• ベストアンサー

圧縮ソフト

圧縮ソフトの初心者です。フリーソフトのLhaplusでWord文書(写真データ含む)ファイルサイズ4,029KBを圧縮してMailで添付しようと圧縮しましたが、3791KBしか出来ません。どうしたらMailに支障がない程度(2.0MB以下)に出来ますか。また、lzhとかzipの意味等が判りません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

圧縮できるかどうか、WORD文書の作り方にもよります。 写真データが入っているとのことですが、JPEG画像というのは非常に圧縮率が高く、それ以上圧縮ツールを使っても全然縮みません。 また、WORDに貼り付けてから表示サイズの縮小を行うと、実データとしては非常に大きい画像データを保持したまま、見た目だけ縮小されるという処理が行われます。 その大きい写真データを含むWORD文書を、あとから圧縮ツールで圧縮しようとしても、やはり圧縮できません。 画像を貼り付ける前に、縮小しておくのが、軽いWORD文書を作るコツです。 貼り付ける画像を、たとえば次のようなツールで、800x800以内のサイズにしておきます。 http://i-section.net/software/shukusen/ そうしてからWORDに貼り付ければ、小さいWORD文書ファイルになると思います。 他にもツールはいろいろありますが、とりあえず上記を紹介させていただきます。 Vector: 画像&サウンド>グラフィックス関係>グラフィック変換 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/conv/

sanko3157
質問者

お礼

asciizさん ありがとうございます。ご推測の通りWord文書に写真データをただ貼り付け縮小してました。 今度からは、文書に貼り付ける前に写真データのサイズ変更します。助かりました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

LZHとかZIPは、拡張子であります。 ○○.WRD というソフトを、ラプラスで、圧縮すると ○○.lha当名前になると思います。 ですから、ファイルを圧縮すると、拡張子が、かわるわけです。 解凍すると、元の拡張子がでてきます。 また、4メガを、圧縮しても、3.8メガ程度にならないのは、写真などを含んでいて 圧縮率が悪いものが含まれているからです。 ○○.lhaの4メガサイズを、分割する、そふとも、フリーソフトであります。 2度てまになりますが、3.8メガのファイルを2メガの分割で○○1.◇◇◇と、○○2.◇◇◇ に分けてくれるソフトもあります。そうするレ、メールに、1個づつ、貼付して2通 送信すればよいわけです。 または、ファイルの運送屋さんというのが、ネットにあるサービスです。 ファイルの運送屋さんで一度、貴方がアップロードして、4メガファイルを預かってくれます。 先方の、△△△のサイトに預けたから、貴方の方で、△△△サイトから、 ダウンロードしてという方法もあります。送信情報、受信情報だけをメールでやり取りするわけです。 お好きな方法でどうぞ。

sanko3157
質問者

お礼

yasuto07さん、ありがとうございます。LZHやZIPは拡張子の1種だと言うことですね。判りました。また、ご紹介いただいた分割するソフトも利用してみたいです。仕事上Mail利用が多いので。ファイルの運送屋さんというのは、クラウドコンピューティングですか?覘いてみます。