• ベストアンサー

圧縮・回答ソフトについて

同一の圧縮ファイル(MS-ワード文書:15MB)を異なる解凍ソフト(7-ZipとLhaplus)で解凍したところ、約2倍(7-Zip:28MB、Lhaplus:18MB)と言うように、大きな差がありました。 MS-ワードの「ファイル比較」機能で比較したところ差異は検出されませんでした。 ※MS-ワードの「ファイル比較」機能はテキストのコンペアのみなのかもしれませんん。 紙ベースで資料だけなので、後続の処理への影響を心配している訳ではないのですが、気持ち悪いのでお聞きしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>同一の圧縮ファイル(MS-ワード文書:15MB)を オリジナルの無圧縮状態のファイルが同一なら、7-Zipで解凍しても、Lhaplusで解凍しても、同じ大きさのファイルに解凍される筈です。 なお、ワード文書は「見た目も内容も同じ」であっても、開くたびに、編集差分情報が付加されていくので、ファイルサイズが大きくなっていきます。 サイズの大きい方は、解凍後にワードで開いた為、編集差分情報が後から付加された可能性が高いです。 ワードの文書は「開いてから、何もしないで上書き保存で閉じるだけ」でサイズが変わってしまいます。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

解凍先は同じ場所ででしょうか? 違うドライブ・パーテーションの場合、どちらかがディスク圧縮が有効になっているということはありませんか?