかりブロードバンドサービスに問い合わせてみたところ、「今使っている電話機のマイライン登録の解除をして下さい」と言われました。 この場合、マイライン登録してある会社であるKDDIに登録解除の手続きはしなくてもいいのでしょか? この解除をしない限りは、市外電話は一切かけられないと言われて、あせっています。

  • マイラインどうしていいかわからん

    マイラインもう登録されました?いろいろなやんでます。あまり市外電話しないので、1分以内が得するところにしようと思うのですが・・・いまはKDDIで1円単位で計算してくれるのでそういうところがいいのですが・・・ いい情報おしえてください!!

  • マイライン登録が完了してないので電話がかけれない

    電話回線ISDNを解約し、アナログ回線を引いたばかりです。 マイライン登録は市内、NTT 市外、フュージョン?にしました。 工事の人が帰った後、友達に電話しようと電話したら フュージョンのアナウンスでかけれなく、(登録が済んでないため) NTT116に電話したところ、解除番号122を押してくださいとのことで、でもかけれなく、 次は122+0039と言われ、かけたところかけれなく一時間たって、やっとNTT以外の0077で繋がりました。 昨日、コレクトコールをしようと106を回したところ、やっぱりつながりません。 解除番号を押しても無理でした。何故でしょう。 フュージョンの手続きが終わるまで不便なままでしょうか。フュージョンのお客様センターはなかなか繋がらないでイライラしてます。 詳しい方よろしくおねがいします。