• 締切済み

lhacaでxlsxファイルを圧縮

OFFICE2007以降で作成される、拡張子がxlsx、docx、pptxのファイルですが 実態は圧縮済みのZIPファイルとのこと。 圧縮ソフトlhacaにて、これらのファイルをしようとして、lhacaの画面を開いて ドラッグ&ドロップしても、逆に解凍された中のファイルが見えるだけです。 これは仕方ないのかもしれません。 しかし、xlsxのファイルをメールなどで送るため パスワード付きのZIPファイルにしたいのです。 これをlhacaで実施したいのですが方法がわかりません。 ご存知の方、お教え願います。 なお、会社で許されている圧縮ソフトはOS標準機能とlahcaだけですので その他のソフトの利用はできない前提でお願いします。

みんなの回答

• logner
回答No.5

そもそもなぜパスワードをつけるためにZIPにする必要があるのでしょうか。 Excelを保存するときにパスワードを設定できますけど・・ こんな感じで http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009823 送られる側もわざわざ解凍する手間がないと思いますし。

iwa000
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 なるほど、この方法であれば標準機能でできますね。 ありがとうございました。

• ketchan7
回答No.4

#1です。 Ver1.24では、excel 2010で作成した拡張子がxlsxのファイルを、パスワード付zipファイル(拡張子zip)が出来ました。 ご使用中のLhacaのバージョンはわかりますでしょうか?

• foitec
回答No.3

Windows7ならば LhaPlus でパスワード付Zipが作成できます。 参考までに、セキュリティホールが見つかったことからWindows7以降はOSの標準機能としてZip機能がサポートされません。 その代り高機能なものがいくらでもあるので検索してください。 LhaPlus 7Zip MandZip などなどが一般的ですね。

iwa000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし会社のPCですので 圧縮ソフトとして lhaca以外のソフトのインストールは 認められていないのです。。

• Donotrely
回答No.2
iwa000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、今回は拡張子に「x」がついたOFFICEファイルに対するパスワード付きの圧縮方法が知りたいのです。

• ketchan7
回答No.1

Lhacaのバージョンによってはできないものもあるようですが、 ↓こちらのサイトで図付で設定・使用方法の説明があります。 http://ameblo.jp/memopc/entry-10504833689.html

iwa000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、今回は拡張子に「x」がついたOFFICEファイルに対するパスワード付きの圧縮方法が知りたいのです。 紹介していただいた方法ではできないのです。