• ベストアンサー

圧縮解凍ソフト「Lhaz」で…

当方OSはWINDOWS2000、Cドライブが残り200MBという厳しい状況下です。 余裕のあるDドライブ内にあるフォルダをLhazにて圧縮している最中 (圧縮出力先もDドライブ。)だったんですが、いつのまにか勝手に Lhazの画面が閉じていて、Cドライブがいっぱいになっていました。 しかし、生成されるはずだった問題の圧縮ファイル「○○.lzh」も無く、 Cドライブの容量だけが増えた状態になっています。 いっそのこと、不完全に出来てしまったであろうファイルを消して、 容量の空きを取り戻そうと思うのですが、どうしても問題のファイルが 見つかりません。 (C\program files\Lhaz)内にも、極端に容量が増えたファイルは 見当たりませんでした。 フリーの圧縮解凍ソフト「LHAZ」は、圧縮が何らかの原因で中断されて しまった場合、その不完全な状態の圧縮ファイルは、どこかに 一時ファイルとして格納されているのでしょうか? マイドキュメント内、Temporary Internet Files内などの中身は 既に移動又は削除済みで、もう他に消せるファイルが見つかりません。 助けて下さい…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「c:\Document and Setting\○○\Local Setting\Temp\」の中は削除しましたか?(○○はユーザ名が入ります) 確かLhazはユーザのテンポラリ領域で作業していたと思うのですが・・・。 また、 ・ページングファイルの容量を少なくする。 ・「休止」機能を使っているなら使用しない。 などの対策で空き容量を確保することもできます。 (XPならシステムの復元も無効にするとか) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/077setpgflmin_max_eq/077setpgflmin_max_eq.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030611/104931/

tak1980
質問者

お礼

Tempフォルダ内の削除と休止機能の解除で合計850MBの空きができました。 そしてURLを参考にページングファイルの容量を調整しました。 同時使用するソフトの量にもかなり無理がある事が分かったので 今後、メモリ増設など検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.2

★テンポラリ領域に見つからないときは検索してみる。 ・検索方法は、  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592888.html→『Lhaplusでハングアップし,ハードディスク容量が無くなり困っています』  を参照して下さい。→回答者 No.3 です。 ・以上。参考に!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592888.html
tak1980
質問者

お礼

内容の通り検索をし、ついに該当とおぼしきファイルを発見する ことはできませんでしたが、検索のコツがわかったので とても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Lhaz 1.33の圧縮について

    Lhaz 1.33を使ってファイルを圧縮するには、 圧縮をしたいファイルをLhaz 1.33アイコンに ドラッグ&ドロップし、保存先フォルダを選ぶだけでは ダメなのでしょうか? 保存先フォルダにちゃんと圧縮後のファイルとして 保存されているのですが、プロパティを見ると とくに容量は圧縮前と変化がないのです。。。 これでは、圧縮されていないということになるのでしょうか? もし、行程に誤りがありましたら、正していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 

  • Lhazの圧縮を中断したらファイルが変になった

    ちょっと巨大なファイル群があったのでそれを一つのフォルダにして、 Lhazで7zで圧縮しようとしました。 しかしあまりに時間がかかりそうなので途中で中断したのですが、 中断後圧縮しようと思っていたファイルを見たら 「~~.cpy」というファイルばっかりになっていました。 こうなってしまったファイルは元に戻す事は出来ないのでしょうか?

  • 圧縮ファイルを削除しながら解凍するソフト

    変なタイトルになってしまいました。 8GBサイズの大きい圧縮ファイルがあるのですが、残りのHDD容量が9.5GBです。 これで解凍したら失敗してしまいました。 解凍済みの圧縮ファイルを消しながら解凍するソフトってありますか? ちなみにDドライブは9GB余ってますが、Dドライブにはあまり大きすぎるファイルは入れれませんでした。 Cドライブに8GBの圧縮ファイルを入れ、Dドライブに分割で解凍して 更にその分割された解凍ファイルをCドライブに結合する… 考えているうちに良く分からなくなってきました。

  • Windows11で最もイケてる圧縮解凍ソフト

    今の時代に最もイケてる圧縮解凍ソフトを紹介してください。 ほとんど標準搭載のZipで事足りますが、ごくまれにlzhなどのファイルを開くことがあります。 ちなみに自分は Lhaplusというフリーソフトをインストールした後に 『C:\Program Files (x86)\UNACEV2.DLL』というファイルを手で削除して使っています。

  • lhacaは圧縮途中に、なんらかのファイルを一時的に保存している?

    lhacaで、あるデータを圧縮しています。そのPCは空き容量が少なく、圧縮途中で容量不足で中断されてしまいました。 このとき、圧縮されたファイルの保存先は、Dドライブを指定。しかし、見てみると、Cドライブの容量が満杯で、Dはあまりがあります。 lhacaが圧縮途中で、Cドライブになんらかのファイルを一時的に保存をしていて、それでCがいっぱいになってしまったのかと推測しましたが、どれがそのファイルなのかわからず、削除もできません。 lhacaの圧縮過程のしくみ(どこかに一時的にファイルを保存しているのか?)や、少しでも今回の問題の解決法がわかる方、緊急です、教えていただけますか?

  • Cドライブの空き容量が600MBしかない!

    いつの間にかCドライブの空き容量が600MBしかない状態になっていました。 Dドライブ(マイドキュメントが主)の空きは12GBあるので、Cに入っているフォルダのいくつかをDに移動させたいのですが、Cの「Program Files」というフォルダ(4GB)を、そっくりDに移動すればCの空き容量が増えると思うのですが、そう単純に考えていいのでしょうか。 それとも「Program Files」を移動すると不具合が出るものでしょうか。

  • 【至急】解凍ソフト「lhaz」のエラー

    いつもお世話になっています。 お詳しい方、ぜひご教授お願いします。 当方、Windows7 Pro SP1 64ビットの環境で、解凍ソフトにちとらソフトのLhaz(http://chitora.com/lhaz.html)」を使用しています。 しかし、最近「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc000007b)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」というエラーが出て、使用できなくなりました。 最近他にインストールしたのは「Microsoft Visual C++ 2010 x86 Redistributable - 10.0.40219」位です。 今は代用で「Lhaplus」を使用していますが、Lhazの時の様に、解凍する前に、圧縮ファイルの中を右クリックのメニューから開いて覗くことができず困っています。 対処法と、上記の用途でLhazに代わるフリーソフトがあれば、お詳しい方、ぜひご教授お願いします。

  • LZH形式がVistaで解凍出来ない

    こんにちは。 類似の質問も拝見させて頂いたのですが、解決に至らない為質問をさせて頂きました。 前に使用していたPCはXP Proでして、大きな容量の動画等は Lhazというソフトを使って圧縮・解凍しておりました。 所が、新しくPCを買い換えVista Homa Basicになったのですが、LZHで圧縮済みのファイルをLhazで解凍しようとしたら、何故か「解凍する」 という項目が出ず、解凍出来ない状況です。 他にVistaでLZHで圧縮したファイルを解凍出来ないかと +Lhacaと最新版のLhazでも試してみましたが、何れも解凍する事は出来ませんでした。 マイクロソフトからLZHFLDRというソフトが出ておりましたので、それも導入したのですが、自動的にインストールされてしまい、好きな場所にインストール出来ない為、一体何処にインストールされているか分からず結局アンインストール致しました。 とても大切なファイルですので何とかして解凍したいのですが、何か手立てはございますでしょうか。 お知恵を拝借願います。

  • ファイル圧縮

    500MBぐらいのファイルをzipにLhaplusで圧縮したのですがDドライブに圧縮するように指定したら、Dドライブに500MBを圧縮したファイルができたのですが、なぜかCドライブの容量が減ったまま(圧縮中に一時的に保存するために減っている?)のですが、どうすればいいでしょうか?

  • Cドライブの空き容量を戻すには?

    Cドライブの空き容量が少ないのです。 圧縮ファイルを解凍すると仮想でCドライブにファイルを作りますよね。 それをDドライブとかに書き込むことをしますよね。 そうしたときに、いくつもの圧縮ファイルを解凍するとCドライブに空きが無くなってしまいます。 それで他の常駐しているソフトが動かなくなったりするので、仮想で書き込まれたファイルを リセットして立ち上げ時と同じ空き容量にできないかと思うのです。 つまり、仮想ファイルでCドライブの空きが無くなれば、再起動することで空きを元の状態に戻せますが、 再起動しないで立ち上げ時と同じ空き容量を確保することはできますか? できるなら、その方法は? というのが質問の趣旨です。

専門家に質問してみよう