• 締切済み

ファイル圧縮

500MBぐらいのファイルをzipにLhaplusで圧縮したのですがDドライブに圧縮するように指定したら、Dドライブに500MBを圧縮したファイルができたのですが、なぜかCドライブの容量が減ったまま(圧縮中に一時的に保存するために減っている?)のですが、どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

ディスククリーンアップを実行してみましょう。 Cドライブのプロパティから実行できます。

sousakann
質問者

お礼

試してみましたが、該当のものがありませんでした。(他の圧縮ファイルも圧縮中にはCドライブの養鯉x長が減るので(中止すればもどる)圧縮ソフトのせいだとはおもうのですが)

sousakann
質問者

補足

古いファイルを圧縮してしまうだけではないのですか? 試してみます

関連するQ&A

  • lhacaは圧縮途中に、なんらかのファイルを一時的に保存している?

    lhacaで、あるデータを圧縮しています。そのPCは空き容量が少なく、圧縮途中で容量不足で中断されてしまいました。 このとき、圧縮されたファイルの保存先は、Dドライブを指定。しかし、見てみると、Cドライブの容量が満杯で、Dはあまりがあります。 lhacaが圧縮途中で、Cドライブになんらかのファイルを一時的に保存をしていて、それでCがいっぱいになってしまったのかと推測しましたが、どれがそのファイルなのかわからず、削除もできません。 lhacaの圧縮過程のしくみ(どこかに一時的にファイルを保存しているのか?)や、少しでも今回の問題の解決法がわかる方、緊急です、教えていただけますか?

  • 圧縮(ZIP)に失敗。一時ファイルはどこにありますか?

    はじめて投稿します。 どうぞよろしくお願い致します。 以下の通りの手順を行いました。 途中まで作成(?)されたファイルはどこに保存されている のでしょうか。 TEMPフォルダにありますか? 1.WinXP,+Lhacaを使用し、Dドライブの2GB以上あるフォルダを   ドラッグ&ドロップで圧縮した。   ZIPファイルの作成場所はフォルダと同じフォルダに作成   するように設定。   この時のCドライブの空き容量は1GB程。 2.ステータスバーが表示されたので、別の作業を行った。   (EXCELファイルの更新処理を始めた。) 3.気づいたらステータスバーが消えていたので、圧縮処理が   完了したと思い、Dドライブのフォルダを見たら、ZIPファイルは   作成されていなかった。   そしてCドライブの容量が100MBを切っていた。 4.いろいろ調べたら、Cドライブの容量が減っているのは圧縮   ファイル作成時にCドライブのTEMPフォルダ(環境変数に設定   してあるもの)に一時ファイルを作成しており、Cドライブの   容量不足のために圧縮ファイル作成が失敗し、その一時ファイル   がTEMPフォルダに残っているためだと記載があった。    5.TEMPフォルダを検索したら確かに圧縮ファイルを作成していた   時間帯のファイルがいくつかあり、1GB以上のアーカイブ   ファイル(拡張子なし)が1つあった。 圧縮ファイル作成に失敗したファイルはこのアーカイブファイルに なりますか。 TEMPフォルダ以外のフォルダに、保存されている可能性はあります でしょうか? ネットのフォルダも開いて作業を行っていたので、万が一このネット のフォルダに圧縮ファイルが保存されている可能性はありますでしょうか。 ローカルPC以外のフォルダに保存されていないか心配しております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ファイルの圧縮と画像の関係なんですが

    いつもお世話になります。 ファイルを長期保存するとき、PDFとDocuworksに変換したり、LhaplusやZipに圧縮したりしています。 そこで疑問なんですが、 一つ目:PDFとDocuworksに変換したとき、元のWordやExcelの内容(主に画像が貼って有るか無いかだと思うんですが)によって、圧縮(ファイルサイズが減ったり)されたり、ファイル容量が増えたりするんです、何故ですか? 二つ目:その元ファイル(WordやExcel)に画像を貼るとき、コピーして貼るのと、図の挿入で張るのとでは、またまたファイルサイズが全然違います、何故ですか。 三つ目:元ファイルをLhaplusやZipで圧縮したとき、結構圧縮率が高かったり、全然圧縮されない(ひどいとファイルサイズが増えたり)時とかあります、なぜですか? 画像ファイルも、jpegやBMPやtiffでgifなど有名なやつで試してみたんですが、どうも良くわかりません。 WordとExcel、jpegやBMPやtiffでgif、PDFとDocuworks、ZipとLhaplusの組み合わせで色々試してみたんですが、 どう元データを作れば、PDFやDocuworksで一番ファイルサイズが減るのか? どう元データをつくれば、ZipやLhaplusで一番圧縮されるのか? どなたか、詳しい方、教えてください。 出来れば、理屈も分かるといいんですが、、、 面倒な質問ですみませんが、よろしく御願いします。

  • ディレクトリごとフォルダをそのままにファイルだけを圧縮したい

    ドライブC  フォルダ1   ├ファイルA   ├ファイルB   └フォルダ2    ├ファイルC    └ファイルD 上の状態から他のドライブやフォルダにディレクトリ構造を維持したままフォルダは圧縮せずファイルだけを圧縮したいです(なおかつパスワードもかけて) ドライブD  フォルダ1   ├ファイルA.zip   ├ファイルB.zip   └フォルダ2    ├ファイルC.zip    └ファイルD.zip そしてなにかファイルに新規作成や更新があったらその箇所だけ圧縮するようにします。 例えばファイルDの下にファイルEが出来たらそれだけドライブDに圧縮してファイルE.zipにします。 また削除されたファイルがあったらそれに対応する圧縮されたファイルも削除したいです。 まとめて圧縮すると時間がかかるのでファイル単位でバックアップしたいです。 この圧縮・パスワード、ミラーリングを行う無理難題をどうか解決してくださいませ。これを一本にまとめたソフトはないでしょうから、いくつかのソフトを使って行えるようにしたいです。 ではよろしくお願いします。

  • 圧縮すると容量が増える。

    動画ファイル(200MB前後@avi)をrarやzipや7zその他いろいろな圧縮方法で圧縮するとなぜか容量が増えています。 WinRAR,7-zip,+Lhaca,Lhaplusなどのソフト試しましたがすべて結果は容量が増えていました。 ■質問内容 なぜ圧縮しているにもかかわらず容量が増えるのか。 わかる方お願いします。 多少詳しい説明、専門的な用語が入ってもかまいません。

  • 圧縮されたファイルの解凍について

    こんばんは 教えてください。よろしくお願いします。 zip圧縮されたmp3形式のファイルがあるのですが、プロパティーを見ると、388MBもあります。 ところが、Lhaplusで解凍すると、1曲分(3.86MB)のファイルしか表示されません。 圧縮ファイルを右クリックして、Compressed zipped folderで中身をみると、沢山曲があるのがわかります。 ところが、その中身を移動も、コピーも、展開もできないのです。 ちなみに、音楽を聴いてみようとしましたが無理でした。 展開しようとすると、圧縮(zip形式)フォルダは、無効であるか、壊れています、とエラーメッセージがでます。 展開する方法はありませんでしょうか。 このファイル自体が壊れていたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルの圧縮・回答に付いての質問です。

    ファイルの圧縮・回答に付いての質問です。 使用PCは、WindowsXPで、圧縮・解凍ソフトは「Lhplus」」や、「7-Zip」のZip形式のソフトを使用しています。 どちらのソフトを使用しても、たとえば容量が「3MBの画像」を圧縮した場合、圧縮後の画像の容量はたった2.9MBにしか圧縮されません。 特に、7-Zipのソフトは容量を大きく縮小出来ると聞いていますが出来ません。 なぜか、お解りの方アドバイスを宜しくお願いします。

  • ファイルの圧縮について

    ファイルの圧縮について 6MBほどのwordファイルを2MB以下に圧縮したいのですが、 ZIPファイルにしても3MBぐらいにしかなりませんでした。 2MB以下に圧縮するにはどうすればいいでしょうか?

  • +Lhaca バッチファイル 自動圧縮方法

    お世話になります。 Windows2003環境にて+Lhaca Version 0.76がインストールされています。 "D:\test"フォルダ直下に複数のフォルダやファイルがあります。 その中の"INPUT"フォルダ(INPUTフォルダ内にも複数のフォルダ・ファイルあり)を 同階層"D:\test"フォルダ内に圧縮した"INPUT.zip"を自動作成するバッチを作成 したいのですが可能でしょうか? そもそも+Lhaca に圧縮先や圧縮形式等をパラメータとして 渡せるのかが不明です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借願います。 ちなみに、 Lhaplus Version1.57 ではパラメータが可能との事なので 下記のバッチを作成し実行した所、作成されました。 参考までに拝見していただければと思います。 コード-------------------------------- REM 再実行時に【名前を付けて保存】メッセージをとばす為 DEL D:\test\INPUT.zip "C:\Program Files\Lhaplus\Lhaplus.exe" /c:zip /o:D:\test D:\test\INPUT コード------------------------------- 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 圧縮解凍ソフト「Lhaz」で…

    当方OSはWINDOWS2000、Cドライブが残り200MBという厳しい状況下です。 余裕のあるDドライブ内にあるフォルダをLhazにて圧縮している最中 (圧縮出力先もDドライブ。)だったんですが、いつのまにか勝手に Lhazの画面が閉じていて、Cドライブがいっぱいになっていました。 しかし、生成されるはずだった問題の圧縮ファイル「○○.lzh」も無く、 Cドライブの容量だけが増えた状態になっています。 いっそのこと、不完全に出来てしまったであろうファイルを消して、 容量の空きを取り戻そうと思うのですが、どうしても問題のファイルが 見つかりません。 (C\program files\Lhaz)内にも、極端に容量が増えたファイルは 見当たりませんでした。 フリーの圧縮解凍ソフト「LHAZ」は、圧縮が何らかの原因で中断されて しまった場合、その不完全な状態の圧縮ファイルは、どこかに 一時ファイルとして格納されているのでしょうか? マイドキュメント内、Temporary Internet Files内などの中身は 既に移動又は削除済みで、もう他に消せるファイルが見つかりません。 助けて下さい…

専門家に質問してみよう