• ベストアンサー

Lhaplusで圧縮できてない。

はじめて、Lhaplusで圧縮をしてみました。 画面上でにバーが表示されてできてる感じだったのですが、 元ファイルの大きさと、圧縮ファイルの大きさがほとんど変わっていません。69Mに対して68.5Mくらいしかなっていませんでした。 何か設定をしなければ圧縮はできないのでしょうか?ZIPとLZHで試してみましたが変わりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

元のファイルというのは、Jpegの画像だったり、MP3の音声ファイル だったりしませんか? だとしたら、JpegやMP3自体が圧縮技術を用いたファイル形式なので、 ZIPでもLZHでも圧縮が効きにくいです。 HTMLなどのテキストファイルだと圧縮が効きやすい傾向がありますね。

daree1123
質問者

お礼

有難うございます。 はい、Jpegでした。 初めて聞きました!納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

jpegファイル等最初から圧縮されている状態のファイルでは、圧縮ソフトを使用しても大きさはほとんど変わりません。

daree1123
質問者

お礼

コメント有難うございます。 jpegは圧縮がこれ以上できないのですね。 すっきりしました。