+Lhaca バッチファイル 自動圧縮方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2003環境で+Lhacaを使用して、特定のフォルダを自動的に圧縮するバッチファイルを作成したいです。圧縮先や圧縮形式のパラメータについても分かりません。
  • Lhaplus Version1.57では、パラメータを指定して特定のフォルダを圧縮することが可能です。参考までに、以下のバッチファイルを使用しています。
  • DELコマンドを使用して、再実行時に「名前を付けて保存」メッセージが表示されるようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

+Lhaca バッチファイル 自動圧縮方法

お世話になります。 Windows2003環境にて+Lhaca Version 0.76がインストールされています。 "D:\test"フォルダ直下に複数のフォルダやファイルがあります。 その中の"INPUT"フォルダ(INPUTフォルダ内にも複数のフォルダ・ファイルあり)を 同階層"D:\test"フォルダ内に圧縮した"INPUT.zip"を自動作成するバッチを作成 したいのですが可能でしょうか? そもそも+Lhaca に圧縮先や圧縮形式等をパラメータとして 渡せるのかが不明です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借願います。 ちなみに、 Lhaplus Version1.57 ではパラメータが可能との事なので 下記のバッチを作成し実行した所、作成されました。 参考までに拝見していただければと思います。 コード-------------------------------- REM 再実行時に【名前を付けて保存】メッセージをとばす為 DEL D:\test\INPUT.zip "C:\Program Files\Lhaplus\Lhaplus.exe" /c:zip /o:D:\test D:\test\INPUT コード------------------------------- 以上、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

少し調べてみましたが、『+Lhaca に圧縮先や圧縮形式等をパラメータとして渡す』ことは出来ないみたいです。(Lhaca標準の設定の保存先、圧縮形式が使用される) 以下に 『アプリケーションから実行する際だけ専用の Lhacha.ini を使う』 というアイディアで実現されているかたがいらっしゃいました。このあたりが現実解じゃないでしょうか。 http://q.hatena.ne.jp/1105496465#a240808 ・ +Lhaca で要件に合う設定をする ・ 設定内容は Lhacha.ini に保存されるので、これをバックアップ ・バッチ実行時にバックアップした Lhacha.ini に差し替えて使う  実行の最後で元に戻すのを忘れずに

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

Lhaplusでできることが判っているなら、なぜそれを使わないのでしょうか? コマンドラインでやるなら、infoZipなどのコマンドライン専用(あるいはコマンドラインでの使用を想定したオプションが充実している)ツールを使うのが便利かと思います。