OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像圧縮ソフトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238971
  • 閲覧数135
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (416/423)

フリーソフトを使って写真画像を縮小してホームページに載せているのですが、320×320程度の小さいサイズにしても40KB程度にしかサイズが落ちません。

ちなみに、元々のサイズは500~600KBほどあります。このように元々のサイズが大きいと、大幅には縮小できないのでしょうか?また、フリーソフトでお薦めの画像圧縮ソフトをご存知の方がおられましたら、お教え願えませんでしょうか?宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

扱っている画像が、jpg画像だと想定してアドバイス申し上げます。

画像のデータサイズは、表示サイズと絵柄によります。
線や色が多様な絵柄だと、320×320で40KBくらいのサイズになってしまう絵柄もありますね。
サイズダウンする時の保存画質は、何%をご指定でしょうか?
多くのアプリケーションでは、初期の設定値は70%~75%になっていると思います。保存画質の設定値を落としてみてはいかがでしょう?

また、縮小された画質は、アプリケーションによって差がありますから、何種類かアプリケーションを試してみるとよいと思います。


【代表的な3種類の画像の特徴】
bmp:
フルカラー表示が可能で、保存の繰り返しによる画質劣化なし。二次加工が必要な原版に適します。原版がjpgの画像でも、レタッチやコラージュ等 加工を施すときにはbmpにしてから加工するとベター。データサイズは大きめ。

jpg:
既に圧縮されたタイプの画像で、bmpより軽いが、保存による品質低下がある。メールへの添付やHP掲載用として適します。

gif:
圧縮タイプの画像、256色の表示。保存による品質劣化はなし。一般にjpgより軽いといわれますが、必ずしもそうとは限りません。地図やセル画のような、境界のはっきりした絵柄の圧縮に向きます。HPのアイコン等に多用されています。
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

仰るように、画像の色合いによっても縮小率が変化するようですね。

ホームページに読み込み時間の長い(重い)画像を載せることで、アクセス数に悪影響を及ぼしてしまうことを危惧しています。

以前から言われている「8秒ルール」も常時接続環境の普及によって過去の話になりつつあるようですが、やはりページは軽くしたほうがいいですね。
投稿日時 - 2002-03-21 16:25:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (24/58)

画像の種類は何でしょうか? jpg,gif,bmp,png などがあります。 もし、bmpであれば、サイズが大きくなってしまうので、jpgかgif形式にに圧縮することをお勧めします。 ...続きを読む
画像の種類は何でしょうか?
jpg,gif,bmp,png などがあります。
もし、bmpであれば、サイズが大きくなってしまうので、jpgかgif形式にに圧縮することをお勧めします。
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

画像の形式ですが、画面サイズの大きいjpgを、画面サイズの小さいjpgに縮小しています。
肝心な部分を明示せず、大変失礼致しました。
投稿日時 - 2002-03-21 16:19:43

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

色数、解像度、サンプリング数などで大きく変わります。 画像の寸法より解像度や色数を落とす方が小さなファイルになります。 ...続きを読む
色数、解像度、サンプリング数などで大きく変わります。
画像の寸法より解像度や色数を落とす方が小さなファイルになります。
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

他のホームページを拝見しますと、画像サイズは大きいにも係わらず、ファイルサイズはそれほど大きくない画像を見掛けることがあるのですが、そのような画像は、解像度や色数を上手に調節しているのでしょうね。
投稿日時 - 2002-03-21 16:20:51
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

サイズを小さくするには... ・画像の大きさを小さくする ・画像の形式を変える(JPEGやGIFに) ・パレット数を減らす くらいでしょうか? もし、今の画像形式がBMPであるならJPEGやGIFに変換すれば小さくなりますよ。 ただ、GIF形式に対応してるソフトがライセンス関係で問題があがってから フリーのソフトでは省かれているので、フリーで探すのはちょっと辛いかな。 ...続きを読む
サイズを小さくするには...
・画像の大きさを小さくする
・画像の形式を変える(JPEGやGIFに)
・パレット数を減らす
くらいでしょうか?

もし、今の画像形式がBMPであるならJPEGやGIFに変換すれば小さくなりますよ。
ただ、GIF形式に対応してるソフトがライセンス関係で問題があがってから
フリーのソフトでは省かれているので、フリーで探すのはちょっと辛いかな。
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

現在、画面サイズの大きいjpg画像を、画面サイズの小さいjpgに縮小しています。十分な説明をせず、申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-21 16:21:50
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 45% (88/193)

画像ファイル変換ソフト(画質変換?) 『Gcon』 ドラッグ&ドロップだけで、複数形式の画像ファイルをまとめて変換 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185748.html PIG変換するだけなら、こちらが良いかも 『BMP-JPGこんばーちゃ』 BMPからJPG、JPGからBMPに変換できるソフト シンプルだから使いやすい! ...続きを読む
画像ファイル変換ソフト(画質変換?)
『Gcon』
ドラッグ&ドロップだけで、複数形式の画像ファイルをまとめて変換
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185748.html

PIG変換するだけなら、こちらが良いかも
『BMP-JPGこんばーちゃ』
BMPからJPG、JPGからBMPに変換できるソフト シンプルだから使いやすい!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128027.html
両方使ってみると違いが解ります。

画像ファイルの拡大縮小(表示画面?)
『画像拡縮』
グラフからイラスト・写真まであらゆる画像に対応した画像縮小(拡大)ツール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666.html

GIFの変換はフリーでは無理ですので、お金を払いましょう。


          X1turboの友達 hiro。
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

色々なソフトをご紹介いただきましてありがとうございます。

早速各ソフトをダウンロードして、自分に合ったソフトを見付けたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-21 16:23:13
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

jpag でしたら、下記のサイトにサイズを指定できる 「縮小専用」 というものがあります。 http://www.a-groove.com/software/index.html ...続きを読む
jpag でしたら、下記のサイトにサイズを指定できる
「縮小専用」
というものがあります。

http://www.a-groove.com/software/index.html
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

現在、ご紹介いただきました「縮小専用」を使用しています。最初にそのことを説明せず、申し訳ありませんでした。

現在の使用状況は、作者が推奨していますように量子化率を90パーセントにして使用しているのですが、各画像にもよりますが、それ以下に量子化率を下げると画像がザラついた状態になってしまいます。
投稿日時 - 2002-03-21 16:24:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ