結婚に向けた話し合いで彼女の過去の経験が明らかに

このQ&Aのポイント
  • 彼女が過去に堕ろした経験があり、その事実を告白された。
  • 彼女は過去に元彼との間で堕胎し、その後も付き合い続けた。
  • 結婚に向けた話し合いをする中で、彼女の過去の経験が問題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に堕ろした経験がある女性との結婚

彼女と真剣に話し合う予定です。 どうかよろしくお願い致します。 恋人が過去、元彼との間で堕胎したにも関わらず その後も長く付き合っていたことを告白されました。 私  :26歳 彼女:25歳 彼女とは6ヶ月前に出会いました。 正直な性格で、趣味が合い、容姿は清楚 また私を非常に頼ってくれて人間的に理想とも言える女性で、 お互い好きで付き合い始めました。 ○結婚の話をした際に以下のことを告白されました… ・元彼とは8年付き合っていた(過去1人だが長かったとは聞いていた) ・元彼はゴムを嫌う人間で、それに影響を受けて常にゴムなしでH。 ・避妊策0で中で出して18で妊娠・堕胎し一度は別れた ・元彼がどうしても好きでその後、6年間ピルを飲み続けて交際を継続 ・彼はその間、浮気を繰り返し、バレる→別れる→付き合うを重ねた。 ・結婚を考える年になり、彼とは無理であると悟り別れた --------------------------------------------------- 彼女は強く結婚を望んでおり、私もそのつもりであったが先日泣きな がら告白されました。 堕胎の事実は極まりなく愚かなことですが、悔いており10代の過ちで あることも考慮し、一度だけなら許せると考えています しかし、上の話をする前、私とHする時に、好き合う相手とだったら ゴムなしでもいいと言っていました(ピルなし)…勿論諭しましたが。 彼女は私にとって人間的には申し分なく、大好きで、彼女も同じ事を 言い、一生を尽くしたいと言っています。また、今までの付き合いで 彼女は嘘のつけない人だと感じています。 性的に過去ルーズであった事実があれど、今を誠実に生きていて 私だけを好いてくれるならば受け入れたい・・・しかし、確認したいこと はあるし、幾つかの証明できる事項は証拠を持って証明して欲しいと 考えています。 性病検査は問題なかったことと不特定な相手とHしたことは無いことは 本人に確認しました。私は恋愛経験に乏しいため、他に聞くべき点や 彼女が証明できそうな点は無いか教えていただけませんか? また、彼女が過去や今、どう考えて居るのかや、このような状況について 思うことを書いていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

49才、既婚男性です。 君は、何を確認したいの? 恋人同士が肉体関係を持つのは当たり前でしょう。 過去の何にこだわるかな? 避妊をしたくないのは、君の子供なら欲しいって意味でしょう。 それが、結婚するための口実かどうかは、君が彼女さんとの付き合いで判断する事だよ。 その判断を過去に求めるのは間違ってると思うよ。 8年間も1人だけと交際してきたって事は、愛情を長く持てるって事で、悪い事じゃないと思うよ。 性病検査も問題無いし、堕胎経験だって、これからの出産に支障なければ、関係無いでしょう。 彼女さんの過去を追及したって、幸せになれないよ。 そんな事、考えちゃ駄目だよ。 私は、そんな事は一切考えた事は無いよ。 彼女さんの今の気持ちは、君が直接聞いたり、彼女さんの態度で判断しないといけない。 第3者は、質問内容だけでは判断できないよ。 恋人と肉体関係を持っていて、避妊しなかった事とピルを使っていたのが、性的にルーズとは思えないけどね。 恋人同士で証明できる事なんか無いよ。 お互いの気持しかないと思う。 試す事は出来るかもしれないけど、普通は試す必要なんか無いよ。 他人の心は誰もわからないんだよ。 だけど、相手の態度や行動で、愛情を感じる事はできるはずだよ。 君は、ちょっと頭で考えすぎてる。 不安に思うなら、気が済むまで彼女さんに聞くしかないよ。 そして、彼女さんが何を求めてるのかを感じるしかない。 追い詰めたら、本音は言えなくなるよ。 だから、素直な君の気持ちと不安をやさしく伝えてみたらどうかな? 誠実な女性なら、きちんと答えてくれると思うよ。 ちょっと厳しく書いちゃったけど、お二人にはうまく行ってほしい。 曖昧にしてれば、いつかは不満が溜まると思うから、きちんと話すのは良い事だと思うよ。 がんばってね。

Aikawa_T
質問者

お礼

達観した視点からのアドバイスありがとうございます。 愛情を1人だけの人間に注ぎ続けることができることは間違いなく+だと思っています。 堕胎自体は出産に影響はないと思います…私は胎児の生命がと熱く語る人間ではないですから倫理的な話はあまり気にはなりません。勿論良いはずはないですが。。 が、最後の最後で自分の身体を守れるのは、最後の壁はその人自身でしかないと思っていますので… 堕胎もして、浮気されても浮気されても二股三股かけられても言い寄られて ゴムなしで受け入れていたこと、それが性病・堕胎とどれだけリスクを負っていたかを理解して欲しいと、能動的に守って欲しいと思ってます。 堕胎まで経験したのに、付き合ってわずかしか経って居ない私と好きだから 構わないとゴムなしでしてしまう考えは変えさせます。 ゴムだって妊娠も性病も100%カットではないですが、彼女が彼女自身を守りたいと言う意思には「ある」、「ない」の100%と0%の差があると考えています。 lupan344のおっしゃるとおり追い詰めるのではなく、素直な気持ちと不安を伝えてみます。 丁寧なお言葉ありがとうございました。 私自身がすごく楽になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

もし仮に結婚したとして 数年経つと それを理由に喧嘩したり 不仲になったり 別れたりするのではないでしょうか?

Aikawa_T
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 結婚する際はそういうことは全て受け入れて、するつもりですのでその事は絶対に口に出さないと誓った上でしか結婚しません。 実際に私と彼女に子供ができて、生まれて来れば気にもならなくなるのではないかと考えていますが…どうなんでしょうね(笑)

Aikawa_T
質問者

補足

アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。 優しい意見も厳しい意見も含めて、色々な意見を聞くことができましたし、また私自身の中でも整理することができました。彼女をこれからもめいいっぱい愛して行きたいと考えています。 この質問はこれにて閉めさせていただきます。親身になって考えていただき、ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.8

だからどうした。 過去なんて関係ないじゃん それに彼女も過去を悔いてる感じなんでしょ? 過去は過去、受け入れてあげて、今後一切この話題はあなたからは触れずにあげてください。 それと、彼女が「不特定とはない」って言うなら、無いんです。 仮にあっても、無いんです。 あなたが、彼女を信頼・信用しないでどうすんの? これからのことだけを考えてください。

Aikawa_T
質問者

お礼

ありがとうございます 間違いなく悔いて居ますね。 過去は過去、私が出会った彼女はそういう色んな一つ一つを経験して 来た訳ですからね…不問にしたい、触れないでいてあげたいですが、彼女は良くても私が前に進めません。 もっと信頼した上で必要なところはしっかりと話したいと考えています。

回答No.7

堂々と言えることでは ないのですが、私も 17の時に中絶をしたことがあります。 その後、彼氏とは別れたのですが やっぱり好きでヨリを戻しましたが、 半年ぐらいで別れました。 私は今 絶対同じ過ちわしないと誓って生きています。 だから避妊わ絶対だし、避妊できない時は絶対しません。 彼女さんも同じ過ちわしたくないと思っていると思うのですが、避妊をしなくてもいいとゆうことに疑問を持ちます。

Aikawa_T
質問者

お礼

ご自身の経験からのお話ありがとうございます。 fujichikaさんのお返事に少し理由じみたことが書いてありますが それが全てではないと感じています。 paris1224さんの疑問である、何故しないかはしっかり聞いてみたいと思います

回答No.6

交際6ヶ月… 意気投合すれば交際期間に関係なく結婚するものですが、お互い若いし慌てて結婚を急ぐ必要を感じません。 もっと時間を掛けて彼女の人となりを見てみては如何でしょうか? 彼女が急いでいて待てないような発言をするのなら、あなたと結婚するのが目的ではなく、結婚そのものにこだわっているだけかと思います。 性病は必ず本人の報告だけでなく、医療機関の検査結果を見せてもらって下さい。 HIV、梅毒、淋病…など全て書面で見せてもらうこと。 あと彼女の親兄弟姉妹とは会われましたか? 何か問題を抱えた人物がいないか確認が必要です。 ある程度の期間があれば、自然にそういったことも確認出来るのですが、半年で結論を出そうとするからいろいろ無理があるように思います。 あなたの中に何か“内なる警笛”が鳴ってるから、こんな質問をしたくなったのでは? 結婚は慎重にされた方が如何かと思います。 交際6ヶ月…相手の良いところしか見えない(一番カッカッ燃えてる時期)ではないでしょうか。

Aikawa_T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は急いで結婚出産したいと言います、来年でも構わない、少なくとも○年以内に…と。 堕胎によって、子供が産めない身体になることもあると聞きます。私はその可能性は低いものだと理解しましたが… 一般に成人女性の出産は若ければ若いほど成功率が高いです。聞いて居ないですが今考えると、彼女は過去におろした胎児に申し訳なくて仕方ないのだと思います。 そういえば、今回のことを知る前に、若いのに子供欲しがるのはなぜか?私が豹変して酷いDV夫になったりギャンブル酒にはまったりしたらどうするのかと聞いたことがあります。彼女は耐えると何があっても育てると…そういうことなのかもしれませんね。 弟さんとは会いました、しっかりした良い子でした。御祖父さんと会わせるのを拒んでいる気配がありますね。 じっくりと見据えてみます。ありがとうございました。

Aikawa_T
質問者

補足

性病検査は一緒に行ってきたいと思います

  • ard77647
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

多分、あなたは、彼女の堕胎経験と元彼氏の性的関係について嫉妬しているように思われます。彼女に性病の疑いも無く、26才にもなって性的経験が無いと言うのもおかしいものです。 もしあなたが彼女のことを本当に好きなら、嫉妬心を捨てることです。そしてそれに自信が無いなら、今まで道理付き合って、自信が出たところで、求婚すればいいと思います。

Aikawa_T
質問者

お礼

はい、本当に嫉妬していると思います。 私が今後彼女とゴムなしでするのは、本当に子供を作りたいときになると思います。彼女は当時、彼とでは(経済的・性格的に)育てることはできないと理解した上で、大好きでそういうことをして居た訳ですから しかしその辺りは、過去ですし、構いません。ただ、他の方のお礼にも書きま いましたが、私は彼女が話してくれたとき、責めてしまいました。 例えば…「おろしたのは1度なの?」と。 本来言えた事も言うに言えなくした可能性もあります。 なので、私は職業柄もあって自分で確かめたいって考えてしまいます。少しでも証拠などをみて安心したいと思ってしまいました。例えばピルの処方箋だとか産婦人科への通院履歴だとかです 彼女の言葉を信じたい。でも、私は恋愛とは疎遠でしたので、そういうところで機転が利きませんので聞きたいと考えています。 嫉妬心を捨てることは難しいこと…ですね。。彼女と一緒に居れば過去の男 なんてほとんど気にはなりません。しかし寝る前やちょっと空いてしまった時間、今など深刻に考えてしまいます、想像してしまいます。 的確なご指摘とアドバイスありがとうございました。

回答No.3

彼女の避妊への意識の低さは気になりますね。 どうして、避妊しなくても良いと思うのか、堕胎した時の彼女の気持ちなど、良く話し合っておくのはどうでしょうか。責めるのではなくて、お互いの考えを、お互いに知っておくためです。余りにも考えに大きな差があるのなら、結婚は先延ばしにして、お付き合いを長くしてみるのも手だと思います。 ちゃんと説明して欲しい、証明して欲しいという気持ちは良くわかります。彼女があなたのことを好きならば、できるだけのことをしてくれるとは思いますし、あなたがそれを試すのはありです。 ただ、彼女に対するあなたの信頼が試されてもいます。彼女の立場からすれば、結婚の話を受けて正直に全てを告白したわけで、その上でたくさんの厳しい証明、説明を求められることは「信用されてないんだ」と考えてしまう可能性があります。 逆の立場にたって、自分ならこうする、これなら証明できる、ということを彼女に求めるのが良いと思います。 頑張って下さい。

Aikawa_T
質問者

お礼

本当にためになるご回答ありがとうございます。 >責めるのではなくて、お互いの考えを、お互いに知っておくためです。 上記の事を聞きだすまでに間違いなく私は責めてしまいました… 勿論話を聞くうちにフォローも入れて諭しましたが、初め聞いたときはショックで気遣う余裕がありませんでした。 このことについては私は帰り道で非常に後悔しました。告白するに当たって彼女が一番辛かったのに、信頼されている人間に責められては本当の事もいえないですよね。。改めて言われて思いました。 逆の立場に立って~の事項、実践することにいたします。 性病検診を一緒に行く…とかはやりやすそうですね。ありがとうございます!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 俺なら別れる。これは、道徳ではなく好みの問題。君の書き方は「相手がさせてと拝めば、ゴム無しで股を開く」ことを絶体もう許していないと思う。この先ずっとエッチするたびに思い出すだろう。人にはどうしても譲れないことがある。それでもいいと思う。君の人格までは否定されないよ。自分のことと考えなければ、教科書に書かれているようなことを言うヤツは浅いんだ。

Aikawa_T
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 確かに許しては居ないですね… 一度の失敗は誰でもしますが、二度はしてはいけないと思っています。 私を好きでいてくれて、妊娠しても構わないと思ってくれたことは嬉しいです が過去の過ちを繰り返す可能性は大いにあったはずです。。 私が性病を持っている可能性もある 付き合って半年なのだから私が堕せという可能性だってある (私は必ず責任は持ちますが) それなのにゴム無しでいいと考えることには、何やってるんだよ…と思えて仕方ありません。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

何が知りたいのかわかりませんし、何を証明してほしいのかもわかりません。 相手を信用するのは質問者様でしょう、 気にかかるようなことがあり、それが何か分からないので、 相手に聞けないのであれば質問者様が信じるだけでいいのでは。 疑心、暗鬼を生じます。

Aikawa_T
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに疑心暗鬼になってしまってますね…信じたいです

関連するQ&A

  • 今の彼女は好きだけど、過去が許せないため別れたい

    こんにちは、こういうことを相談できる相手が身近に居ませんので 相談に乗って頂けますでしょうか…? 彼女の現在に不満はないのですが、彼女の過去が許せないため 別れようと考えています。皆様どう考えますか?また、彼女をできる だけ傷つけずに別れるためのアドバイスを頂けないでしょうか? 20代後半のカップルで付き合って4ヶ月ほどになります。 お互い性格も話も合ってとても居心地はいいです。 彼女はバカ正直で、いつも真っ直ぐ好いてくれています。 私は彼女を、溺愛していましたし、お互いに結婚したいと話していました。 しかし、過去の話に矛盾があり、話を聞いたところ 過去に堕胎をしたことがあることが分かりました。  彼女が付き合っていた元彼は一切避妊をしない人間だった。  好きだったため断りきれず中だしされ続けて学生で妊娠・堕胎した。  その後も嫌がったものの、1年間ほど避妊せず中出しされ続けていた。  社会人になり、ピルを飲み続けながら数年間付き合っていた。  その元彼は遠くに行ってしまったらしく、完全に縁は切れている 今でも一緒にいると楽しいですし、彼女も一途に好いてくれています。 色々な状況から長かった元彼とどうこうと言う話はないと判断できます。 しかし、彼女の過去の話を思い出すと夜も眠れなくなります。 彼女としては好きだけど、結婚して一緒に子どもを育てていくことは できないと考えています。恐らく今の私には彼女の過去全てを受け 入れることは不可能です。 彼女は適齢期であり、結婚・出産を熱望しているため、私の気持ちが このような状態で付き合い続けるわけにはいきません。 私はまだ彼女のことが好きです。彼女を出来るだけ傷つけずに 別れるためのアドバイスを頂けないでしょうか? また、皆様どう感じたかお聞かせ願えますか?

  • 結婚相手に過去の事実を知らせるべきか

    堕胎歴のある女性がいて、その事実を知っている人が周囲にたくさんいるとします。その女性が結婚することになったとします。結婚相手にそのことを伝えるべきだと思いますか? (1)旦那さんが一生涯そのことを知らずにすむなら知らせないほうがいい。 (2)あとから、旦那さんがその事実を知り、夫婦の間に溝が生まれるくらいなら結婚前に伝えるべき。 (3)堕胎の事実を知ってる人が多いので、バレる可能性があるので、後からバレるくらいなら事実を伝えたほうがいい。 (4)そういう過去にこだわって婚約破棄する程度の器の男なら結婚しないほうがいいから、事実を伝えるといい。そういう過去を承知の上で結婚してくれる男性がいい。

  • 相手に堕胎経験があった場合、別れる?結婚は無い?

    自分の付き合っている女が過去に堕胎経験があると判明したら、その後の付き合いはどうしますか? (1)堕胎が事実と判明した時点で別れて二度度会わない。 (2)とりあえず付き合いは継続するが結婚するかどうかは躊躇する。 (3)全く気にしない。 この中のどれに近いですか? 私は(2)に近いです。

  • 婚約者が過去にゴムをつけずにエッチしてたようです。

    こんばんは。タイトルの通りですが、彼女が元彼とゴムをつけずにエッチしてたようです。私自身は避妊、病気リスクから今までの彼女も必ずゴムをつけているのですが、ある日何気ない会話の中で元彼とゴムをつけずにピルで避妊をしていたと話してきました。正直、避妊はともかく、病気をうつされる、もしくはうつされた可能性があるという彼女に対して、強い抵抗と今後彼女とは子作りはできないという気持ちでいっぱいです。彼女とは来年結婚予定で、親の顔合わせ等は済んでおり、現在結婚に向けた準備をしている最中です。さらに私は彼女のことはすごく大切で、思いやりはあるし、性格、趣味も合うし、何より心を許せる存在です。しかしそんな彼女の過去に嫌悪感を持ってしまい、このような気持ちで結婚しても彼女を大切にできないかもしれませんし、何より子作りもできないかもしれません。過去のことですのでどうすることもできませんが、この気持ちのまま前を向くことができず毎日ため息がでます。私はどうしたらいいのでしょうか。このまま別れるか、それとも気持ちを押し殺して結婚するかどちらがいいと思いますが。拙い文章で申し訳ありませんが、ご相談させてください。よろしくお願いします。

  • 女性の御意見きかせてください。

    私36歳、彼女28歳、遠距離交際2年半です。 会うのは月に1回ほどです。 ここ半年くらいHするときにゴムをつけずにうけいれてくれます。 自分からゴムなしでしたいとか一度も言ったことないのですが、 彼女からいいよと言われ甘えてしまってます。 (最後は外に出してます。) この前子供できたらどうする?って聞いてみたら。 ピル飲んでるから大丈夫の一言! 驚いてなにも言えませんでした。 子供ができたら結婚してもいいなんて思っていたいいかげんな男ですが、 彼女はどんな気持で付き合っているのでしょうか? ピルを飲んで子供できないように考えているなら、 ゴム付けてちゃんと避妊するのは当たり前だと自分は考えています。 御意見お聞かせ下さい。

  • 過去に不倫経験のある女性と結婚するということ

    去年から付き合っている女性とこの春に結婚する予定です。しかし、先日ふとしたことから、彼女が過去に不倫していたことが分かりました。人間30年以上やっていれば色々な事があるとは思います。それは理解しているつもりですが、私は今まで女性と付き合うと必ず浮気されており、浮気だとか不倫だとか、いわゆるモラルに反することに過敏なんだと思います。この先自分にも何が起きるか分かりませんが、そういう彼女と結婚することに一抹の不安を抱いています。またそういうことに躊躇している自分にも苛立ちがあります。同じような思いをされた方いらっしゃいませんか?

  • 彼女の過去

    今つきあってる彼女について 初カレと交際し初体験をするが1年弱で振られる。 しばらくして元カレの誘いにのって食事をしてセックスをする。 それからしばらく、気持ちはないけどお互い気持ちよくなるためと、セフレ状態に。 (彼女からセックスしたいと誘ったこともある) その後彼女に好きな人ができてセフレ関係を彼女から解消。 そして彼女からその好きな人に告白してその日にセックスするが翌日交際を断られる。 私も比較的若いうちに普通に恋愛をしてきた方ですが最近の女性は↑のようなこと普通なんですか?ちょっと理解できなくて正直戸惑ってます。 彼女曰く避妊はゴムをつけて確実にしてきたし、今は非常に後悔していると泣きながら訴えてきました。(告白した相手が勢いでゴム無しでしようとした時に、わざわざゴムを買いに行かせたようです。) 私自身彼女のことが非常に好きなのでその場では優しい言葉をかけました。 しかしいま冷静に考えてみると、元カレに未練があって復縁の可能性を信じてセックスしたなら まだしも、単純に快楽のためのセックスをしていたという彼女の行動に非常に落胆しています。 お互い30代に突入して結婚を前提に交際していますが、この話を聞いて気持ちが揺らいでいます。 普段は真面目な彼女なのですが、こういった過去を考えると将来うまくいかなくなる可能性が高いでしょうか? ショックが大きく乱文になってしまい申し訳ありません。

  • 堕胎経験のある彼女との結婚の取りやめについて何故慰謝料請求されるのかわかりません

    結婚するにあたり彼女が堕胎経験者でした。 ふとしたことから知ってしまいまして、決して彼女からの告白ではありません。 堕胎に対して嫌悪感があることや黙って結婚するつもりだったのかと思うと彼女への不信感がわきあがり結婚できないと伝えました。 うちは代々カトリックの教育を受けました。 両親は60代ですが昔ながらも協会で信者しか出来ない結婚式をあげました。 私自身も中学からカトリックの学校で教育を受けました。 堕胎は殺人である、そう教えられたのです。 彼女は派遣社員でしたので区切りのいいところで結婚準備に入ってました。 しかし今回のことで親の反対もあり婚約を破棄したところ、彼女から婚約破棄の慰謝料を払えという旨の連絡を受けました。300万です。 何故でしょうか?私に非がありますか? 堕胎という事実があるのは彼女です。 それを隠して結婚するというのも彼女です。 こちらが慰謝料を貰いたいくらいです。(結婚準備金は相当かかっています、キャンセル料も) 何故日本には信仰による、考えは軽視されるのでしょうか? 今の彼女は堕胎したからいるというのを絶対に「受け入れ」ないといけないのでしょうか。 両親は激怒し堕胎して傷物である娘を隠して嫁がせるなんておかしい!と怒っています。 恥知らずもいいところだとして弁護士を立ててでも彼女と彼女の両親にどっちが正しいかハッキリさせるとして興奮しています。 彼女も彼女の友達も、受け入れることの出来ないうちの家庭を非難します。 彼女に信仰については付き合ってた頃から言ってました。 堕胎経験を受け入れないといけないのでしょうか? どうして派遣社員の彼女から慰謝料を請求されるのか。 よくわかりません。 結婚し、自分を騙すことは出来ると思います。 でも本当にそう思っているわけではないので最初にダメだなあと思ったので破棄したまでです。 彼女も最初からダメだと相手が思う結婚になんで執着するのでしょうか? 黙って結婚しようとした姿をみて女性不信にもなっています。 冷静なアドバイスをお願いします。

  • 元彼の結婚 封印してしまいたい過去

    先日元彼から結婚する旨のメールがきました。元彼といってももう10年以上も前に終わって いる人で、私自身も結婚していますので、結婚報告については本当によかったと思って素直に 『おめでとう よかったね』と返信しました。 その後、2回ほどメールのやり取りをして、相手はどんな人なの?と聞いたら、私と同じタイプで ポジティブで元気で活発な人だと言っていました。その時はへえ…意外だなと思ったのですが、 だんだん何か腑に落ちない気持ちが湧いてきました。 その理由は… 元彼の好みはおとなしく従順な女性らしい、守ってやりたいタイプで、結婚するなら家庭に入って 家のことをちゃんとやって、夫の帰りを待っててくれる女性。私とは正反対で、惚れられた強みだった のか(私の方から好きになって告白し付き合いに至りました)いつもその事でダメ出しをされたり、 好みではないからと言われ続けていました。 私もその時はすごく好きだったので、何とかそれに近づこうと努力し、今思えば本当に必死に頑張っ ていたと思います。 でもそんな事は結局長くは続かず、自分を押さえ込む事にとても疲れてしまって、3年付き合って 別れました。当時の元彼は私が好きだったのかどうかはよくわかりません。結構ゴリ押しみたいに 強引に付き合いに持ち込んだので。好きだよと言われたことはなかったです。そもそも向こうは 付き合ってたという感覚だったかどうかもわかりません(笑)もう一緒にいられないと伝えた時も 『ああ、そう。まあお前がそう決めたなら』と言っていましたので。 ただ、彼の望む相手になれなかったという悔しいような情けないような気持ちと向こうは私のこと 好きだったのか結局わからずじまいだったので何かすっきりしない気持ちは残りましたが、それも 時が解決してくれました。 それなのに実際の結婚相手が私と同じタイプって… あの時の私の気持ちはどーなるんだ? あんなに必死に努力していた自分が何より許せない もっと強気に出ればよかった などと今更ながら思ってしまいました。もちろん、元彼がどんな人と結婚しようが自由ですし、私が とやかく言うことはないです。何と言うかそんな過去の自分を今すぐ抹殺していまいたい、封印して しまいたい衝動にかられています。 私とは正反対の人だったら、ああ理想の人と結婚できたんだねと思えたかもしれません。 過去の事は変えられないし、それがあったから今の自分があるのもわかっています。 飾らない私をそのまま好きになってくれた夫がいて、自分らしくいられる今は本当に幸せです。 適切な表現ではありませんが、夫と元彼では人間的度量が全然違いますので元彼と結婚しな かったのは正解だと思っています。結果はオーライなのですが… ただ、あの時の自分が腹立たしい、あんなにダメ出し(性格も容姿も)されて何も言えずただ従って いた自分が許せない、ドス黒い感情に振り回されて非常にとまどっています。 こういう時はどういう形で自分の気持ちと折り合いをつけていいのか…普段は過去を振り返るような 事は一切しません。こんな時は本当にどうしたらいいのでしょうか。 過去に振り回される事はこれまでなかったので、もしかしたら不適切な表現もあるかもしれません。 ただ、自分の気持ちに素直に書いてしまいましたので、その辺はご了承ください。

  • 過去の事で恋人を苦しめています。長文すみません。

    26歳、女性です。 私は元彼と恋人期間2・3年、別れて4・5年、トータル7年くらい関係がだらだら続いてました。 その内で2回ほど堕胎を経験しました。 私は元彼がずっと好きでほかの人を好きになれず告白されてもお断りしていました。 元彼は1年に1人くらいのペースで好きな人もしくは恋人を作っていました。(全部1週間くらいで振られていましたが) 元彼に彼女ができると途端に冷たくなり、別れると報告メールがきて、ついつい私が心配になって彼のところへ行ってしまい、また元の関係に戻ってしまいました。 私は離れたくないし、お互いに良くないことは分かっていたけど離れられませんでした。 彼は気持ちがないわけじゃないとか曖昧で都合良くしか思っていないのは明らかですが、情もあったんだと思います。 私がはじめての彼女ではじめての相手というのも大きいと思います。 今は彼が東京に行ったのを機に離れることができ、私も前に進むことができました。 新しい彼氏も出来たのですが、付き合う前(友達期間)に堕胎の経験はもちろん元彼とのこともだいたい話していました。 今の彼は過去にも嫉妬してしまうというか、考えてしまって辛くなる人なので、付き合ってからは過去話はなるべくしないでと言われています。 私も気持ちはわかるのでそのへんは問題ないのですが、一番大きな問題は堕胎のことでした。 今月、命日?があります。そんなに大きくなっていなかったので必ず供養しなければいけないとかではないのですが、気持ちの問題で、その日お参りに行くと伝えたところ、彼氏が動揺していました。 行くなとかじゃないのですが、彼はずっと引っかかっていて、いつかそういう話する時がくると思ってたけど考えないようにしていたと言っていました。 その時は一人で考えさせて欲しいと言われ、自分の事で苦しめているからイヤだとも言えず、一度帰路についたのですが、やっぱり一人にしたくないし話したいと思い引き返しました。 戻って彼は会ってくれて家にも入れてくれました。 沢山話をして彼の中で今思う最善の方法はその日は無関係でありたいということでした。 その日はメールも電話もしない。それ以外の日はいつも通りの恋人同士。 まだその日は来てみないと分からないけど、今はそれがベストな方法だと思うと言っていました。 私たちが付き合うときに結婚前提とは言ってくれましたが、引っかかっていた問題に早くもぶち当たり、彼なりのビジョンが崩れる・・というか、わからなくなってしまったのではないかと不安です。 実際別れを考えたか聞くと、考えなかったと言えば嘘になるけどその程度だと言っていました。 まだ好きになりかけの時とか付き合い始めなら別れたかもしれないけど、愛してしまったものはしょうがないと・・ 彼なりに自己防衛でもなんとか続けていく方法を考えてくれたのだと思います。 彼はまだ21歳で働き出したばかりですが、誠実だし真面目に私とのことを考えて私を大事にしてくれます。 元彼は同い年でしたが、仕事面でも精神面でも今の彼の方が全然大人というか人間が出来てます。 包容力や社会経験はこれからなので気にしてません。 ただ、そんな彼に辛い思いをさせている原因はバカな昔の私にあるので、私がしてあげれることは私から別れを・・とかも考えたのですが、勝手ながらそんなの私なら嫌だし、私自身も別れたくないのもありしたくありません。 なので、彼が辛い思いをするなら私の出来る全力でカバーする!と思ったのですが、この先いつまで彼の辛い思いが続くのかと考えたときに、私自身とても不安になりました。 そして彼から「結婚して俺と○○の間に子供ができたら、それは3人目と思ってしまう」「まだ分からないけど愛する自信はないかも」ということも言われました。というか言(思)わせてしまいました。 昨日の今日で今は普通に恋人同士ですが、これから先のことを考えたら不安です。 質問は・・ (1)彼の苦しみを少しでも軽くするにはどうしたらいいでしょう? (2)彼が辛くなくなるには私と別れるしかないのでしょうか? (3)この事実がある限り私たちの結婚は無理でしょうか・・? 彼はお参りに行くなとは絶対言いませんし、仮に彼に言われても私は今年は必ず行くと思います。 過去話が嫌いな彼もこの事は「黙っていてもいずれぶち当たる事だったから言ってくれてよかったし、話してくれて感謝してる」と言ってくれました。 ただ、そんな風に言ってくれる彼を私のせいで苦しめているのに何もできないのが辛いし、このまま別れてしまうのかという不安もあります。 私自身、この事実もあるし、もうほかの人と付き合うなんて無理だろうと思っていたので、覚悟はしていたつもりなのですが、相手も知っている上で付き合っていると受け入れられた気に勝手になっていました。 軽蔑されるならともかく、辛い思いを相手にさせてしまうとは思っていなかったので、本当に自分勝手だと思います。 長々と纏まりのない文章になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 似たような経験された方、そうでない方も、 ご意見・ご回答いただけたら助かります! ご助言どうかよろしくお願いします!!