• 締切済み

マイラインどうしていいかわからん

マイラインもう登録されました?いろいろなやんでます。あまり市外電話しないので、1分以内が得するところにしようと思うのですが・・・いまはKDDIで1円単位で計算してくれるのでそういうところがいいのですが・・・ いい情報おしえてください!!

みんなの回答

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.5

kohjiさん、ご指摘ありがとうございました。 確かにおっしゃるとおりです。 僕が勘違いした言い訳ですが、マイライン登録の内部の実情として 申し込み用紙に書く際には登録する会社名か認識番号(001など)を 書き込めばOKとなっているためなのです。 (お年を召した方などは市内区分も001と書く可能性が高いため) ともかくKDDIということさえわかればマイラインセンターの方で 正式な認識番号の0077として登録するのだそうです。 一応はその旨修正の連絡はするらしいですけれど。 電話会社に勤めている者でも正直マイラインにはまいってますよ、 僕の最初の回答の倒錯ぶりでもわかるかとは存じますが・・・ nohshanさん、私信で利用して失礼いたしました。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.4

aoi-sさん、何か勘違いをなされているようです。 001番は確かにマイラインに対象番号ですが、国際電話のみです。 なので、001番国内電話はマイライン対象番号にはなっておりません。 KDDIにマイライン登録すると0077の識別番号でかけることと同じことになります。

参考URL:
http://www.myline.org/content8.htm,http://www.kddi.com/service/waribiki/5_a1.html
  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.3

えっとまず先に書いておかないといけないことがあります。 それはマイラインは必ず登録をされるということです(国際区分は除く、以下の説明も同様)。 国内の区分は放っておくと、市内&県内市外はNTT東西会社、県外はNTTコムに「自動的に登録」されることになっています。 つまりマイラインを使わないというのは、普通に電話をかける範囲においてはありえないのです。もちろんNTTに登録されることになるのですから、他社を使いたい人にとっては架け方などへの影響ありまくりです。 それと回答されたkohjiさんには申し訳ありませんが、KDDIの接続番号「001」はマイラインの対象番号です。もしマイラインをKDDIで登録されますと市内局番からの架け方(東京23区内なら03が必要ない状態)でKDDIを使うことができるようになります。 もはや0.1円単位での違いしかない状態ですから、むしろ割引サービスで得をする方法を検討された方がよろしいかと思われます。 少々面倒な方法ですが、あなたの電話の使い方に合わせた一定条件を作り、それを各電話会社に問い合わせて割引サービス適用後の料金を比較する方法が一番確実です。(例:一回の通話は大体1分くらいで、一ヶ月平均で~円くらいかかってるetc) ちなみに僕はよくお客様にこの方法を案内して比較していただいてます。 あと今年11月以降は登録変更手数料がかかる件ですが・・・ いくら代理店とはいえ1件800円もかかる手数料を負担してまで顧客獲得に乗り出すことはちょっと考えにくいです(電話会社自体が代理店として活動するなら、肩代わりすることは考えられます。)いや、もし負担分を代理店が肩代わりするとしても、電話料金と一緒に請求される可能性が高い手数料をどこで返金するかも不安が残るところではあります。 少々長文になりましたが参考になりましたでしょうか? 質問がありましたら補足してくださいね。

回答No.2

 悩んでいるうちは、マイライン登録はしない方がよいと思います。マイラインをどこにするか、またはマイラインを使わないかは、電話を使用すること自体には関係ないので、いろいろと情報を集めて納得してからでも遅くないのです。  それから、これは私自身の予測であって、何ら根拠もありませんので、話半分に聞いておいて欲しいのですけれども、10月以降は登録や変更に手数料がかかることになるとされていますが、客を一人でも集めたい各社または代理店が負担することになるのではないかと予測されますので、あまり気にすることもないでしょう。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

KDDIの001番国内電話はサービスはしています(よく使ってますが良いですよね)が、マイラインの対象ではないので、マイラインをプラス以外で登録して、普通の電話するときに001を頭に付ければいいですよ。 KDDIのサイト内ではほぼ抹殺状態ですがサービスはやってますのでご心配なく。

関連するQ&A

  • マイラインについて

    マイラインについて とても小さな会社の総務におります。 各種の契約状況を誰もきちんと把握していない という状態です。 KDDIより連絡があり 「「市外電話用ACRアダプター」が 利用できなくなるのでそれを回収しています。 今後は「まる得ライトプラス」に加入してください。 今までは市外だけだったのが 市内・県内・県外・国際電話・携帯電話 どれもお安くなりますよ。 申込書をおくるので返送してください。」 との嵐のような電話が掛かってきました。 さて、わが社は2回線電話番号があります ○○ー○○○ー○○○(1) ○○ー○○○ー○○○(2)(★) 改めて明細をみてみると (1)で NTTのADSL・プロバイダー    場合により電報料を請求されています。 (2)は 電話料金のみ    ★この番号だけKDDIの市外割引が登録されている (1)・(2)それぞれ「スーパーケンタくん」に登録してあります。 ちなみに1はマイラインプラスセットでADSLの割引も 適用されています。 つまり今までは(私なりの見解) 市内はNTT 市外はKDDI ACRアダプターにより振り分けされていた みたいです。 どうりでNTTとKDDI2社から請求書がくるわけだ。。。 これからはACRアダプターを取ることによりKDDIでの 市外割引がきかなくなるのですが KDDIの話を鵜呑みにして マイラインをKDDI「まる得ライトプラス」で登録するか 色々調べたところ NTTコミュニケーションズでも  「プラチナライン」という 同じような内容のマイラインがあるのでそちらを申し込むか 悩んでおります。 ちなみにKDDIは今登録すれば登録料の840円は通話料と 相殺するといっています。 でも840円くらいは有料になってもかまわないので NTTにまとめたほうがよいか・・ そもそも、ACRアダプター(切替機)なるものが無い場合 どうやって二つの電話番号のうち市外電話をKDDI経由に 出来るのかわかりません。(自動でなるんですか?) KDDIにした場合、NTTインターネットも使えなくなるという ことも耳にしたり・・・ NTTのプラチナラインというものが怪しいもんでないのなら 1・2の電話ともプラチナラインに登録した方が良いのでしょうか? (両方登録しなくても一つでよいのかな?) なんだか解りにくい文章ですみません どなたか助言宜しくお願い致します。  

  • マイラインについて

    3月初めにひかり電話に変えました。 今、急用で市街電話をしようとしたところつながらなかったので、ひかりブロードバンドサービスに問い合わせてみたところ、「今使っている電話機のマイライン登録の解除をして下さい」と言われました。 この場合、マイライン登録してある会社であるKDDIに登録解除の手続きはしなくてもいいのでしょか? この解除をしない限りは、市外電話は一切かけられないと言われて、あせっています。

  • マイラインについて

    最近、話題になっている「マイライン」についてですが・・・。 マイラインの種類はどのくらいあるんですか?NTT、KDDIなどなどありますが他にはどこがあるのでしょうか?また、会社ごとの特徴なんかあれば教えて欲しいです。 また、今まではNTTになっていたのをKDDIなどに切り替えるとNTTに支払った電話の権利代(約7万円)はどうなるのでしょうか?戻ってくるのでしょうか?また、違う会社に切り替えるときはまた7万円程度のお金がいるのでしょうか? さっぱり分かりませんので、どなたか教えてください。

  • マイラインに詳しい方、おしえてください。

    東京都の市内に在住してます。 よくTELをかけるのは、23区内(2~3件)と隣接している市、それから携帯電話です。 同一市内や県外は、今のところたまにかけるだけです。 インターネットはケーブルでしてますし、携帯はDoCoMoです。 電話代は月々、6~7000円くらいです。 こうゆう場合、マイラインだとどこの会社を選ぶのが得なんでしょうか? マイライン関連のHP見ても、全然分かりません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • マイラインについて

    KDDIのADSLを解約します。KDDIからの請求書をなくしたいので完全解約したいので、 マイラインのことも聞かれたのでよくわからないまま解約してもらうことにしました。 ・・・が、確か固定電話を利用するにはどこかの会社とマイライン契約しなければいけないんですよね? マイラインの仕組みがいまだによくわからず、固定電話が使えなくなるかもしれないと思い聞いたところ、マイラインは他と契約しなければ勝手には解約されない仕組み?みたいなことを言われましたので少し安心していますが。(つまり、NTTとマイライン契約すればKDDIのマイラインが解約される?) マイラインはNTTと契約したいのですが、NTT東日本とNTTコミュニケーションズとどちらに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遅ればせながら、マイラインについて・・・

    今ごろ・・・なんですがマイラインについて最適の方法を教えてください。 インターネットに接続している分の電話代も含めどういう風にするのが一番割安なのか、さっぱり判りません。 よくかける電話は市内と20キロ以内の近隣の市外です。 インターネットはOCNの電話代込みの400円のコースと、(こちらは主にメールのチェックのみ)ライブドアー等の無料プロバイダーの市内のアクセスポイントを使用しています。 マイラインとマイラインプラスをどういう風に組み合わせれば、一番安く上がるのでしょうか? 各電話会社ごとに色々なサービスがあり、それも含めて、どうすればいいか判りません。 教えてください。

  • マイラインとADSLについて。

    初めまして。 今まで実家でCATVでNETをしていたのでマイラインやらADSLのことがさっぱりわかりません。 今更な質問かも知れませんがよくわからないので宜しくお願いします。 マンションに住むことになりまして電話を引きました。 で、回線のときにマイラインの話になって、話がよくわからずにNTTでマイラインとマイラインプラスの申し込みをしてしまいました。 後でADSLを引くことになりまして、プロバイダをDIONにしました。 そして携帯はauを使っています。 DIONとau使ってるならマイラインもKDDIにしたほうが気持ち的にいいような気がするのですが、何か得になるかとかが全然わかりません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マイライン、どっちがお得?

    以前、このカテゴリーで質問させていただき、大変お世話になりました。 新たな疑問が出てきたので、アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。 ネット上のある業者で電話加入権を買うことを考えています。 その際、マイラインをNTTかKDDIを選択することになっているのですが、どちらにしたら良いのか、さっぱり分かりません。 電話を引いた後は、ぷららとぷららを通じてNTTフレッツ8Mの申し込みをしようと思っているので、 マイラインも同じNTTにした方安いのでしょうか・・・。 業者からは、登録が無料ということでKDDIを薦められ、迷っています。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マイラインの登録解除

    私は、今ヤフーのIP電話使ってます。 それとKDDIのマイラインです。 そのマイラインを解除したいのですがどうしたらいいでしょう? もし解除したら、IP電話を使えなくなるとかないですか?

  • マイラインについて教えて下さい。

    最近マイラインがどうのこうのという電話がよく かかってきます。 どの会社も口を揃えて「安くなる」って言うのですが 我が家はフレッツISDNなので ISN通信料が固定で2800円 ISN通話料が月に100円~200円 という所です。 マイラインって通話料のみに適用されるんですよね? なのでこの月100円~200円しか使わない通話料を マイラインを使って安くなるんでしょうか? マイラインって登録しなければしなくても 良いものなのですか?あとは、どこに加入しているか など調べることはできるのですか?

専門家に質問してみよう